祇園佐々木へランチ

東京から帰省した娘と久しぶりにランチ
娘達が中学生の頃から、食事のマナーを見てその空間で身につけて欲しいと、お誕生日月など節目に連れて行っていた
祇園さ々木さん✨
通い始めて15年になるかなぁ~。
調理師学校に行ったわけでも
どこかのお店に修行にいたわけでもない私の
勉強の場でもありました。
味覚はもちろん、盛り付け
立ち居振る舞い
器の出し方、会話の間合いなど
見て感じて見につけて来ました。
今日も新しい板場の子が数人いて、たどたどしく
ちょっと先輩の板場の人に教えてもらいながら接客😄
こうやって毎日、経験を積んで成長される経過を、見守るのも長く通うからこそ味わえる。
環境は人を成長さてくれます。
どの環境に身を置くか、とても大切だなぁ~と感じました。









初麹作り!

初の麹作り✨
なかじさんの麹の学校で共に学んだメンバーで、おさらい会

4人で2キロずつ、仕込むので
8キロ蒸しました。
こんな感じだったかなぁーと記憶を辿りながら
種付けをして
持参した頒布に包み、保温容器に入れてみんな帰路へ~。
LINEで情報交換しつつ

温度管理
仲仕事からは湿度にも気をつけて

種切りする時から、パラパラで
これで大丈夫か心配でしたが
仕舞い仕事→出麹までになんとか
菌糸もしっかり出ていい感じに~。
ちょっとひとかたまり取ってみると

おぉ~いい感じ😍

麹ぶたから出して

パラパラに半乾燥
これで冷蔵庫で1カ月
冷凍庫で半年保存出来るんです。
ハラハラドキドキの麹作りでしたが
無事完成いたしました😍
蒸米の水分量とか、温度や湿度管理など
やって見てわかったことがいっぱいありました。
おさらい会参加のメンバーでの
LINE投稿に助けられ
一人ではこれでいいのか?だったと思います。
一緒にできて本当に良かった✨ありがとうございます。
まるで子育てのように、
目には見えないサインをキャッチしながら
こうだろうなぁーと、
すっと浮かぶ感覚は
お料理をしてて
食材との境界線がなくなって、一つになる感覚と同じでした✨
まずは甘酒を

甘さもあり
最初は少しえぐみがありましたが
時間が経つと、まろやかに~。

酒蔵まつり

千葉の神崎で行われた、酒蔵まつりへ行ってきました。

電車もすごい人人人~

駅から徒歩15分程から、歩行者天国になっていて
いろんなところが会場に~。


こちらはアースデイ風ゾーン

寺田本家さんの蔵では、ものすごい鯖の越田さん、堀田さん、寺田さんとのトーク
本物って手間も暇も、本当にかかってて
市場を経由すると、化学的になってしまう商品。
こだわり抜いても、消費者とつながりがないと
どんな良いものも、日の目を見ない
その素晴らしさを
堀田さんがフォーカスされて、想いをきちんと商品化されて
どんどん広がる
ものすごい鯖という干物


生江シェフと寺田さんのトーク
日本の食文化の素晴らしさを伝承されてるお話
中身の濃いイベントでした。

こだわりぬいた味噌作り

昨日はこだわりぬいた味噌作りinハーブの家
2日浸けた水くぐりを、薪を焚べ木の蒸し器で4時間蒸して✨
浸けた大豆
1時間蒸した大豆
2時間蒸した大豆
3時間、4時間と蒸すごとに甘みが増して✨


もうこのまま味噌にせず食べていたいほどの美味しさでした😍
ガスで蒸すのとは違う、薪ならではの火のあたり✨
ガス火で茹でた大豆も味見してもらったら
いつもの、知ってる味~。
米麹は ハッピー太郎こと
池島くんに作ってもらった、無農薬滋賀旭米の米麹
丁寧に作られてて、そのまま麹を食べても美味しい😍
前日に麹を持ってきてくれた際に、
甘酒を作って持ってきてくれて
そういう気遣いや職人気質のところが
麹の味にもしっかり出てました✨
素晴らしい麹をありがとうございます✨
塩きりした麹と潰した大豆を混ぜて
容器に空気が入らないよう味噌玉を入れて
最後は、上原酒造さん不老泉の酒粕で蓋をして~。


出来上がりが待ち遠しい✨
美穂さんの子供たちもいっぱいお手伝いしてくれたり
ご参加いただいた方のご主人が
薪の火の番や、倒れたミモザを切ってくださったり
みなさん色々お手伝いしてくださって、ほんとありがたい😍
今回、吉見さんに動画撮影をお願いしたので
北村美穂さんに講師をしていただき
近々、高島の暮らし、たやまさこの味噌作り動画upいたします。
ランチは、らくださんのパンに
納豆でぃっぷや醸して茹でた豚
みなくちファームさんのお野菜
ゆるぎかぶらのお漬物を、ヤサカさんところの米マヨで和えて
サラダパン風に~
醸しグリンカレーのような、アクアパッツアのような一品
撮影用に炊いたご飯で、川エビラー油入りおにぎり
ハーブの家で出来るコト
暮らしの延長を味わえる
空気、水、豊かな自然
雪で折れたミモザの木
お花が枯れないうち
参加してくださった方のご主人が、
ミモザの枝を切ってくださって、みなさんにおすそ分け出来ました。
食事のお手伝い
薪割りや火の番をしてくれた子供達
集う場
ハーブの家
たま~に来るのもいいけれど
半分田舎、半分都会の生活をすると
色んな本質がカラダで受け取れます。
高島はそれが出来るところだなぁ~ろつくづく思う😄

風と土の交藝終わりました

風と土の交藝の三日間が終わりました。
たくさんの方にご訪問いただき
高島の暮らし豊かさ
発酵の素晴らしさ
先人の知恵の深さ
風車味噌のみそ湯をお出しして(ティースプーン一杯にお湯を100cc注いで)
ランチを召し上がってくださった方が
どのお料理も手が込んでますね。
時短の現代の魔逆!で素晴らしいと褒めていただきました。
忙しい日々時短料理は、有効でもあるけれど
丁寧にとったお出し
コトコト煮る
優しく食材をお料理した味は
ココロまでも満たしてくれる✨
そして、少量でも腹持ちがとてもいいです。
心地よく作られてお料理は
心の栄養に✨
慌ただしい日々
溢れる情報
外に行けば、色んなものが売っている
便利な時代。
お客様で、都会の1人暮らしは
帰宅して、自分で作る気力がなくて
コンビニ、外食と
気付けば消化力が落ちて
精神的にもダメージが出て
これではダメだ!と
田舎に帰って来ました。とおっしゃってました。
ココロとカラダがよろこぶ「食」
本当に大切だなぁーと
そう実感させていただいた三日間でした。
ありがとうございます。
3月3・4・5日後半がはじまります。
kazetotsuchi.musubime.tv/
プロフィール

発酵料理家・たやまさこ

Author:発酵料理家・たやまさこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ