板取でキノコ狩り

次の日にキノコ狩りに参加させていただき


参加のみんなで採った、キノコ

山の自然の営みは本当に素晴らしく
伐採された大木を、微生物や雨や太陽が
バクテリアが時間をかけて堆肥にhしてくれ
土の養分になり、植物が育つ✨
土から離れると、人は思考が勝つのかな
自然界に身を置くと
身体の中と共鳴し合う♪
そして境界線がなくなって、一部になる感じがした。
うまく言えないけれどね。
あっこさんちに着いて、ニワトリを触ろうとしたら逃げて
キノコ狩りから帰って、ニワトリを触ると、抱っこできて
自然の営みの一部の延長線だと、警戒しないんだぁ~
そうかぁ~そういう事なんだ!
なんのこっちゃ~ですが
とけ合う世界♪

板取へ~

9月の末に、初!高速に乗って岐阜の板取へ行ってきました。
よもぎ三昧でお世話になった神原明子さんちで
発酵料理教室をさせていただきました。



自然に囲まれた素敵なおうち✨

甘酒を使って
分解力
味付けにと
これさえ知っていれば、あとは応用


おからのサラダに入れるキュウリは水分が出ないよう
かつらむきをしてから千切りに

甘酒肉じゃが
醸した魚介のアクアパッツァ
醸し肉みそ
おからサラダ
夜は昌子の発酵居酒屋となりました(笑)@

発酵・料理家たやまさこ

この度、たやまさこのHPを作ることとなり日曜日に
写真撮影していただきました。

zund耕園さんで、カラフルな珍しいお野菜を購入して
畑で可愛い野菜達を撮っていただきました。

ホオズキのような野菜、サルサソースに入れると美味しいそうです。

鮒鮨の飯でソース

焼き野菜
これらは私が撮った写真です(笑)
器もお借りして、色んなお料理と
味噌を色別にしてグラデーションにしたり
発酵調味料をセンス良く撮っていただいたり
出来上がりが楽しみです❤️

麹作り

日曜日の写真撮影用に麹を作り✨
明日には完成です。
木の蒸し器で2キロのお米を蒸す

種切りをして、ここから8~12時間
32~34度をキープして
発酵仲間の鏡子ちゃんのブログで確認しながら

夜中も温度が上がりすぎていないかチェックして
春の麹作りと、夏から秋にかけてとは
温度管理が違って、温度の上がりすぎを気をつけて
仕舞いまで、良い感じに出来てます😍
言葉を持たない、意思疎通は
ほんと感じる力がとても大切になります。
昨日参加した講座で「考えるより感じる」がポイントでした。
身体が緩んでいないと、感じようとしても、どうしても考えてしまう。
私が和みのヨーガをお勧めするのは
とても簡単で、おばあちゃんの知恵のようなお手当。
する度に身体の奥の奥にある緊張がほぐれていくから
自分の気持ちに気が付いて、ココロもカラダも緩むので
考えるより感じる自分になれます。
そうすると、自分から溢れだす幸せで、また幸せになる循環になります~。
10月7・8日は和みのヨーガと発酵料理の会をいたします♪
ご縁の方に届きますように。

高島の夏の味

高島の夏といえば「ゴリ」

母方の里が、かばたで有名な、針江
子供の頃、水着を着て川でゴリをつかみ、
おばあちゃんに炊いてもらってる間に
ひとしきり遊んで、道に寝っ転がって(敷地内の)水着を乾かし
乾いた頃に、炊き上がりのゴリを
熱々の炊きたてご飯にのせて食べてました。
朝昼晩食べてたなぁ~
小腹が空いてもゴリご飯😄
お供はマクワのぬか漬け
熟れてなかったマクワはぬか漬けに(どぼ漬けって言いてました)
子供の頃の夏の味
プロフィール

発酵料理家・たやまさこ

Author:発酵料理家・たやまさこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ