森林セラピーのお弁当

先日ビラテスト今津で開催された「森林セラピー」で召し上がるお弁当のご依頼をいただきました

友人で和みのヨーガインストラクターゆかりちゃんが、
主催の方が、高島らしいお弁当を作ってくれる人探して~と私に連絡くれたご縁で

主催の方から、何度もご注文いただいております

そろそろ暑くなってきたので

obenntou26.jpg

ご飯は梅干し入れて炊いたご飯にしました

疲労回復と傷みにくいので、夏の時期は良く作ります

鮭の味噌粕漬け(地元の酒粕と畑ちゃん味噌)
鶏と夏野菜の塩麹焼き
平飼い卵と夏野菜の卵焼き(味付けは塩麹とみりん)
なすの畑ちゃん味噌田楽(アクセントに煎りごま入れました)
エビ豆
三度豆と油揚げの炊いたん
トマトの生姜酢和え(淡海酢さんの玄米酢と蜂蜜)

高島らしい・・・

私にとって
採れたての美味しい野菜の味であったり
地元で作られた調味料だったり

華やかさはないけれど

ココロとカラダに染み渡る味です

お店でのお食事会

最近多くなってきました

お店でのお食事会♪

私が主催ではなく
お客様からのご依頼のお食事会

ご予約は4名様からです

お友達のお家に来たような

他のお客様を気にすることな

ゆったりとお過ごしいただけます

jyushikao.jpg

お料理はおまかせのビュッフェスタイルがメインとなります(嫌いなモノ・アレルギーなどお伺いいたします)

お食事の進み具合を見ながら、何品かお出ししてます

ご予算によりますが

4名様x2,500円
お料理6~7品・デザート

お料理の内容は、ご予算によって変わります

フラワーヨガのお弁当

昨日はヨガ講師yumiちゃんフラワーアレジメント講師あっちゃん友情出演アロマセラピスト誓ちゃん達が

びわ湖の畔で、2日間フラワーヨガを開催されました~

1日目のお弁当を注文していただいたので
お届け時、会場も見せていただきました


バラの花びらが散りばめられて
壁やテーブルにも、花がいっぱい飾られてました~

写真撮り忘れましたが

流石あっちゃんセンスが良い~

こんな中でyoga出来たら最高

お弁当のお料理は

obenntou25.jpg

鮭の味噌粕漬け焼き
おかひじきヨーグルトサラダ
夏野菜と鶏肉の塩麹焼き
トマトの生姜酢和え
なすの畑ちゃん味噌田楽
無農薬大豆の菜種炒め
ミルキークイーン米

オカヒジキのヨーグルトサラダは
ヨーグルトに酒粕を混ぜて、時間をかけて水分を抜くとカッテージチーズ風に
酢・蜂蜜・塩・黒胡椒を混ぜて、マヨネーズ代わりに使いました

食べて内側からもキレイに

そして今日

3人からって素敵なお花いただきました~

hana1.jpg

嬉しい~

さりげない心遣いを
さらりとしちゃう
愛溢れる3人さん

2日間お疲れ様でした~

にしぶち飯店行ってきました

先週、娘とにしぶち飯店さんへ~

nishibuchi11.jpg

京都らしい佇まい

さ々木時代の西淵君と、ゆっくりお話しした事はなかったけれど
仕事・人に対しての姿勢は、純粋で真っ直ぐで素直で・・・そんな印象を受けてました。

今回伺って、やっぱりそんな感じでした~

と前置きはここまでで

焼きなすと蒸し鶏・イチジクのバンバンジー
焼きなすの香ばしさと、しっとり柔らかい蒸し鶏に、バンバンジーソースがとても良くあって
イチジクを食べると、クリーミーな感じになりました

nishibuchi9.jpg

鮎の素揚げ・ネギたれ花椒風味
ほんのり感じる苦み、まさに旬の鮎!
花椒の良い香りが鼻から抜ける~
満足な1皿でした

nishibuchi8.jpg

フカヒレの姿煮
ぷりぷりで、あんかけの味の濃さがとっても良くって、ここに細麺入れて絡めた~い(笑)
残ったソースをパンで食べきる感じ
添えてある、ほうれん草も、しっかりほうれん草の味!
当たり前のようで、そうではないんですよ~
野菜の味がしない野菜多いんです

地元で食べる野菜の方が美味しいなぁ~って事良くあります(笑)
野菜の火入れ加減て、あんかけだと、盛りつけてからも火が通るので
お客さんの口に入るまでを逆算して、火を通す

深い1皿でした~

nishibuchi7.jpg

きんめの炙り
きんめをこうやって食べたのは始めて
最近、お造りが苦手な私・・・
酢で味をつけた玉葱・ナッツがアクセントになって
とっても美味しく食べられました

nishibuchi6.jpg

1週間寝かせた甘鯛
ねっとりぷりぷり~
ジュってかけられたネギ油も風味良く、絶品でした~

nishibuchi4.jpg

京都牛とおこげのあんかけ
お味はオイスターソース
おこげがサクサクパリパリで、いくらでも食らべれる(笑)
京都牛もとっても柔らかく、火の入り具合も絶妙でした

nishibuchi12.jpg

鱧とビーフン・黄ニラが熱々グツグツで出てきました!
ほんのり酸味のあるスープに、タバスコで少し辛みのアクセントがついていて
見た目「和」ですが「中華」でした(笑)

nishibuchi2.jpg

干し貝柱としそのチャーハン
しその風味がさわやかで、お腹いっぱいのはずが、食べられてしまう(笑)

nishibuchi1.jpg

デザートは杏仁豆腐!
柔らかさとコクと甘みとのバランスが、とっても良かったです

美味しすぎて、ボウルで食べたい

nisnibuchi.jpg

食材・調味料まで
本当に質の良いものばかりでした

特に油が良い(ここ大事です)

中華やフレンチを食べに行くと
私の場合、消化に凄く時間がかかるので
油に敏感で(笑)

西淵君の中華は、とても優しい味で
角がないというか、刺激物もアクセントとして上手く使っていて
身体に負担かからないお料理でした


しいて言うなら!
器がもう一回り大きいか、器2枚使いとか
非日常感の見せ方があると良かったかな?

これからが楽しみな、お店です

*はっこう*かふぇ*

金沢大野町へ行ったブログで、発酵食美人食堂の事を書きましたが

日々発酵食を取り入れてる私も、何かやりた~いと思い立ち

1day*はっこう*かふぇ*を開く事に~

場所はshare studio あ~ぶにて

日時:7月7日(日)11:00~15:30

ビュッフェスタイルでお料理お出しします

メニューが決まりましたら
こちらにUPしますね~

お弁当ご依頼

高島らしいお弁当を、お願いします

最近そういうご依頼が増えました~

高島らしさ・・・

美味しい水
旬の野菜が色々ある
美味しいお米
川魚
発酵食品

目を引くような「これ!」ってあるようでないけれど

料理に欠かせない「水」が美味しいからこそ
出せる味


今日、今が旬の紫えんどうの豆ご飯
豆の皮を入れ炊くので、ご飯がほんのり、紫色に~

obenntou23.jpg

高島で取れたお野菜をふんだんに使って

obenntou22.jpg

エビ豆・鮎の佃煮
鶏肉の自家製塩麹焼き
新玉葱とズッキーニのオーブン焼き(じっくり低温で焼くと、甘いんです)
鮭の地元酒粕味噌付け焼き(萩の露さんの酒粕使用)
自家製切り干しと原木椎茸の煮物
空豆と新ゴボウの素揚げ
トマトの生姜酢和え
紫エンドウの豆ご飯
自家製梅干し

花とヨーロピアンカントリーフェスタ

高島市鹿ヶ瀬の工藤邸&比良美術館にて3日間「地元野菜たっぷりのランチBOX」販売させていただきました

新緑に囲まれた素敵な場所

お庭には咲き誇るお花がいっぱいでした~

写真の容量が大きすぎてUPが横向きになりますが~
お許しを(笑)

kudou1.jpg
kudo.jpg
kudou6.jpg
kudou5.jpg

5月31日・6月2日は京都発バスツアーの企画もされてて

お弁当を作らせていただきました

kudou2.jpg

 鮭の畑ちゃんみそ漬け焼き
 平飼い卵のふくさ焼き
 ホタテと蕪と原木椎茸の炊き合わせ
 ふきの信田巻き煮
 トマトの生姜酢和え
 鶏肉と新玉葱のオーブン焼き
 人参葉のごま和え
 堀田さんの炒り大豆
 ミルキークイーン米

味付けは、基本だしと塩
少し薄口醤油やみりんを使いますが

野菜本来の味を引き出せるよう料理しました

堀田さんの無農薬大豆はじっくり戻して、茹でるだけでも甘く
味付けは塩のみです

調味料は素材を美味しくするために、どんどん乗せていく用に思いますが
素材そのものが美味しかったら、その味を邪魔しないよう
足し算ではなく引き算になります

高島は
水も食材も美味しいので

シンプルなお料理が1番合いますね~

喜んでいただけてたら嬉しいんだけど


こちらは今日のお弁当です
買い出しで少し内容違いますが

kudou4.jpg

色んな方に召し上がっていただける機会に感謝

事前準備等、主催下さった皆様
お越しいただいた皆様
出店の皆様

ありがとうございました~





プロフィール

発酵料理家・たやまさこ

Author:発酵料理家・たやまさこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ