えんごはん♪ありがとうございました~

今日は初めましての方から、
お会いした事はあるけど、じっくりお話しした事ない方まで

料理があると
堅苦しくなく
ざっくばらん
話に花が咲きますねぇ~

enngohan7.jpg enngohann11.jpg enngohan8.jpg enngohan10.jpg

enngohan9.jpg enngohan12.jpg enngohan13.jpg enngohan14.jpg

友人でイチゴやトマトを作ってる曉美ちゃんのトマトを1時間低温で焼いた1品がまた絶品で~

焼いただけなのに、フルーツトマトをもっと濃厚にしたお味でした

良い素材と出会えると、どうすると良いかの閃き降りてくるんですよねぇ~

今日のメニューは

とうもろこしごはん
素揚げゴボウの甘辛いため
イタリアンパセリ風味ミートローフ
モロヘイヤの天ぷら
夏野菜と塩麹鶏のオーブン焼きサラダ仕立て・酒粕ヨーグルトディップ添え
酒粕トマトのラスク→厚めのラスクはコンソメスープを注いで~モロヘイヤをトッピングしたスープに
お料理組み合わせて、色々アレンジしながら食べると、目から鱗の発見あるんですよ~
トマトの生姜酢和え
イカのマリネ

ご参加いただいた皆様
ありがとうございました~

次回のえんごはん
8月24・25日となります

えんごはんスタート♪

本当にゆる~い感じで始めまりました~

イベントの延長状の気持ちで

フェイスブックでの告知
宣伝もほとんどしてない中(笑)

お花を持ってきてくれた友
素敵な器やビネガープレゼントしてくれた友

ありがとうございました~

enngohan3.jpg

少しずつ輪が広がっていったら良いなぁ~

やってみながらカタチ変えて行きますので~

こんな感じが良いでぇ~
とか
こうしたら?
とか

ありましたらアドバイスよろしく~

明日も12:00~ゆる~い感じでやっております

今日のメニュー

エビのテリーヌ
フレッシュハーブたっぷりミートローフ
焼き枝豆
イカのエスカベージュサラダ
トマトの麹ジャム入り生姜酢和え
夏野菜オーブン焼き・酒粕ヨーグルトディップ
とうもろこしごはん
酒粕トマトのラスク
焼きなす

でした

明日はお料理内容変わりまぁ~す

えんごはんメニュー

夏野菜色々買ってきました~

natuyasai.jpg

トマトはAkatuki Fieldさん♪完熟で甘みと酸味のバランスがとっても良いんです

オーブンで焼いて、酒粕と混ぜてラスクにします!

定番の生姜酢和えもしようかなぁ~

トウモロコシはトウモロコシご飯に!

色んな種類の馬鈴薯ズッキーニは、オーブンでじっくり焼いて
ヨーグルトデップを添えて~

玉葱と素揚げのイカでエスカベージュサラダ

豚肉にフレッシュハーブを混ぜたパテ

なすはシンプルに焼きなす!

後は明日思いつくまま(笑)作ります


えんごはん

7月27日(土)12:00~15:00&18:00~20:00
7月28日(日)12:00~15:00

お一人様1,500円

ビュッフェスタリルでお好きなだけ召し上がってくださ~い

三升漬け漬けました~

辛い青唐辛子を沢山いただいたので

麹と醤油に漬けて、一ヶ月発酵させる三升漬け

昔は麹一升・醤油一升・唐辛子一升で「三升漬け」と名がついたそうです

sannsyou.jpg

sannsyiu1.jpg

即席で醤油と青唐辛子で作っていたけれど

麹が入ると「旨みの辛み」が楽しめそう~

月1度出会える「えんごはん」

月一度出会える

えんごはん

はじまりま~す

7月27日(土)12:00~15:00と18:00~20:00

7月28日(日)12:00~15:00


どの時間帯も お一人様1,500円 となります~


味と出会う
人と出会う
夢に出会う


初めて会う人も
一緒に食事をすると
自然と会話が始まり

なんだか楽しいんですよ~

そんな感じの「えんごはん」ご一緒しませんか?

美食倶楽部の大きな机にいっぱいのお料理が並びます

enngohan2.jpg

syouji.jpg

お二人様のお席もございます

enngohan1.jpg

地元旬野菜をふんだんに使って
自然の恵みを五感で感じ
会話を楽しみ
出会いが広がる

月一度出会える「えんごはん」

これから第4の土日にOPENしますが
都合により変更有りですので
ブログにてご確認下さい

お願いばかりですが
10席程の小さなお店ですので
090-9054-0446まで
お電話にて席確認おねがいします~

えんごはん

月1度あけるレストラン

詳しくは

レストランっていう表現がどうもしっくりこなくて

今日は長浜の友人宅へヒントをいただきに~

色々しゃべって

私の料理は塩加減が抜群ねぇ~って事で

塩→しお→えん

テーブルも楕円形の「円」やし
縁の「えん」もイメージ出来るし

月一度出会えるえんごはん

お越しやす~

夏休み学童での調理実習

今日は地域の学童施設へ、夏休み調理実習の打ち合わせに同行させていただきました

個人的にではなく、健康推進委員として

50名程の児童と指導員さん・健推お手伝いメンバー合わせて64名!

人数多いし
作る場所と食べる場所が離れてるし

汁物は難しいし~

タンドリーチキン
夏野菜のオーブン焼き

デザートは牛乳寒んにして、ミントの葉を添える

見た目も鮮やか
栄養満点

ちょっと目先の変わった
ワンプレートランチ風にしましょう

と決まりました~

おもてなしの特別感
味わってほしいなぁ~

月1開けるレストラン企画中~

友人達からレストランせんのん?とよく言われ・・・

平日はお総菜を販売してるし
毎週末開けるのも・・・

そうだぁ~

月に1度
土日にレストランしてみよう

と思いつき

7月27(土)28(日)日

両日12:00~

お一人様1,500円

ビュッフェスタイルでお好きなだけどうぞ~


こんな感じで、お料理ずらずら~とテーブルに並びます

あっオレンジジュースは映ってるだけです(笑)

syouji.jpg

こんな感じだったり

syokuji1.jpg


楕円形のテーブル10席なので、相席となりますが

袖触れ合うのも何かのご縁

知らない者同士、一緒の料理を食べながら
会話が始まる

そんな空間楽しいんじゃないかなぁ~

うちのお店は女性の方がほとんどですが
男性の方もぜひお越し下さい

駐車場が1台分しか、ございませんので
少し歩いていただきますが、ふれあいセンターにお停め下さい

お問い合わせは delica-t-m☆ezweb.ne.jp(☆を@に変えて下さいね~)

今回のテーマは「夏野菜を食す!」

ビタミンカラーのお野菜達
太陽をサンサンと浴びて、元気いっぱいのお野菜達

どんなお料理になるかお楽しみに~

香川から友人が遊びに来てくれました

朝、「これから滋賀に行くけん」と電話が~

急に合いたくなって~(女友達です

4時間半かけて来てくれました(行動力すご!)

ハーブの
お家
でハーブをいただき

habu.jpg

セージ・フェンネル・タイム・バジル・レモングラス・ミント・・・・

サラダに入れたり
セージはフリッターに~
chima.jpg

トウモロコシの素揚げ
chima2.jpg

ズッキーニと紫玉葱の塩麹焼き・ハーブ入りサラダ

焼き野菜とサラダを合わせると
また違う味わいになるんですよ~

chima4.jpg

ゴボウの素揚げ・セージのフリッター

セージは揚げるとアクが抜けるというか
独特のクセがまろやかになります

chim1.jpg

焼き枝豆
塩麹焼きトウモロコシ

枝豆は塩をしてオーブンで焼くと、とても香ばしく美味しいです!

chima3.jpg

3年ぶりの再会
友人は香川で玉響という、ヨモギ蒸しやカッサ・マッサージの仕事をしています

きゅと小顔になっていた友人!

かっさ効果だそうです♪

すご~い

梅酵素ジュース完成

今年は梅が豊作だったのか

梅を色んな方からいただきました~
それも全て無農薬

なんて贅沢~

田舎に住んでいると
無農薬のお野菜いただいたり
購入もすんなり出来
それも安~い

今年は何度酵素液作りをしたんだろう?

漬けては
また梅を貰い
漬けては
また梅が届く(笑)


友人達と梅もぎに行った時の写真
最初は1個づつ採っていたけれど
途中からブルーシートを敷いて
棒で枝をたたいて、梅落とし(笑)

完熟梅から青梅まで
たくさんいただきました~

ありがとうございます♪
ume.jpg

最初は青梅だけで漬けてたけれど

夏みかんを一緒に入れたり
完熟梅で漬けたり
色々アレンジして

ume3.jpg


たくさん出来ました~

ume1.jpg

残った果肉は、種を取って
熱めの鍋でじっくり弱火でコトコト煮て
ジャムでもなく
出来上がりはお菓子の所に売ってる、プルーンみたいな感じ

ume2.jpg

そのまま食べても良いし
刻んでパンやお菓子作りにも使えそうです

毎日梅酵素ジュース飲んでますが
夏ばてもなく
疲労感もなく
良い感じです!

発酵食も毎日食べてるので
どれがどう作用してるかは
?????ですが(笑)

多分相乗効果なんでしょうねぇ~

森林セラピーお弁当

今回もご依頼いただき
森林セラピーお弁当を作らせていただきました~。

暑い時は

obenntou28.jpg


梅干しの炊き込みご飯
ミルキークイーンで炊きました

ズッキーニ-と紫玉葱の塩麹焼き
鮭の塩麹焼き

塩麹は高島で作られた麹を使って作っています

トマトの生姜酢和え
淡海酢さんの玄米酢を使いました

エビ豆

焼き枝豆
枝豆に塩を振って、オーブン180度で30分焼きました
焼くと味が凝縮されて、茹でた枝豆とは違うお味です~

トウモロコシの素揚げ
輪切りにして生のまま米油で揚げました~
揚げると甘みが増すんですよ♪

なすの畑ちゃん味噌田楽

畑ちゃん味噌は色が濃いけど、まろやかな角のない味で、1番好きなお味噌です
今日はすりごまを混ぜて、コクを出しました~

夏野菜の寒天寄せ
ズッキーニ・オクラ・トウモロコシを出し・塩・みりん・粉寒天と共に煮て、固めました

地ゴボウの豚肉巻き
採れたてのゴボウは、柔らかくとっても美味しいんですよ♪

obenntou29.jpg

はっこう*かふぇ ありがとうございました

夏日のあつ~い日でしたが

京都・大阪からも遙々お越しいただき

ゆったり

ゆるゆるな時間でした~。

皆様ありがとうございます

a~bu19 a~bu20

メニューは

塩麹ヨーグルトディップ
酒粕パン酒粕入りタンドリーチキン
なすとトマトのシソサラダ
イカマリネ
ピクルス
野菜と鮭の塩麹焼き
発酵カレー
黒米ご飯

calmなおちゃんのsweetとIちゃんの焙煎アイスコーヒー

いつも快く協力してくれて
ありがたいです~

エアコン三台回しても
汗だくの日でした~(笑)

久振りのさ々木ランチ

カウンターデビューしてみたい友人と共に先日久振りに祇園さ々木へ行って来ました

馴染みの板場さんはほとんど独立して
1年前見習いだった板場の子が、もう立派に育ってました(親目線

カウンター向こうにはずらりと板場さんが4名程、手際良くお料理の盛りつけされてます。

一皿目は
イサキのお造りと茹でアスパラのスライスに、青シソのソルベが添えられて

長年通ってますが、ソルベが乗ったお造りは初めてでした~
お味は、シソ飴のような味のソルベが、イサキのお造りをお造りじゃない世界へ~
味は和なのに、ノンオイルのカルパッチョ風に~
添えてあるアスパラもアクセントになって
これが、きゅうりだと青臭くなるんだろうなぁ~

sasaki22.jpg

椀モノは
塩をして焼いた白身魚となすの煮含めのお吸い物
なすも厚みがあり、煮崩れることなく味もしっかりついていました

でも昔の出しの味を知ってる私には
ちょっと雑味有りでした

sasaki21.jpg

鯛のお造りちり酢添えと可愛いにぎり(卵・かいわれ・ミョウガ)
ここの寿司飯のバランス好きなんですよね~

sasaki20.jpg


焼き穴子&煮玉葱
しっとり焼かれた穴子にかかるたれは、隠し味にバルサミコ酢が使われてました~
キリッとした大人の味
穴子の下には、じっくり煮含められた玉葱の甘みが
穴子と良く合いました~

sasaki19.jpg

そうめん?と思いきや
ビーフンです!
それもグレープフルーツの汁が使われた、さわやかな味
だし・塩・少し砂糖で味はついてますが、1番に感じるのはグレープフルーツです
ドレッシングに絞って使うけれど、こうやっておだしになるとは~凄い!

sasaki27.jpg


鰺のつみれに軟骨がアクセントに~
とうがん・トマト・オクラ白きクラゲも入った
グツグツ熱々のポトフ風
素材から出ただしを吸った野菜達の美味しい事!
鰺のつみれも凄く美味しかったです

sasaki26.jpg


定番のジャコと湯葉ご飯
二杯目はおこげの所をいただきました~

sasaki25.jpg


デザートはお好きな種類を選べます
白ワインのジュレとフルーツ
ライチのゼリー
ブルーベリーチーズケーキ
レモンムース
水無月

ライチゼリーの上には、綺麗なブルーのリキュールで作ったクラッシュゼリーが乗っていて
あじさいをイメージされてるそうです

sasaki24.jpg


もちろん全種類いただきました


sasaki23.jpg


数年前までは、お昼も大将が、板場さんの動きを見るようにいらっしゃいましたが
パリへの出店もあるし
どんどん任せて行けるように、されてるんだなぁ~
と感じました

私が魅了された「さ々木」とは違うお店になりつつ・・・。

寂しいような
仕方がないような
プロフィール

発酵料理家・たやまさこ

Author:発酵料理家・たやまさこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ