発酵の魅力を楽しむ会のご報告

県外市外からも沢山ご参加いただき



生活の中の発酵について

松井先生に、わかりやすくお話ししていただきました。

発酵は知れば知るほど深く

疑問も出てきます😊

そんな疑問にも答えていただき

色んなことが、腑に落ちた日となりました😊

講演の後は、発酵のお料理

写真撮る間なく(笑)

皆さんのお腹に~

そして、少し前が松井先生のお誕生日だったので

サプライズ



醸したおからとナッツで作ったケーキでお祝い😊


食事のセッティングから

後片付けまで

参加の皆さんお手伝いくださり

はじめましての方々も

帰る頃には、お友達になられてました😊


出会い

繋がりも広がる


会となりました😊

ありがとうございました



えんごはん♪でした~

本日も楽しいメンバー大集合でした

初めましてから
お久しぶり~や
Facebookでお名前は知ってます
などなど(笑)

お店やイベントの情報交換したり

広がる広がる~

本日のお料理も色々醸しました  

enngohan17.jpg

enngohan16.jpg


甘酒・塩に漬けて焼いた鮭
甘酒・塩・黒胡椒に漬けて焼いた豚&冬野菜
白味噌と酒粕の丁字ふ&里芋煮
厚揚げの醤麻婆豆腐
アボカド
カクテキ
イカしんじょう
三分つきごはん

麹キムチたれ
発酵ごまだれ
練り辛子
西洋わさび

色んなたれを
お料理に乗っけて
自分好みに~

酒粕と白味噌・豆乳の相性抜群です

ここに麹キムチや
ごまたれ
キリッとさせたかったら辛子!

京都の割烹屋さんへ行くと
冬の椀モノは白味噌仕立て
白味噌甘さに、辛子がアクセントに~

今まで食べた色々のお料理から
あれにこれを合わせて~
とか
コレも合うかも~とバリエーションが広がります

楽しい話に花が咲き
笑いいっぱいの「えんごはん」でした

お越しいただいた皆様
ありがとうございました

2月のえんごはん

あっという間に2月・・・・

早いですねぇ~

友人から「ご飯食べたいし、えんごはんして~」と連絡があって

企画いたしました~

2月28日(金)11:30~14:30

参加費1,500円


今回は「ひしお」もあるし

色々醸します~

12月えんごはん

あれよあれよと日が迫っての告知です(苦笑)

今年最後の「えんごはん」

12月14日(土)12:00~

甘酒に漬けたお料理や
色んな冬野菜のお料理と一緒に

なななんと!

enn.jpg

頂き物ですが
地酒お出しします~

飲みたい方は電車でお越し下さいね♪


参加費は1,500円です

行ってみたいけど~

どうしようの方も

ぜひ~



11月えんごはん

calmなおちゃんのsweet販売会&えんごはん


高島にもなおちゃんファンいっぱい居るので
なおちゃんの美味しいsweetを色々食べたい!

ということで企画しました~


私は発酵を取り入れたお料理に


enngohan3.jpg

塩麹で漬けた鶏胸肉をオーブンで焼いて、茹で野菜と共に
甘酒入り発酵たれにつけて食べたり

塩麹鶏とピーナッツカボチャ・しいたけのオーブン焼き

イカマリネ

ひじきのサラダ

里芋の素揚げ

マグロの三升漬け素揚げ

鮭の甘酒漬け焼き

などなど

今日も

いっぱい笑って

いっぱい食べて

楽しい時間でした~

ご参加ありがとうございました
プロフィール

発酵料理家・たやまさこ

Author:発酵料理家・たやまさこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ