発酵三昧~発酵料理を味わう会~

不定期ですが開催しておりました

発酵ごはん会&飲み会😄

今回は三日間連日で開催いたします✨✨

お料理の内容全て違いますので~

日時 7月4日(土)18:00~
場所 ハーブのお家(高島武曽横山)
参加費 4000円(地酒もご用意します😄ご希望の方は別途1500円)

お料理は、みりんをに詰めてお酢と混ぜた、すし酢を使って
手巻き寿司~

醤で醸した
ホタテにお造り
いくらの醤油漬け
イカ醤
醸した野菜やお肉

色々お出しします😄

のっけたり
巻いたり

楽しみ方は色々😄

日時 7月5日(日)12:00~
場所 ハーブのお家(高島武曽横山)
参加費 3000円(高島の地酒もご用意します😄ご希望の方は別途1500円)

和洋中とバリエーションに飛んだ

お料理の数々お出しします😄


日時 7月6日(月)11:00~
会場所 ハーブのお家(高島武曽横山)
参加費 2000円

きちんと取ったお出汁を使ったお料理
無農薬のごはん

甘酒や醤で醸したお料理お出しします😄

お酒飲まれる方は

安曇川駅までお迎えに参ります

お申し込みは

mamadelica@yahoo.co.jp まで




高島の地酒と発酵料理

高島の地酒を
一軒一軒蔵元まで買いに行ってきました



全て初しぼり😊
蔵によって
香りも、味も全く違う(当たり前やけど)

参加の皆さん

全て飲み比べされてました

それぞれ好みのお酒も違って

お料理は

鮒鮨の飯を使ってバーニャカウダ

パスタに添えたり
バケットに塗ったり



酒粕とドライフルーツ&ナッツ



お酒によく合います✨

発酵アクアパッツア
醸した汁も入れると
グ~ンと味が深くなります



いくらととんぶりの天然醸造漬け
みりんと酢で作ったすし飯に

ホタルイカとふきのとうの天ぷらを
ノリで巻いて~

納豆麹と油揚げ

豆乳豆腐の春巻き三升漬け

などなど

作りすぎて(笑)

何を作ったか記憶が~

昼も夜も

6時間(笑)

食べて飲んで~

楽しい時間でした😊





お食事会のご依頼頂きました

四名様でお越しいただきました

ご予約の際

お料理の好み
年齢層
などお聞きして

旬の食材を使ったお料理お出ししています



なしのあまざけゆず和え
甘酒で醸した♩とりハム
甘酒と天然醸造のお醤油で醸した♩鮭
焼き枝豆



イカしんじょうに素麺をまぶし、いが栗に見たてました^o^

他に

豆乳豆腐のお吸い物

帆立の炊き込みご飯

サツマイモと生姜のかき揚げ

ナスの田楽

くりきんとん

器は信楽焼き(お友達からのプレゼント)
秋のお料理に良く合います





お食事会のご依頼頂きました

四名様でお越しいただきました

ご予約の際

お料理の好み
年齢層
などお聞きして

旬の食材を使ったお料理お出ししています



なしのあまざけゆず和え
甘酒で醸した♩とりハム
甘酒と天然醸造のお醤油で醸した♩鮭
焼き枝豆



イカしんじょうに素麺をまぶし、いが栗に見たてました^o^

他に

豆乳豆腐のお吸い物

帆立の炊き込みご飯

サツマイモと生姜のかき揚げ

ナスの田楽

くりきんとん

器は信楽焼き(お友達からのプレゼント)
秋のお料理に良く合います





calmなおちゃんsweet販売&ランチ会ありがとうございました~

仕事の合間に参加の友人や、レッスン後に参加の友人を混ぜると
総勢13名でした~

jyushikao.jpg

手作り作家さん
カラーセラピーされてる方や
数秘などのセッションされてる方
食通の友人に
ベリーダンス仲間
マダムな友人に
市内・市外の友人


まぁ~個性豊かなメンバーが集まりました(笑)

お料理は詳しくcalmなおちゃんがブログにアップしてくれました~。

塩麹・レモン胡椒を作ったので
それを使って、塩麹豆腐作ってみました

水切りした木綿豆腐を塩麹で2日間つけ、味を見たらこれ以上漬けると辛いなぁ~と思い
塩麹を外して、もう1度重しをして水切り!
イメージ通りより濃厚なお味に

レモン胡椒もゆず胡椒とはまた違う、さわやかな風味がありました

みなさん
カリフラワームースを気に入って下さったようで、作り方をレクチャー

小房にしたカリフラワーをコンソメスープ(ひたひた)で煮て、ゼラチンを加え
溶けたらフードプロセッサーでピューレ状に~

冷蔵庫で冷やし固めてる内に、生クリームを泡立て、カリフラワーピューレと混ぜて
塩で味を調え、黒胡椒でアクセントをつけて出来上がり!

昨日もいっぱい笑い・おしゃべりして
楽しい時間でした~

ご参加いただいた皆様
ありがとうございました~

次回はピンクの会!

女性はピンクを身につけると女性度アップするそうで
ピンク苦手な人も
自分に似合うピンクをカラーの先生にアドバイスしていただく!

3月企画できたらと考えてます
プロフィール

発酵料理家・たやまさこ

Author:発酵料理家・たやまさこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ