感動のパンに出会えた

農家パン弥栄窯さんのパンが届きました✨
私は細胞レベルの美味しさに出会うと、線で美味しさが見えて
縦線、横線、螺旋、広がり、深さ
それが今日はなんと!
箱の封を少しきると、中なら妖精が沢山(あぁ~怪しい、痛い感じになる)螺旋状の線と光と一緒ににこにこしながら広がりました。
パンを入れる紙袋を買いに車に乗ると、
パンの香りがずっと漂い、涙が溢れてびっくり❗️
うわぁ~次元が次元が凄いパン!
一口食べると、また涙~。
みんなが感じる美味しいと
私が感じる美味しいは少し違うんだと思う。
作り手の精神性に美味しさを感じる。




美味しいの向うがわ✨
素晴らしいパンに出会えて幸せです😍
夜は大阪でサモトラの森枝くんのお料理をいただきます✨
幸せのイチニチ

琵琶湖ワイナリーさんへ

先日太田酒造さんがされている「琵琶湖ワイナリー」へお邪魔させていただきました。

日本酒派の私・・・・・。
ワインは酸味や渋みがちょっと・・・・。
お料理も和食が好きだし・・・・。
ワインを飲む機会が少なくって(笑)

琵琶湖ワイナリーさんは、ブドウから作られてるんです!

PA130923.jpg
PA130923.jpg

滋賀の土壌で、最初は美味しいワインができなくて・・・とおっしゃってました。
試行錯誤されながら、本当に美味しいワインを作られてて
飲みやすく、軽やかで、でも空気に触れると味に深みと強さが生まれる♪

滋賀にこんなにも素晴らしいワイナリーが!

タンクに仕込んだばかりのものは、ぶどうジュースのよう~

PA130929.jpg

酵母が働き、濁りのある微炭酸なものや
完成のワイン

PA130926.jpg

樽で保存したワイン
美味しすぎて
感動の連続でした~。

PA130930.jpg

キレイに掃除をされている場
社長様の純粋で謙虚さが
ワインの味へ繋がっているんだなぁ~と感じました♪

PA130940.jpg
PA130940.jpg

作り手の思い
五感で感じます。
ありがとうございました。

発酵オーベルジュ徳山鮓さんへ

夏の終わり、鰻を食べに徳山鮓さんへ~

今までとは違う感じの八寸
おから粉に鮒鮨の天ぷら
ビワマスの卵
ビワマスのパテ
煮こごり

ビワマスのお造り

鰻の飯蒸し

なれ鮨、チーズ、トマトソース

待ちに待った余呉湖の鰻~~

皮はパリパリで身はしっとり
上にのってる山椒がきつくなくて~絶妙なバランス

香茸、ビワマスのなれ鮨、ジビエパテ、鰻の燻製、酢の物、オクラの花のピクルス、飯のキノコ和え

鮒鮨さんしょムース添え、発酵カラスミ

熊肉の雑炊

鮒鮨アイス
前回伺った時より、お料理が定番からアレンジされていて
新しい風が入ったような?
見た目もより綺麗で、美味しかったです😊


ご一緒させていただいた方からのお土産
クッキーにりんごのほのかな酸味🍎
美味しゅうございました。

高島の新しいお店~sato kitchen~

美味しいお野菜を作ってくれてるみのり農園さんが
レストランをopenされました。
sato kitchen


無農薬の美味しいお野菜をふんだんに使ったランチ✨
週末のみの営業です😄

高島市商工会アンテナショップ「かもす家」

昨年OPENした

高島市商工会のアンテナショップかもす家

メニュー開発の担当をさせていただき

今回メニューリニューアルし

昨日は試作料理の試食会に伺ってきました。

19657430_1249346325175435_5847635538174286985_n.jpg


スタッフさんの高島を思ってくれる気持ち

高島の思いをお客様にお届けしたい

本当にありがたくって♪

甘酒で分解されたミンチを
高島の畑地区で作られた「畑ちゃん味噌」で味をつけた
ランチプレートや

近江牛大吉さんの牛筋カレーに鮒鮨飯
(大吉さんのお肉を使ったプレミアムレシピも担当させていただいております)

高島の地酒に合わせた
五種類のアテセットなど

ワクワクするお料理がいっぱいです♪
プロフィール

発酵料理家・たやまさこ

Author:発酵料理家・たやまさこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ