色んなごお問い合わせいただきます

お二人でお住まいの方から

毎日500円分おかずのみのお弁当お願いできますか?

とお話しいただきました~

もちろんOK~

平日はお総菜販売してるので

1人分を2人分に分けて入れたら
色んな種類のお料理入れられるます♪

obenntou35.jpg



8月えんごはん♪ありがとうございました

セカンドハウスをお持ちのご夫婦2組さま
地元の友人達も参加いただきました~

enngohan15.jpg

所変われば
料理も色々で

へしこ作りのお話から
ぬか床を煮物に使うよ~とお話があったり

栃餅が出来るまでの行程のお話

昔は生活の中で灰が出て
その灰を使って
あく抜きして・・・

ちゃぁ~んと循環してたんですねぇ~

興味深いお話いっぱいでした

ちなみに今回のお料理は

焼き枝豆
カボチャとさつまいものカレーマヨサラダ
麹ジャム入りたこマリネ
パエリア
とうもろこしの素揚げ
塩麹鶏と夏野菜のオーブン焼き
そうめんカボチャの菜種炒め
塩麹漬けマグロフライ
冬瓜とプチトマトのポトフ

子供達の食

食育ボランティア終わりました~。
リアルに子供達の食に触れたというか
現実を見たというか・・・

白ご飯が食べられない
野菜は嫌い
野菜本来の味を知らない・感じられない
濃い味を好む

忙しい
それもわかる

食はココロと身体を作る、大切な基盤なんやけどんぁ~

幼稚園や保育園で「食育」を推進しても
それを家庭でも・・・・
は少数派なんかな~

話を聞かないんじゃなくて
話を聞く身体・心が出来てないのかも

今は、高校生でも
話を聞けない・静かに出来ない時代に・・・・

何でも売ってるし
何をどう食べるかも自由

だからいいじゃん!

で済むんかな~

長年食育に関わってきたけど
数年前から明らかに「食」が違う!

食育ボランティア

明日は学童の子供達と、お料理

色んな団体の方が、夏休み子供達とお昼ご飯に、カレーや流しそうめんを一緒に作ります

健康推進委員は何にしよう?

子供達50名と指導員の方、健推合わせて65名やし

手の込んだ事は出来んし・・・

ということで

オーブンで夏野菜を焼いて

タンドリーチキンを焼いて

自分たちでワンプレートに盛りつける
デザートは牛乳寒にすることに~

今日は野菜を買いだし行って

yasai.jpg

ピーナッツカボチャ
パプリカ
玉葱
馬鈴薯
人参
トウモロコシ

鶏肉を漬け込みました~

準備完了です!

8月のえんごはん

1月早いですねぇ~

8月のえんごはんの日が近づいてきました

今月は市民祭りのお手伝いがあり

8月25日(日)12:00~15:00 一日のみとなります

今月は徳山鮨さんと京都ネーゼさんへと、食の探訪に行って参りました

舌に記憶した味
コレとコレを組み合わすと・・・
と想像がふくらみます

もうそろそろ夏のお野菜達も終盤

先日、そうめんカボチャを菜種オイルで炒めて、塩・粗挽き胡椒で味をつけたら
そうめんカボチャの甘みが引き立ち、美味しい1品となりました~

目にも鮮やか
ココロとカラダで感じるお料理
いっぱい作ります

ピッピと来た方
ぜひ~

ビュッフェスタイルのお料理です
お好きなだけ召し上がって下さい♪

お料理代1,500円

徳山鮨

食通の方達から、絶対行くべき!と言われ続けた(笑)

徳山鮨さんへ行って来ました~

余呉は近いようで、降り立ったことなく
のどかで壮大で、湖西とは違う雰囲気

駅までお迎えに来て下さって
大将が余呉湖や天女の衣掛柳もろこ釣りで有名な場所を走りながら、観光案内もして下さいました

お部屋は和室かと思いきや
テーブル席の眺めの良いお部屋でした
素敵

写真のサイズを間違え小さいですが(笑)写真クリックしていただくと大きくなります~

tokuyama13.jpg しか肉のごま和え

これがしか肉???って程
初めての感じでした
少し濃いめの練りごまだれと、千切りしたしか肉
日本酒に合いました~

tokuyama9.jpg 鰻の落とし

鱧?ではなく蒸し鰻のお造りです!
身が締まっていて、甘みがあり
とても美味しゅうございました

tokuyama7.jpg tokuyama8.jpg余呉湖の形に焼かれたお皿にずらずら~と鰻~

蒲焼きのたれといい
山椒の風味と良い
身の締まり具合と良い
焼き加減と良い
絶品
凄く凄く美味しかったです

tokuyama6.jpg 鮎の塩焼き

にしては食感や口の中に広がる内臓の感じが違う
普通塩をして焼くと、皮目に塩がつくけど
塩はついてないのに、しっかり塩の味がする・・・
干して焼いてあるそうです
上質のめざし的な感じ
なるほど~
塩分量・干し加減・焼き加減
計算し尽くされてるんだろうなぁ~
のお味でした

tokuyama10.jpg びわます造りの

脂ののり具合・甘み絶品でした
甘みを引き出す、何かされてますね~
何か旨み成分のモノと共に寝かされた感じ

マグロやお肉なんかも、寝かせて熟成される、あんな感じ

tokuyama5.jpg 鯖のなれ鮨チーズ・トマト添え


吉田牧場のチーズはチーズとは思えないまろやかで口の中で溶ける~
トマトペーストも甘みがあり
鯖のなれ鮨の酸味とチーズ・トマトが合わさって1つになってる絶妙なバランス
合わさった時のバランスって
深いんですよ~
どれかが抜きに出ても駄目で
引いて引いて足すになってるすご~い

tokuyama4.jpg稚鮎の酢の物

ほろほろと柔らかく
鮒鮨の飯で作られたペーストがアクセントになって
こんな風な食べ方があるんだぁ~

飯も全く臭みなく
洗練された味でした

tokuyama3.jpg お待ちかねの鮒鮨

今まで食べてきた鮒寿司はいったい・・・
ほんと全く臭みなし!
塩加減・旨み・熟成された味

食べて日本酒を飲むと
口の中に鮒鮨の風味が広がり
二度楽しめました(笑)

もうねぇ~日本酒好きには、たまらないですよ~

tokuyama1.jpg 熊の雑炊

熊肉は白い脂肪のお鍋は食べたことがありますが
赤身の部分は始めて

濃厚で良いお出し
冬の熊鍋美味しいんだろうなぁ~想像がつく(笑)
美味しすぎて
想像したら止まらず(笑)

次回は2月食べに行くことに~

tokuyama.jpg 飯のアイスクリーム

クリームチーズケーキを半氷らせた感じ
飯がクリームチーズのようで
ほんとうに最後まで
美味しく驚きと感動でした~

速く予約入れたら
テーブル8~10名で貸し切り出来るんちゃうかな?
平日なら取りやすいそうなので
企画しますねぇ~

麹の生きた力を引き出す

ただいま伏木暢顕さんの麹の本を読んでます

とっても分かり易く
科学的な説明だったり
料理人としての目線だったり

とても深いです

発酵食お料理本だと
科学的な根拠まで書いてないし

科学的な本は
あまり聞かない言葉が、出てくると(特にカタカナ弱いんです
あれ?って読み返してる内に、分けがわからんように(笑)

感覚タイプの私には、理論的過ぎは苦手なんです~

本の中に
菌は悪意があるわけではなく、生命維持のための活動をしてるだけ
という言葉に衝撃を受けた!と書かれてました

目に見てない菌と
まず仲良くなりたい
塩麹を混ぜながら、発酵を続ける麹と心の中で会話されてるそうです

この感覚
すっごくわかります

いつか伏木さんにお会いしたい

麹教室に参加しようかなぁ~

今日のお弁当

今日は和食メインで~

obenntou33.jpg

いかしんじょう
エビのテリーヌ
鶏肉の山椒風味パテ
まぐろ&かに身
冬瓜とエビのうま煮
地ゴボウの牛肉巻き
トマトの生姜酢和え
高野のふくさ焼き
なすの田楽
ホタテのしぐれ煮
鮭の素揚げ
長いものすり流し
豆乳豆腐


obenntou34.jpg

お盆のオードブル

本日のオードブル

odoburu.jpg


高野豆腐のふくさ焼き
イカしんじょう
鶏肉の山椒風味パテ
鮭の素揚げ
トウモロコシの素揚げ
寄せそうめん
ホタテの佃煮

odoburu1.jpg

フライドポテト
唐揚げ
なすとトマトのシソサラダ
蒸し鶏と馬鈴薯のマヨサラダ
鶏肉とゆで卵の照り煮
カボチャの煮物


お子様向けと
大人向け

ご飯のおかずで~

とご依頼いただきました

明日はお弁当お仕事です!

ありがとうございます

オステオパシー

先日発酵食膳HOZONさんの後

整体&リラクゼーションTAKUMIさんで、オステオパシーを受けてきました~

連日地域のお祭りや会議等々
疲れが溜まる前にリセットするのも仕事♪

初めてのお店で、当たりな所を探す感!

外れなし(笑)

ネットで検索して
気になるHPを隅々まで読んで

文面から感じる人間性読み取ってると

ここかなぁ~という所へ
希望の日程をメールして

縁があったら予約完了!

やっぱりビンゴでした~

オステオパシー他にも受けた事あるけど
また違う感じでした~

腰から背中にかけて
張ってるというか
布団に背中がぺたんと、つかない感じ・・・

幼少期
縁側から落ちて、尾てい骨と腰の辺りを打ったのが身体に出ていたようで
調整して貰ったら
あら不思議!
ぺたんと背中つきました~

O脚もマシになったり
顔のバランスが整ったり

70分コースでしたが

変化にビックリ!でした~

お盆のオードブル

もうすぐお盆ですねぇ~

最近お盆用オードブル依頼のお電話いただいております

私のお店では

このオードブルは○○○○円ではなく

お客様の代わりにお料理するというか

年配向けと
若い子が好きそうなやつを1つ○○○○円で

肉抜きで~とか
飲む感じのお料理で~とか
おかず的な感じで~とか
和でも洋でも中でも

ご要望お聞きしています


こんな感じだったり

o-doburu.jpg

こんな感じ

ryouri4.jpg

使い捨てのお皿は味気ないなぁ~って方は
器持ち込みしていただけます

8月14日午後と
8月16日午前午後は
外出のためお休みとなります

お弁当色々~

法事のお弁当

obenntou30.jpg

上質の鰹でとったお出しで
冬瓜炊きました

かに身の土佐酢ジュレ・寄席そうめんにも、濃いめの鰹だし

和食は上質の出しや調味料で、味の質が変わりますねぇ~

obenntou32.jpg

こちらはイベントスタッフさんのお弁当~

発酵食膳HOZON

先日発酵食膳HOZONさんへ行って来ました

発酵食をどんな感じで出されてるのかなぁ~
と勉強もかねて

9つの幸せランチ

hozon.jpg

人参のスープ
ささみの梅肉和え
鯛の昆布締め・醤油麹添え
なすの揚げ出し

角がなく塩麹がちょうど良い
バランスの良いお味でした

hozon1.jpg

hozon2.jpg

hozon3.jpg

五分つきご飯とお漬け物
お漬け物は塩麹で和えてありました

hozon4.jpg

塩麹から揚げ
カボチャの煮物
焼き野菜の醤油麹添え

唐揚げに塩麹のトッピング!

塩麹から揚げは、塩麹で味をつけて揚げるのが一般的ですが
薄く下味をつけ、上にのせると塩味を自分好みに出来る
これアリですねぇ~

焼き野菜に醤油麹!めちゃ合います
私もやってみよ~

hozon5.jpg

甘酒アイス
生姜の味がして
甘さ控えめで、しっかり麹の味が楽しめました

どれもこれも
丁寧に調理されて
私好みでした

セミ捕りの季節~

飼い猫のミミちゃん

mimi.jpg

毎年この時期になると
セミを捕ってきます

mimi1.jpg

機敏に動く方ではないので

多分、土から出てきた所を
甘噛みで捕獲してるみたい~

ビビビビ~と鳴くセミ

無事逃がしました~

えぇ~遊んでたのに~
と言いたげなミミちゃん

それじゃぁ~と
また捕まえてくるんですよ~

また逃がし・・・
で一夏が終わります(笑)


プロフィール

発酵料理家・たやまさこ

Author:発酵料理家・たやまさこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ