えんごはん♪でした~

本日も楽しいメンバー大集合でした

初めましてから
お久しぶり~や
Facebookでお名前は知ってます
などなど(笑)

お店やイベントの情報交換したり

広がる広がる~

本日のお料理も色々醸しました  

enngohan17.jpg

enngohan16.jpg


甘酒・塩に漬けて焼いた鮭
甘酒・塩・黒胡椒に漬けて焼いた豚&冬野菜
白味噌と酒粕の丁字ふ&里芋煮
厚揚げの醤麻婆豆腐
アボカド
カクテキ
イカしんじょう
三分つきごはん

麹キムチたれ
発酵ごまだれ
練り辛子
西洋わさび

色んなたれを
お料理に乗っけて
自分好みに~

酒粕と白味噌・豆乳の相性抜群です

ここに麹キムチや
ごまたれ
キリッとさせたかったら辛子!

京都の割烹屋さんへ行くと
冬の椀モノは白味噌仕立て
白味噌甘さに、辛子がアクセントに~

今まで食べた色々のお料理から
あれにこれを合わせて~
とか
コレも合うかも~とバリエーションが広がります

楽しい話に花が咲き
笑いいっぱいの「えんごはん」でした

お越しいただいた皆様
ありがとうございました

恵みをいただく会

数年前、初めて明朱花さんのお料理と出会い、あまりの美味しさに感動して

みんなにも食べてもらいたぁ~い

2年前恵みをいただく会をひらきました

ハーブのお家でも出来たらなぁ~と、思っていたら

春からハーブのお家を借りることに~


ga-den.jpg
ga-den1.jpg


6月上旬頃ハーブの家で「恵みをいただく会」企画しますねぇ~ 

詳細決まり次第ブログにUPします                    

麹キムチ~カクテキ~

麹キムチ床に入ってるのは

赤唐辛子
甘酒
醤油
味噌
イカの塩辛
あみえび
洋なし
リンゴ
にんにく
生姜
昆布

混ぜると

kimuchi2.jpg

今回は大根でカクテキに~

kimuchi3.jpg

赤かぶ・紅しぐれ大根も漬けました

大根の方が、消化酵素の働きが良いのか

腸のお掃除力凄いです

今日は残った麹キムチたれ・豆乳・だし・ちょこっとお味噌を入れて煮ました

kimuchi4.jpg

とってもクリーミーで美味しいですよ

2月のえんごはん

あっという間に2月・・・・

早いですねぇ~

友人から「ご飯食べたいし、えんごはんして~」と連絡があって

企画いたしました~

2月28日(金)11:30~14:30

参加費1,500円


今回は「ひしお」もあるし

色々醸します~

ひしお生活

1月 醸せ師の奈央さんにお越しいただき

高島で「ひしお教室」をしていただきました~

寒い田舎のお家なので(笑)

ひしおの発酵も遅く

仕込みから2週間

hishio2.jpg

出来上がりました~

そのままご飯に乗せても美味しいけれど

たたいた梅干しとひしおを混ぜた 梅醤

ごま和えにひしおを混ぜたやつ

hishio1.jpg

唐揚げを漬ける時にも ひしおを混ぜて~

hishio.jpg

魚には甘酒・お酒でひしおをのばして
醸したり

マグロの切り落としを醸して
素揚げしたり、焼いたり

お醤油の代わりに使ったり

今度はお野菜漬けてみます

なくてはならない「ひしお」

次回は生豆麹と生麦麹で仕込んでみます


清澄の里~粟~

3月のようなぽかぽか日和

奈良の清澄の里 粟さんへ行ってきました

外には山羊たちが~

awa14.jpg

awa15.jpg

心地良い日の光に包まれて

お食事が始まりました~

awa13.jpg awa12.jpg

ブルーベリージュース               皮が赤い大根の炒め物・澱粉質らしくもちもち                                オレンジ色はピーナッツカボチャの炒め物
                           粟のパイ包み焼き・ひき肉のような食感でした
                           青菜とベーコンの炒め物
awa11.jpg awa8.jpg

テーブルにはその日使われた               これはこんにゃくいも!
お野菜が並んでます                    1年2年3年4年6年もの
                             美味しいのは4~5年モノだそうです

awa10.jpg awa9.jpg
 
こんにゃくとわさび菜・紅心大根
手作りこんにゃくの食感たまりません!
ゆずもフルーツのようお味でした~

awa.jpg awa7.jpg

別炊きされたお野菜達が器の中で1つになる          赤・緑・黒・紅・白と色んな種類の
1つ1つお野菜の味が凝縮されてて                大根の豆乳鍋!
本当に美味しいかったです!                   優しい~お味でした
黄色い蕪を初めて食べましたが
ほくほくとおいものように甘い~

awa6.jpg awa5.jpg

大根とツナの和え物                そうめんカボチャの酢の物

awa4.jpg awa3.jpg

蕪の酢の物                   おからと野菜の揚げ物
                          人参と黄色蕪が入ってるのかな?
                          もちもちとしてて美味しかったです
                    ピーナッツカボチャ・菊芋・蕗の薹・むかごの大きなやつ

awa2.jpg

ご飯ももちもち~

どのお料理も丁寧に作られてて

野菜本来の味を感じられました

久振りに美味しい
染み渡るお料理を食べたなぁ~ 

粟さんは、食事だけではなく
お野菜のこと
山羊たちと戯れたり
景色を眺めたり
お店の方とおしゃべりしたり 

のんびり1日居られるお店でした~

他のお店にはない魅力
ファンが多いのがわかります 

ごちそうさまでした~ 
プロフィール

発酵料理家・たやまさこ

Author:発酵料理家・たやまさこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ