おせちの準備

おせちのお重が並び出しました~

osechi2.jpg

大きさも深さも色々

毎年、お料理が入りきらないお重もあったり(笑)
別の容器に入れて一緒にお渡ししてます

そして美味しいお野菜にも出会えました

yasai2.jpg

先日古良慕さんで、美味しいお野菜作ってる人が「丹後に居るでぇ~」と聞き

使ってみたい!と伝えたら
ちょうど次の日、来られると!

欲しいお野菜伝えて
タイミング良く、購入できました~

人参がめっちゃ美味しいという事で
黄色・黒・金時人参と普通の人参

太~いごぼう

色んな種類のネギ

人参を生でかじってみると

香りと良い
味と良い

めっちゃ美味しい~

しかもお手頃価格

梅本農場さん安心のお野菜を、子供達に食べさせて欲しいから
無理なく買える価格にされてるそうです

ステキ

さぁ~明日から仕込みの準備が始まります

オード-ブル

コーラスのメンバーで集まるので~とご依頼いただきました

クリスマス風に

odoburu3.jpg

冬野菜をクリスマスカラーに
塩麹に漬けた鶏と一緒にオーブンで焼きました

見えにくいですが
長方形のお料理は
マッシュポテトとサーモンのテリーヌ

香草野菜のサラダ
塩麹バーニャカウダードレッシングで

定番のえびのテリーヌ

odoburu4.jpg

スパイシーチキン
カラフルミートローフ
かに身とほうれん草のオムレツ
洋なしのクリームチーズミルフィーユ

召し上がっていただいた方から
お正月のお料理の注文していただきました~

ありがとうございます

麹キムチ漬けました~

白菜をたくさんいただいたので~

甘酒・粉唐辛子・味噌・醤油・イカの塩辛・にんにく・しょうが・リンゴ・洋なし・昆布を混ぜて2日間寝かせて

kimuchi2.jpg


塩押しした白菜に塗り込んで

kimuchi1.jpg

辛さを押さえた
まろやかな味

塩分濃度がどう出るか?

香りはめっちゃ良い感じなんやけどなぁ~

ひしお教室のお知らせ

醸せ師奈央さんをお迎えして「ひしお作り」教えていただきます

ひしおって?

実は私も現物見てないんです(笑)

何度か発酵講座の後のお食事会で「ひしお」に醸されお料理をいただき

消化がとっても楽
そして旨みがすご~いんです

ひしおは醤油と味噌の間のようなモノで

1週間寝かせて出来る優れもの



日 時:1月22日(水)10:30~13:30
             座学2時間・仕込み&試食1時間

場 所:風結い(地図はこちら
参加費:6000円

追記:雪や天候によって、場所変更になります

佳肴岡もと

12月3日 オープンした

上賀茂 秋山」さんにいらした岡本良太さんのお店に行ってきました

カウンターのみ8席

okamoto12.jpg  openされてすぐ、お昼の予約をさせてもらってて

数日前、お昼は見合わせております。の記事を目にして

私達だけやったら申し訳ないと思い、電話で伺うと

「もう一組いらっしゃるので、お気兼ねなくお越し下さい」

という事で「幻のお昼」(笑)はじまりました~

okamoto11.jpg

飯蒸しの上に茶碗蒸しだしをかけて   
蒸された上からへしこあん」がかかってました~
中にも、へしこの身が入ってて
めっちゃ美味しい~
     
 okamoto10.jpg

かに身の上にフィンガーライムむかごがのった酢和え
初めて食べたフィンガーライム!プチプチしてて口の中で
爽やかなライムの香りが広がる~
とてもバランスの良い日本酒に合う1品!

        
okamoto9.jpg 

椀モノは塩と酒を振り蒸された鯛
大黒しめじ・マイクロラディシュ・しっかり味がしゅんだ蕪
枯れ節をちゃ~んと削ったおだしでした~
 

okamoto7.jpg

3日ねかしたツバス・焼き霜のタチウオのお造り
ミネラルたっぷりで、角のない広島の藻塩!
太刀魚に藻塩とすだち凄く美味しい~


okamoto8.jpg 
    
鹿の時雨煮に白味噌たれがとっても良く合ってて
ゆずの香りが相まって美味しかったです            


okamoto6.jpg

炙られた鱧~しっかり脂ものってて
これまた日本酒が進みました(笑)

okamoto5.jpg 
   
椀モノに入っていた鯛からすみが、まぶされて
何もつけずいただくと
鯛の甘みとからすみの塩気がちょうど良く
とっても美味しかったです 

okamoto4.jpg

湯葉の雲丹蒸し
中には生麩も入っていて
とろとろもっちり                 

okamoto3.jpg    

鯖寿司!
実は私、鯖寿司苦手なんです(苦笑)
生臭いというか~
が!生の鯖に塩をして寝かせてあるからか、本当に美味しかった~
すぐきの刻んだものが。、寿司飯に入っていて
最後すぐきの葉っぱでくるまれた
「鯖寿司」絶品でした~ 

okamoto1.jpg

柿のコンポート    
オレンジリキュールでさっと炊いた柿だそうです
オレンジの風味と柿!合うんですねぇ~
チャレンジしてみよう~

okamoto.jpg

酒蒸しまんじゅう
大吟醸の酒粕で作られてて
とっても上品な味!
目の前で、丸めて蒸されて
熱々をいただきました~

フィンガーライムといい
すぐき入りの寿司飯

味のバランス
食材の組み合わせ
センス良かったです

次回は夜にお邪魔してきます





お料理は、夜:お任せコース11000(2回転目からは、単品OK)


17:30~22:00(L.O.)

月曜・最終月の火曜日 定休

京都市東山区馬町東入ル南側

075-551-1055


12月えんごはん

あれよあれよと日が迫っての告知です(苦笑)

今年最後の「えんごはん」

12月14日(土)12:00~

甘酒に漬けたお料理や
色んな冬野菜のお料理と一緒に

なななんと!

enn.jpg

頂き物ですが
地酒お出しします~

飲みたい方は電車でお越し下さいね♪


参加費は1,500円です

行ってみたいけど~

どうしようの方も

ぜひ~



お母さんのための発酵講座に参加してきました

おばあちゃんに近いんだけど(笑)

若いママさんや食育にも関わってるし

きちんと知っておきたくて

大阪で開催された、発酵王子こと伏木暢顕さんの講座に参加してきました

離乳食も色んな商品が販売されてる時代
手軽やけど、大丈夫?

初めて口にするモノ、本当に大事です!

昨日はゴックン期・モグモグ期・カミカミ期には
それぞれ与えるモノの意味というか

味を覚える段階がある事を学びました~

めっちゃ深いです!

離乳食とアトピーの関係性とか

腸内環境!本当に大事です

身体の仕組み

消化酵素や代謝酵素のお話を伺うと

何が大切かが良くわかる!

身体に負担をかけない食事とは

無農薬のお野菜やお米を食べてたら出来る?

マクロビやローフードで?

食べ物を食べたら、必ず消化酵素を使うんです!

腸内環境が整って
排泄能力がないと、どんなに良いとされる物も
腸で留まったら、腐敗菌にしかならない・・・・

昔の人は知ってか知らずか、ちゃんと腸内環境整ってました♪

味噌にぬか床に、天然醸造の調味料などなど
そして常在菌と共に暮らし

有害な菌を寄せ付けない暮らし

本当に作られたブームや商品。情報が多すぎ!

あれこれ手を出さなくても

天然醸造の調味料を日々使う

なんとシンプル

1部2部とも内容濃かったです


3部はお楽しみの「発酵Night」

自然酒と共に

hakkou5.jpg

発酵中華いただきました

hakkou4.jpg

結構しっかりしたお味なのに
身体に負担かからないんです!

まさに醸されし食材です(笑)

どれもこれも美味しく

お持ち帰りさせてもらった

麻婆豆腐は
匂いをかいだ娘が
「コレ絶対美味しい!」
といって即間食でした~

伏木先生とアシスタントの方
企画くださった皆様

楽しく濃い時間をありがとうございました

全国発酵食品サミットinたかしま大盛況でした~

12月7・8日行われた

発酵サミット

本当にたくさんの方にお越しいただき

どの会場も大賑わいでした~

またまた写真撮り損ねてしまって(笑)


親子お料理教室も市外の方や市内の方にご参加いただき

身近な食材で簡単に作れる

そして漬け込む事で、旨みが増す味を

召し上がっていただく事で

知っていただけました

早速やってみます!とおっしゃっていただき

こうやって発酵が広がって

健康に繋がると嬉しいなぁ~

ご参加いただきました皆様

お越しいただいた皆様

ありがとうございました

全国発酵食品サミットinたかしま~親子料理教室準備~

全国発酵食品サミットinたかしままで2日となりました~

今日は料理教室で使う食材準備!


無事塩麹も完成~

shiokouji.jpg

鵜川ファームさんでコールラピと赤かぶ買いました~
オーブンでじっくり焼きます

rapi.jpg

近江牛大吉さんで、鶏肉~
牛肉だけじゃなく、鶏肉も良いやつ売ってます(笑)
もも肉は味噌粕漬けに、胸肉は塩をして甘酒に漬けます

中村水産さんから、ビワマス届けてもらいました~
塩麹に2日間漬けます

Familleさんに、ピタパン発注~

1個のランチBOXに詰めてもらおうと思ったけれど
予算大丈夫やし
1人1個のランチBOXになります~

メニューにはないけど、「鶏ハム」試食程度ですが作っていきます



日本酒イベント行ってきました~

今日は朝・昼のお弁当仕事を終え

娘と第4回 酒と語りと醸しと私 〜提案! 料理で酒はもっと旨くなる〜に参加してきました

お酒に合うお料理と共にいただくお酒

sake4.jpg sake3.jpg

クリームチーズを鮭で巻いてあって         こちらはとっても手が込んでました~
上に酒希がのってました              半熟卵に出し醤油
お酒は喜楽長さん                 お酒は不老泉

sake2.jpg sake1.jpg

このぬか漬け美味しかった~             クリームチーズのおかか和え・野菜の酒粕煮
お酒は波乃音さん                    お酒は萩乃露さん

ここまではちゃんと撮ってました(笑)

が~飲むにつれ食べて飲み(笑)

娘4蔵
私6蔵

それぞれ違う蔵元のお酒をいただきました~

滋賀には本当
素晴らしい蔵元&お酒がいっぱい 

  
プロフィール

発酵料理家・たやまさこ

Author:発酵料理家・たやまさこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ