祇園さ々木離れ貸し切り企画いたしました

久振りの祇園さ々木さん離れ

先付けは魚介のごま酢添え
ゆり根が桜の花びらに見立ててあって、一足早い春のお味でした

sasaki18.jpg

珍しく2品目に小さなちらし寿司が蒸されて出てきました
大きなシラスの塩加減が抜群でした

sasaki17.jpg

車ふとハマグリのお吸い物
わかめの磯の香りがアクセントになって、おだしも昆布とハマグリの上品なお味に仕上がってました
紅白の白玉がとても可愛い~

sasaki16.jpg

今日のお造りはマグロのみでしたが
脂の乗り具合、とろけ感がランチで出る、マグロの域を超えてました!

sasaki15.jpg

お造りを食べ終わると・・・
粋ですねぇ~

sasaki14.jpg

サワラのソテーふきのとう味噌添え
ふきのとう味噌が、苦すぎずふきのとうの香りと上品な味噌が相まって
極上の一品でした~

sasaki13.jpg

茶碗蒸しにじっくり味がしみたカブラ!絶妙でした
アクセントに蕗の香りが、春を感じさせてくれました~。

sasaki12.jpg

シメのご飯は、ジャコと湯葉

sasaki11.jpg

2月お誕生日の方が参加だったので、事前の頼んでおいたケーキ

sasak10.jpg

ケーキを切り分けて、他のデザートと共に~

sasaki9.jpg

全体的にまたまた、お味が変わりました~。

優しくなったというか

前回は押しのある味が多く、デザートも少し甘すぎたけれど

どれをとっても味のブレがなく

今回パーフェクトでした~。

長く通っていると、変化も感じるし、味で状況も察知してしまう(笑)

板場のみなさん成長されたんだなぁ~


しみじみ~

味が変わったから、違うお店へ~
と言うのも有りやけど

大将のお人柄
板場さんの成長

お店が好きやから

味に変化があっても、通い続けてるのかも~






calmなおちゃんsweet販売&ランチ会ありがとうございました~

仕事の合間に参加の友人や、レッスン後に参加の友人を混ぜると
総勢13名でした~

jyushikao.jpg

手作り作家さん
カラーセラピーされてる方や
数秘などのセッションされてる方
食通の友人に
ベリーダンス仲間
マダムな友人に
市内・市外の友人


まぁ~個性豊かなメンバーが集まりました(笑)

お料理は詳しくcalmなおちゃんがブログにアップしてくれました~。

塩麹・レモン胡椒を作ったので
それを使って、塩麹豆腐作ってみました

水切りした木綿豆腐を塩麹で2日間つけ、味を見たらこれ以上漬けると辛いなぁ~と思い
塩麹を外して、もう1度重しをして水切り!
イメージ通りより濃厚なお味に

レモン胡椒もゆず胡椒とはまた違う、さわやかな風味がありました

みなさん
カリフラワームースを気に入って下さったようで、作り方をレクチャー

小房にしたカリフラワーをコンソメスープ(ひたひた)で煮て、ゼラチンを加え
溶けたらフードプロセッサーでピューレ状に~

冷蔵庫で冷やし固めてる内に、生クリームを泡立て、カリフラワーピューレと混ぜて
塩で味を調え、黒胡椒でアクセントをつけて出来上がり!

昨日もいっぱい笑い・おしゃべりして
楽しい時間でした~

ご参加いただいた皆様
ありがとうございました~

次回はピンクの会!

女性はピンクを身につけると女性度アップするそうで
ピンク苦手な人も
自分に似合うピンクをカラーの先生にアドバイスしていただく!

3月企画できたらと考えてます

高島発酵女子会のお知らせ

私の企画ではありませんが
地域で関わらせていただいておりますので告知させていただきます

3月3日(日)
詳しくは
高島発酵女子会

アリビオさんが「発酵で心もカラダもキレイに」のお話をしてくださいます
彼女は日々の生活に「酵素」を取り入れ、実践されてるので
奥深いお話聞けますよ~

私はお料理説明させていただきます

寺田本家 寺田優さんのお話も楽しみです

発酵文化は古くから生活の中にありました
便利な時代になり、心が置き去りになりつつ・・・

発酵は作り手と自然が融合した「愛」から出来てるんちゃうかなぁ~

ホッとする味
心とカラダで感じる味

大手の商品とひと味違う
地元の発酵食品

味わってみて下さい

春に向けて~

ハーブの素敵なお家CHIKA-HARBGARDEN

ga-den2.jpg
ga-den1.jpg
ga-den3.jpg
ga-den.jpg


まだまだ雪深く
蔵の片付けも遅れてますが
春にはマルシェやりたいなぁ~


庭にはエネルギッシュなハーブがいっぱい
摘み立てフレッシュハーブティーが楽しめるんですよ~

ここは時間がゆっくり流れる、不思議な空間です

今週オーナーさんとお話詰めてきま~す

いただきました~

先日、フラワーアレジメント教室をしているあっちゃんから、レッスン後に食べたいので~
とお弁当のご注文をいただきました~

obenntou13.jpg

カボチャの煮物
マグロフライ
鶏肉の味噌粕焼き
ひじきとじゃこのサラダ
生麩田楽
貝の佃煮
いかしんじょう
ルッコラサラダ
ミルキークイーン米

今日、わざわざお礼にと

hana.jpg

お花を持ってきてくれました
あっちゃんのさりげない気遣いに、いつも温かい気持ちになります

ありがとうございます




calmなおちゃんのsweet販売会&ランチ会のお知らせ

2月26日(火)11:30~私のお店でcalmなおちゃんのsweet販売とランチ会を致します

私が色んな種類が食べた~い!と企画(笑)

なおちゃんのsweetはやさしい味がするんです

人が作り出すモノ
モノだけじゃなく、触れるモノも
その人がそのまま表れる

ココロに染みる・・・

私は料理する時「無」になってます(笑)
スイッチが切り替わるっていうか・・・

気がつけば出来上がってる!そんな毎日です~。

と話がそれましたが

ランチ会はお陰様で満席となりました~。

sweetはご予約いただくと、お取り置きさせていただけますので~

お近くの方、是非~

金沢の旅~21世紀美術館・貴船~

観光最後は金沢21世紀近代美術館へ~

まあるい建物で、出口が2ヵ所かな?
ガラス張りの建物は、光があって明るく、外の景色とマッチして開放的でした~。

多目的に使える美術館って感じでした。

そして夜はお料理・貴船さんへ~。

日暮れの金沢に魅了されながら

kanazawa4.jpg

kanazawa8.jpg


金沢1番の目的、貴船さん堪能が始まります!

kibune4.jpg kibune3.jpg kibune2.jpg

自家製の麹から作られた甘酒・自然の甘さがとっても美味しい~

菜花の寒天寄せとホタルイカ・タケノコ・アワビの酢味噌添え
タケノコもちゃんと酢の下味がついてて、調和がとれたお味でした

kibune.jpg kibune16.jpg

椀物はハマグリのお吸いもの
昆布と貝からのお出し!弾力があって噛むほどに、旨味を味わえるハマグリに感動~

kibune15.jpg kibune13.jpg kibune12.jpg 

お造りはマグロ・ふぐの昆布締め・さわら(だったような?)金沢のエビ
実はお造りが苦手なんですが、貴船さんのは美味しくいただけました~♪
カゴに盛りつけされたお料理に数々・・・
ひろうず・たこ・蕗・生麩・しいたけの炊き合わせ
湯葉で巻かれたワカサギの焼き南蛮と芽キャベツ
焼き魚
天ぷらは春のコゴミ・ふきのとう・あとサツマイモのようで違う不思議な野菜・・

kibune10.jpg

不思議な野菜の正体は
チャービルの根っこ!だそうです
チャービルってケーキの上にのってる、あれ!
生もサクサクと甘く、揚げると(火を通すと)ホクホクしたサツマイモのように甘く、
最後にふあっと香草の香りがするんです。

チャービルの根を食べる発想!すばらしい~

kibune11.jpg kibune9.jpg

これまた感動の2品
春菊のピューレにのどぐろのソテー
皮はパリッと、身は柔らかくにビックリ!
フレンチの1品でした~

春玉ネギの能登牛のせ
口の中に入れた途端、牛の旨味がふぁ~と広がり
柔らかさに感動!しつこい脂もなく、旨味だけ!
凄すぎ!玉ネギもじっくり火を入れられて、甘みと煮込まれた柔らかさに感動でした~

kibune8.jpg kibune6.jpg kibune7.jpg

最後はシメのご飯
ホタテでした!
昆布だしと貝のエキス・塩・酒でしょうか
あっさりしてるのに、コクがあって小食の私が、おかわりしたほど(笑)

京料理とは全く違う味

魚介の鮮度の良さ
金沢野菜

金沢に魅了された1日でした!

企画してくれたNさんのお陰で、短い時間にも関わらず、1泊2日並の内容で堪能させていただけました。
ありがとうございます。

みんな味をしめ(笑)
5月は1泊2日で行って参ります~

金沢の旅~月天心~

食いしん坊メンバーオススメの和菓子月天心さんへ~


kanazawa5.jpg
wa2.jpg

うぐいす餅
お持ち帰りしたので、次の日食べましたが
1日経っても柔らか~い
優しい甘さでした

wa1.jpg
wa.jpg

くるみのおもち?
黒糖の味とクルミの味がマッチしてて
美味しすぎて、あっとういう間に食べてしまいました(笑)

金沢の旅~兼六園・辻口博啓美術館カフェ~

お昼の後は

観光名所「兼六園」へ~

kanazawa13.jpg

kanazawa12.jpg

金沢らしいお天気で、雪が降る中
広~い兼六園を堪能!

兼六園を出ると

辻口パテシエのカフェ辻口博啓美術館へ~

さすが食いしん坊
いろんなケーキが食べたい!
6人で10種類のケーキを注文(笑)

私はレモン風のケーキ
kanazawa10.jpg

中はナッツが入ってて、濃厚なのにさっぱりしてて
味のバランスがとっても良かったです
今まで食べたことがないケーキでした~

kanazawa9.jpg

ロケーションも良く
心地良い接客で、ゆったりした空間でした

金沢の旅~金沢まいもん寿司~

先日食いしん坊メンバーで、日帰り金沢を堪能してきました

初サンダーバードの乗って

まずは金沢まいもん寿司へ~

oumi2.jpg

oumi3.jpg

oumi4.jpg

回転寿司なのにクオリティーが高~い!

白子・おどぐろ・メバル・エビなど
他では食べたことがないネタ~
鮮度が良く、本当に美味しかったです

お昼から日本酒飲みながら、美味しいお寿司をいただけ、幸せな時間でした~

法事のお弁当依頼いただきました

ご年配の方で
量より質で~とおっしゃっていたので

obenntou12.jpg


1段目は
カボチャの煮物
イカの姿煮
ホタテのうま煮
イカと青のりのしんじょう
高野豆腐のふくさ焼き
豆乳豆腐のかにあんかけ
鶏肉の酒粕味噌の漬け焼き
紅白かぶのオーブン焼き

obentou11.jpg

2段目は
酒粕クリームチーズの生春巻き(スモークサーモン&アボカド)
里芋の素揚げ
生麩の田楽
鶏の山椒風味パテ
鮭の漬け焼き
かにのチラシ寿司
リンゴとクリームチーズミルフィーユ

obenntou10.jpg

2月お料理教室

冬野菜たっぷりのメニューです

2kyoushitu1.jpg

鶏肉と野菜の蒸し煮は土鍋で作りました~

塩胡椒した鶏肉とザク切りの野菜を重ねて、水・白ワインでコトコト煮ました

スープは
馬鈴薯と大根をすりおろし、コンソメスープで煮ると
馬鈴薯のデンプンでとろみがつくんですよ~
食欲のない時や、風邪の時オススメ!

2.jpg
   ↑
キャベツ・ブロッコリー・カリフラワー・人参・かに身を重ね
コンソメゼラチンで固めたテリーヌです
野菜の旨味がぎゅっと詰まった1品です

2kyoushitu.jpg
   ↑
玄米と豆乳のリゾット
お手軽に作れるよう「ごはん」を使いました
今日は切れ端野菜をみじん切りして入れました。

ゆりかもめと共に~冬のびわこ

今日は商工会女性部企画「発酵するまち高島・冬の食を求めて・・・」にスタッフとして参加してきました

場所はカフェラックさんをお借りして

yurikamome.jpg

yurikamome2.jpg

湖魚・醗酵食の魅力を堪能していただけるよう
醗酵食と共に生活が成り立っていたお話の中で
一手間二手間の中に、深い味わいや、食・モノが循環していた事

昔は炭で調理をしていたので
煮物を火(炭)にかけ、自然ととろ火になるので、
その間に用事を済ませたり・・・。

寒さや湿気が作り出してくれる味
人の常在菌が作り出す味

気候によっても味が違うんですよねぇ~

このお弁当は女性部が考案された
高島の醗酵食材を使った「郷の恵み」

鮒寿司と椎茸のフライ
ビワマスの幽庵焼き
季節野菜の味噌ごま酢和え
近江牛とゴボウのきんぴら
古代米
しょうゆ飯
香の物
フルーツ

megum.jpg

でした


ランチ付き整体に行ってきました

前回のまったり日本酒楽しむ会で
整体師でもある友人がフレンチシェフをしていた!と言う話で盛り上がり

決まった「パスタランチ&整体」
なんと贅沢な企画!

nao.jpg

こちらはサラダ3種類と週末しかあいていないパン(クープさんと京都のパン屋さん名前忘れました~)

nao1.jpg

エビのトマトクリームパスタ
トリュフオイルのペペロンチーノ

本当美味しかったです

nao2.jpg

豆乳と豆腐のスープ
まろやかでホッコリするお味

そしてデザートと挽きたてのコーヒーまで

nao3.jpg

仕事の合間に参加したので
3時間ほどでしたが
楽しい仲間とおしいご飯を食べられる幸せ~
とてもゆったりした時間を過ごせました

短い時間であって
誰と何を共有・共鳴してるかで密度が違いますねぇ~

ご一緒いただいた皆様
ありがとうございました~

2月は日帰り「金沢食べ歩き」に行って参ります
プロフィール

発酵料理家・たやまさこ

Author:発酵料理家・たやまさこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ