金沢の旅~大野町~

金沢の旅2日目は

市内からバスで40分の大野町へ~

まずはからくり記念館
侮るなかれ!
展示だけかと思いきや
からくりの箱に触れられるんです~

それも開け方の説明があって
その通りにしてるつもりなのに
開からず

もやもや~

メンバー6人の、誰かが解き明かしてくれたので(笑)
スッキリです

受付に「発酵食美人食堂」のショップカードを見つけ

ここでランチをする事に~

OON10.jpg

予約席の札があちこちに・・・
ここは会員制で予約が出来るそうで

こちらはヤマト醤油さんの発酵調味料を使ってのお店でした

味わえ購入も出来る
なるほど~

席がちょうど6人分空いていたので(ラッキー)
無事ランチをいただく事が出来ました

OON4.jpg

サラダは3種類のドレッシングをお好みで~
3種類試して、葉物野菜には醤油麹ドレッシングが一番合いました~

OON3.jpg

中華風かき玉スープは
醤油麹が使ってあって
角のないまろやかさと旨みを味わえました

OON2.jpg

シーフードのオムレツ
ふわふわとろとろで美味しい~

OON1.jpg

甘酒を使ったシュークリームは
優しい甘さで
はじめて食べる感じのシュークリームでした

私はご飯にしましたが
塩麹のパンもあって
しっとりしてて、ほんのり甘くとっても美味しかったです

食べてみたかった醤油アイスをヤマト醤油さんともろみ蔵さんのを食べ比べ

ヤマトさんは甘め(ちょっと私には甘かった
もろみ蔵さんはコクもあって甘さ控えめで、量も多かったです

味はキャラメル風味な感じ

OON9.jpg

↑こちらはもろみ蔵さん

OON6.jpg

↑こちらは直源醤油さん
こちらでは利き醤油させていただきました~

今は一般の口に合うようにか
原材料を見ると甘味料・砂糖等が入ってる所が多く

添加物が入ってないお店でした~

表の看板もお洒落で素敵!

OON7.jpg

お醤油屋さんを数件回りましたが
蔵の古さを上手く活用して

落ち着く空間にしてありました

田舎臭いと
田舎風とは

違うんです

うまく活かすセンス大事ですねぇ~

プライスカードもディスプレイもちょっとした事だけど
購買意欲をそそる工夫ありました~

お醤油屋さん意外にもおもしろいカフェヒツジさんがあったり

醤油の瓶を再利用した、ガラス工房があったりと

路地には小さな楽しいお店が点在してました~

金沢旅行~和カフェつぼみと兼六園~

ランチの後
念願の和カフェつぼみさんへ~

TUBOMI.jpg

私は夕飯の事も考えて(笑)
くずきり黒蜜にしました~

上品な黒蜜
そのまま飲めるんじゃないかって程
本当に美味しゅうございました~

TUBOMI1.jpg

お友達はイチゴソースのかき氷
一口いただきましたが
ふわぁ~と口の中で溶ける上質のかき氷
そして大量に使ったであろう濃厚なイチゴのソースが絶品!

お店の雰囲気も良く
席が空くのを待つお客様が後を絶ちません♪

人気店ですねぇ~

夕飯まで時間もあるし

兼六園のカキツバタを見に~

KENNROKU1.jpg

KENNROKU.jpg

手入れの行き届いた兼六園

何度訪れても
その時その時
季節によっても景色が変わる~

これだけの広さなのに
ゴミ1つ落ちていないなんて、素晴らしい~

たくさん歩いて
お腹をすかせて(笑)

茶屋町のライトアップへ~

SAIGAWA1.jpg

SAIGAWA.jpg

古い建物と共に
普通の家も
車庫が格子の引き戸で景観に合うようにされてたり
駐車場は垣根で囲ってあったり

統一するって、家や人が関わる話なので本当に大変!
ここまで出来るってすご~い

茶屋町は電灯の明かりで風情があって
細い路地の小さなお店も味わいありで

金沢は大人が楽しめる街ですねぇ~

夜は居酒屋さんで
金沢の野菜やお魚を堪能しました~

お腹がはち切れる程
食べ続けた日でした(大爆笑)



金沢の旅~イタリアン~

金沢旅行1日目のランチは、旅行を企画してくれた友人が大絶賛のボッテガ ディ タカマッツオさんへ~

ITARIANN3.jpg

宝石箱のような1皿目に
みんなテンションあがりました(笑)

1つ1つが丁寧なお味で、どれから食べようか悩みました~。

ITARIANN 2

焼きたてのフォカッチャ
お店に入ったら、パンの良い香りがしてました

油っぽくなく、風味もよく
とっても美味しい~

ITARIANN1.jpg

空豆とアサリのパスタ
ラディッキオ(やったかな?)のリゾット

濃厚すぎず、旨みが口に広がる1皿でした~

あまりの美味しさに
みんなうなりまくり(笑)

ITARIANN.jpg

カジキマグロのカツレツ

パサつかず、しっとりしてて
上質のバルサミコ酢と玉葱のすり下ろし・トマトがソースとなって

サッパリしてるのに、深い味~

ITARIANN5.jpg

デザートはカボチャプリン!
イチゴソースがかかってて

カボチャにイチゴ???

一口食べて、2つで1つの味になってました

かち合わないってすご~いバランス!

お料理3皿・パン・デザート

こう見ると
お腹ふくれるの?

って感じですが

大大大満足です!

あっもちろんワイン飲んでます~

で~最後の紅茶が
香り良し味良しでした~

紅茶がここまで美味しいお店、実は少ないです

本当に美味しかった~

満足度が高かったので、お会計が安く感じて
ええぇ~?ほんまに~???

と関西人のツッコミをお店の人に
みんなで入れてしまいました(笑)

今月のお弁当あれこれ~

今月は色々作らせていただきました~

obenntou15.jpg

obenntou18.jpg

obenntou16.jpg

春の出店

5月18・19日にかんじる比良出店させていただきます♪
24番・場所は一休庵さんにて~
ゆる~い楽しいメンバー集まってます~。

鶏ガラと豚の骨のスープで作った、牛すじカレー販売します


5月31・6月1・2日は高島市鹿ヶ瀬の工藤邸にてヨーロピアン・カントリーフェスタ
に出店させていただきます。

詳細は去年のモノですがご参考までに~


今年は39店舗(かな?)出店数も増え、より魅力的な感じです♪

本当に素晴らしいお宅で、ただただ圧巻です!
お家の中も見せていただけるので、是非~。

私は地元野菜を使ったランチBOX販売させていただきます 

ヴァンヴォヤージュ行って参りました

夢のカタチっていうTV放送を見て、行ってみたい!
美味しいのがてにとるように~(笑)

ヴァンヴォヤージュさん期待通り素敵なお店でした

teri-nu5.jpg

昆布だしが利いた野菜のテリーヌ・赤玉葱ソース添え

しいたけの旨みも合わさって、野菜の味を楽しめる1皿でした

teri-nu4.jpg

馬鈴薯のテリーヌ

トマト・玉葱・バジルの三種類
ドライトマトのような濃厚な味わい、優しい玉葱の甘み、バジルの風味
馬鈴薯は裏ごしされた舌さわりで、とてもバランスの良い1皿でした

スプーンにトマト風味のオリーブオイルが添えてあって
そのオイルをつけると、味が締まる!すご~い

teri-nu3.jpg

白身魚のテリーヌ・バルサミコ酢添え

ふあふあでお魚の旨みを感じる1皿
魚の臭みもまったくなく、質の良い食材使われてました~。
添えてあるバルサミコ酢も、熟成されてて風味・甘みのバランスが取れてました。

teri-nu2.jpg

お肉のテリーヌ&馬鈴薯のテリーヌ添え

スパイスが利いて、お肉の旨みを引き立てた1皿でした。
中に肝も入っていて、アクセントに!

teri-nu1.jpg

カレー風味カポナータ・クスクステリーヌ

スパイスの利いた大人のカレー風味!
クスクスのプチプチ食感がカレーと絡んで、本格カレーを食べた満足感♪

teri-nu.jpg

ガトーショコラのテリーヌとアイス・赤とおからしソース添え

バランスの良いスパイス風味で甘さ控えめでいて濃厚~
赤とおがらしソースをつけると、キリッと引き締まり、甘いものが苦手な人でもくどくなく食べられそうなお味!

どれもこれも
ワインに合う味

あっ
撮り忘れてますが
白ワインと赤ワインをお料理と好みに合わせて、出していただきました。

1つ1つ丁寧な仕事
角がなく
口の中で優しさが広がる味


量は少ないのに
お腹がいっぱいに~

オーナーさんのお人柄が出たお料理でした

プロフィール

発酵料理家・たやまさこ

Author:発酵料理家・たやまさこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ