1月お料理教室

節分が近いので、洋風巻き寿司に~

ryiuri5.jpg

エビフライとレタスをマヨネーズ・ゆず胡椒で和えたものをのせて
カンタン巻き寿司の完成です!

料亭風ごま和えは、だし調味料に具材を浸し、味をしっかりつけてからごまで和えました。

粕汁は地元酒倉の粕を使って、本来の甘み・香りを堪能~

マグロは醤油・みりんに漬け素揚げ(これお酒に合うんですよ~)

茹でたかぶは粒マスタード入りドレッシングで和えて、紅白でイロドリもよく仕上げました

2月は10日十時からです

本日のお弁当

今日も引き続き、研修のお弁当を作らさせていただきました~

obeotou10.jpg

●かぶとホタテのうま煮
●高野豆腐のふくさ焼き
(高野・人参・しめじを細かく切って、だし・みりん・醤油で味をつけ卵でとじてオーブンで焼きました)
●半兵衛ふ・ひえとよもぎの田楽
●鮭の漬け焼き
●イカと青のりのしんじょう
(いか・はんぺんをすって卵白・みりん・塩で味をつけ青のりを混ぜ、焼きました)
●鶏肉の山椒風味パテ
(鶏もも・胸ミンチ・卵・酒・塩・醤油をフードプロセッサーで撹拌し山椒を混ぜて焼きました)
●蕗のとうの天ぷら
●クレソンとスモークサーモンのサラダ
(高島産なたね油使用)
●玄米
●米粉ロールケーキ
(平飼い卵と高島産米粉・イチゴを使いました)

本日のお弁当

obenntou9.jpg

お友達から研修のお弁当依頼をいただきました~

●鮭と里芋の素揚げ
●ひじきとじゃこのサラダ
●自家製切り干し大根と揚げの炊いたん(だしは使わず、切り干しを戻した汁で煮ました)
●ホタテの生姜煮
●おからの信田巻
●赤カブ白かぶのオーブン焼き(低温で1時間焼き、あえて味をつけず野菜の甘みを味わえるように)
●鶏肉の塩胡椒焼き
●ミルキークイーン米
●和風スイートポテト

味付けはシンプルに
素材本来の味を楽しめるように
心がけています

酵素液の活用法

最近お友達になったアリビオさんから、酵素液は飲むだけじゃなく、肌に塗り込んむデトックス方法を教えていただきました

kouso1.jpg


年末年始包丁を使いすぎで、右手が動きにくく
右手くるぶしから肘くらいまで、酵素液を塗り込んで、ペタペタと肌を軽く叩いてると
すごい粘着~(ねずみ取りくらい)
続ける内に、白いねばねば(垢みたい)出てきました~
疲労してるところは、黒ずんだモノが・・・

おおぉ~

きれいに洗い流して
腕すっきり~

すご~い

背中を酵素液で同じようにするのもオススメのようですよ

新年会のような女子会

1月9日総勢11名の女子が集まりました~

rannchi.jpg

初の中華ランチ!

イカのオーロラソース
肉団子甘酢あんかけ
大根とひき肉の酒粕味噌煮込み
エビワンタン
ゴボウサラダ
大根とサーモンのゆず胡椒サラダ
中華風炊き込みご飯
杏仁豆腐

新年の抱負を話しながら
新しい年の始まりは
笑いいっぱいとなりました~
ご参加いただいた皆様!ありがとうございます

2012年のおせち

昨年はおせちの写真を撮り忘れました~

お手伝いに来てくれたcalmなおちゃんがアップしてくれてます

伊達巻き
エビのうま煮
黒豆
数の子
ほたて
イカの姿煮
エビしんじょう
イカしんじょう
エビのテリーヌ
鶏団子
鶏の山椒パテ
胡桃入りごまめ
たたきごぼう
ピクルス
鶏肉の酒粕入りみそ漬け
素焼き野菜
和風スイートポテト
梅花人参
紅白こんにゃく
棒たら
鮭の漬け焼き
高野のふくさ焼き
塩豚のスライス
チャーシュ

ブログお引っ越ししました

以前のブログが不具合を起こしてしまって、新しくこちらにブログお引っ越しします~。

どうぞ宜しくお願いいたします

burog.jpg
プロフィール

発酵料理家・たやまさこ

Author:発酵料理家・たやまさこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ