京都ネーゼ

土曜は女子6名で京都ネーゼさんへ~

台風の影響で、お昼頃まで電車が止まってて、どうなる事かと思ったけれど
無事電車動いてくれました~

イチジクと生ハム                バーニャカウダー

ne-ze3.jpg ne-ze2.jpg

とっても濃厚なイチジク
そしてバランスの良い塩気の生ハム

美味しすぎ!です

行くと必ず注文するバーニャカウダー
珍しいほおずきやパリパリ湯葉
かぼちゃに里芋・トマトと
どれも野菜の旨みが引き出されてて

絶品です

パンもフォカッチャ・フランスパン・レーズンパンにはマスカルポーネと蜂蜜添え
バーニャカウダーのオイルにつけたり
アワビのアンチョビーソースソテーの濃厚ソースにつけたり

もう~ワインがススムススム(笑)

ne-ze1.jpg

メイン料理は
白金豚の燻製焼き                       のどくろのソテー

ne-ze4.jpg  ne-ze.jpg

慰撫された白金豚の香ばしさと、ジューシーで柔らかくて、適度な脂
一緒に焼かれた野菜もとっても美味しくって

またワインがススム(笑)

のどくろは皮はカリカリ、身はしっとり~
煮付けやお造りでしか食べた事のなかった「のどくろ」
焼いても、こんなに美味しいんやぁ~


パスタは

あっさりのしらすパスタと               ボルチーニパスタ・チーズ添え
ne-ze5.jpg  ne-ze6.jpg

しらすは2種類!
しっとりしらすと、上からはカリカリのしらすがかかってて
添えてある赤唐辛子を混ぜながら食べると、味がより引き締まって美味しすぎ~

生のボルチーニならではの食感!
これからボルチーニの時期だすねぇ~(たぶん金曜日に生が入りますっておっしゃってたような?)
濃厚なソースに、、イタリアンパセリの香りがアクセントになって
チーズを混ぜながら、自分好みの味にしていく

なんて贅沢なんでしょう~

美味しいお料理と
心地良いサービス
イケメンのシェフ達(ココ大事~笑)

愉快な仲間と
楽しい時間でした~











 


夜のえんごはん

台風もそれてくれて

無事えんごはん開催させていただけました~

前日、研修で金沢に行ったので

アンコウと牡蠣を購入し

えんごはんでお出ししました~

enngoghan.jpg

アンコウは醤油・酒・みりん・三升漬けに漬けて、椎茸と焼いて

牡蠣はオーブン焼き

そうめんかぼちゃはオリーブオイル・ガーリックで炒め、塩・ピンクペッパーで味を付けて

さつまいもは醤油・甘酒で味を付け、ごまを混ぜてコロッケに

菊菜・椎茸・かに身はだし・ゆず汁・みりん・醤油で和えた、ゆず浸しに

enngohan1.jpg

冬瓜とえびのうま煮

サラダ小松菜と蕪のサラダには、めかぶと和風ドレッシングを和えてねばとろをかけました~

ついついお酒のアテになる料理になってしまって(笑)

次回はお昼頃から飲む「えんごはん」企画致しま~す

発酵のお勉強

先週東京まで発酵の勉強に行ってきました

10時からの講座だったので、何年かぶりの始発~

寝坊することなく、無事「」の教室に到着出来ました。

1日目は発酵の基礎講座

酵素ブームで

私も酵素ジュースを作ったけれど
どれだけの酵素が入ってるの?
お砂糖は本当に分解される?
とか色々疑問がありました

流行るものって仕掛けがあるんですよねぇ~

酵素が多いのは「麹」でした

消化酵素や代謝酵素のお話

常在菌を強くするには「菌」を家の中に飼う
飼うと言っても、手作り味噌やぬか床があるだけで良いんです

そう昔は、どこのお家にも(田舎は特に)ありました

腸内環境のお話など

深い内容のお話ばかりでした

講座後、発酵のお料理と自然酒をいただきました

どれも美味しく、大満足

2日目は甘酒講座

これまた濃い内容で

発酵の進み方

熱殺菌処理したモノと手作りの違い

甘酒の成分

フルーツや野菜の甘酒

甘酒を調味料として使う方法など

本当に参加して良かったです

料理講師のお仕事でした~

今日は農業協同組合さんからのご依頼で

婦人会の皆様に酒粕を旨み調味料として使うレシピや

馬鈴薯をすりおろしてスープ煮ると、とろみがつく方法や

手作りポン酢を使った1品など
お伝えしてきました~

メニュー
酒粕ペーストと酒粕ペーストを使った鶏肉の甘辛炒め
ひじきと秋野菜のサラダ
馬鈴薯のスープ
ちりめん生姜
豆腐と豚しゃぶのポン酢添え

役員さんお手製のお菓子がずらずらと~

deza-to.jpg

お手間入りのモノばかり

ご相伴にあずかり
ありがとうございました

神戸にて

昨日は友人のディスプレイお手伝いで神戸へ~

お花屋さんを探していた時、見つけたお店

元町バールCheers

仕事が終わって、早速行ってみました

喉がカラカラだったの、生ビールをぐいっと(笑)

水なすと生ハムのサラダ
レバーペーストを注文して

写真撮る前に食べきる所でした~(笑)
ba-ru.jpg

野菜がちゃんと野菜の味がして(当たり前のようですが、味の薄い野菜多いんですよ~)
お料理も丁寧にされてました~

オーナーさんが野菜にこだわりを持ってらっしゃるそうで

バーニャカウダーのお野菜も本当に美味しかったです♪


10月えんごはん日程変更すいませ~ん

10月26日(土)予定してました
えんごはん♪

役員動員の日程とかぶり

10月25日(金)19:00~となりました

今年度と来年度までの役員を2つ持っていて
一般会員なら
「用事があるので~」で済むんですが
声をかける方なので、そうも行かずです

ゆる~い感じで
えんごはんやっていきます~

タイミング合う時にでも~


お料理代1,500円

飲みたい方
ワインなんかもございますので
電車で起こしくださぁ~い

本日のお仕事・オードブル

おまかせで~

odoburu2.jpg

カボチャとさつまいものカレーマヨサラダ
イカのエスカベージュサラダ(素揚げしたイカ・玉葱・水菜を酢・砂糖・塩で和えたサラダ)
春菊とかに身のゆず浸し
イカのスイートチリソース炒め
さんまの漬け焼く
ピーナッツカボチャのオーブン焼き
えびのテリーヌ

お弁当のお仕事

先日、ずっと前に私のお弁当を召し上がって下さったお客様が

お店の名刺がどこか行ってしまって
お店の名前がわからず

色んな所で
電気屋さんの娘さんでぇ~
お料理したはるお店(笑)

と聞いてたどり着きました~
4個やけど良いかなぁ~

と来て下さいました

また食べたいって思ってもらえて
ほんとう嬉しいです

どんなお料理が良いかお聞きして

召し上がる方の年齢層
嫌いなモノ
アレルギー
食事または飲みながら?
ご飯ありなし
予算・・・

今回は炊き込みご飯にして下さいでした

obenntou38.jpg

ホタテとかにの炊き込みご飯
カボチャの煮物
冬瓜とえびの炊き合わせ
ホタテのしぐれ煮
鶏とピーナッツカボチャのオーブン焼き
えびのテリーヌ
鮭の素揚げ
なす田楽
青菜とかに身のゆず浸し

チャレンジ!発酵美人食

「発酵のまち」でもある高島

醤油

味噌
フナ寿司
お漬け物
麹もあったり

昔「発酵食」は生活の中にありました

今、便利な時代になって

てっとり早く食べられる「食」へと変化

食物繊維の摂取量が少なく、
また、保存料の多い食事などは、腸内細菌が増えるのを妨げている要因とも言われています

腸の神経細胞から「セロトニン」という神経伝達物質が出ることで、腸の動きをコントロールしていることも明らかに。まさに腸は第二の脳なんですねぇ~

セロトニンは、精神の安定にかかわる神経伝達物質で
セロトニンが十分に分泌されると、幸福感、癒しを感じたり、ストレスにも強くなると言われています。
腸環境を整えることで、要らない老廃物はすっきりデトックス、幸せはゲット。
幸せへの近道は腸にあり

と!前置きが長くなりましたが

高島市商工会女性部が企画いたしました

syoukouka.jpg

日時:11月10日(日)11:00~14:00

場所:安曇川ふれあいセンター・カルチャールーム&和室

内容:高島の郷土料理と発酵食の魅力について
   高島の発酵食について
   簡単発酵食レシピ紹介と試食
   簡単ドレッシング作り

対象:高島市にお住まいの女性

参加費:1,000円
締め切:10月31日(木)

申し込みは高島市商工会FAXまたは電話

昨日新聞折り込みに入りました~

レシピ・お料理は私が監修させていただきました

毎日少しずつ発酵食を取り入れるだけで
本当に疲れにくくなったり
お肌の質が変わったり
睡眠の質が良くなったり

取ってどうなるのか自分でやってみて
これは多くの方に知ってほしいと思う成果でした~

上棟式のお弁当させていただきました

二段重ねで紅白のし
水引を添えて

一段目は

高野豆腐のふくさ焼き
ホタテのしぐれ煮
いかしんじょう
秋なすとトマトの和風サラダ
カボチャと薩摩芋のカレーマヨサラダ
鶏と卵の照り煮
から揚げ

力仕事をされてる大工さん!
何品かは少し濃いめのお味に~

obenntou36.jpg

二段目は

冬瓜と白ズイキの含め煮
鮭の素揚げ
塩ゆで落花生
フルーツ
ミルキークイーン米

obenntou37.jpg

Y様 この度は上棟式の儀、おめでとうございます

10月えんごはん

実りの秋!

まだまだ暑いですが、秋の食材がいっぱ~い

10月の「えんごはん」は

10月26日(土)12:00~15:00

お食事代1,500円

お好きなだけお召し上がりくださぁ~い

syouji.jpg



プロフィール

発酵料理家・たやまさこ

Author:発酵料理家・たやまさこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ