3回目ひしお仕込み

1ヶ月前に仕込んだひしおが残り少なくなり

本日!どど~んと8キロ仕込みました

hishio10.jpg

前回生麹で漬けたら
めっちゃ美味しすぎて~

今回も鈴木麹屋さんにてお取り寄せ

とっても親切な鈴木麹屋さん

1袋1キロ入りで
0.5キロづつほしい友人のために
小分けしてて

あれ?1キロ以上入ってる~

合掌

お醤油は岡本醤油さんの二年仕込みの大吟醸

hishio6.jpg
先週電話注文したら
箱が切れてて~とおっしゃってて

手書きで「おしょうゆ」

味があってとっても好き

こちらは友人からの依頼分、仕込みました~

hishio9.jpg


8キロっていうと容器いっぱ~い

hishio8.jpg hishio7.jpg

まだまだ肌寒いので
アンカと毛布にくるんで

1週間が待ち遠し~

「ひしお」腸内環境めっちゃ良くなりますよ~

フラワーアレジメント体験教室

先日友人宅へフラワーアレジメント体験教室に行ってきました

基本やポイントを教えてもらい

後は自由にさせてくれる敦子先生

ざっくりな私でも

カタチになりました~

均等により
個性的を選んで(笑)

furawa2.jpg furawa1.jpg
furawa.jpg

どの角度から見ても良いように

いけた時は隙間があいてるかなぁ~
と思ったけれど

暖かな日差しで
華開き
ちょうど良い感じになりました~

敦子先生
参加みなさま

ありがとうございました

謝恩会にお別れ会に打ち上げ~

3月は締めくくりの月

卒園だったり
お別れ会のお弁当依頼が続きました

イベント打ち上げのオードブルのご依頼は初めての方で

どなたからの紹介かと思ったら

4~5年前
大津の幼稚園謝恩会でケータリングさせてもらって
その時、召し上がって下さった方からの紹介だそうです

1つ1つ単発のお仕事やけど

こうやってご依頼いただくと
繋げていただいてるんだなぁ~と

本当にありがたいです

夕方市内配達のお弁当と
堅田へ配達のお仕事が重なって

友人に配達を頼んだら、快く引き受けてくれて
無事2つの仕事をさせていただけました

先週はハードな日々で
頭がちゃんと回ってなくって

お弁当の数を間違えるという
やってはいけない事がぁ~

30分で仕上げ、無事お届け出来ました
ご迷惑おかけしたお詫びに、デザートもお届け

obenntou45.jpg


そんなこんなの
3月のお仕事も
今日の保育園謝恩会お弁当にて、一段落です

口コミで広がった19年

これからもお料理の腕と舌を磨いて
皆様に喜んでいただける
お料理作ります

マルシェにオードブルに~

今日は冬の荒れしまいか(笑)

雪の降る日となりましたが

がんばる女の手しごとマルシェinゆめぱれっと高島に出店してきました

本日のお弁当は「発酵ランチBOX」

写真を撮る間なく販売したので・・・・
内容だけですが(笑)

鮭を甘酒で漬けて焼いたり
人参を甘酒とレモンの漬けたり
春菊はひしおとすりごまで和えて
素揚げ里芋は、味噌と本みりんで作った田楽味噌を添え
自家製切り干し大根は、本みりんと天然醸造醤油で煮ました
ご飯の上には、ひしお~

30個限定だったので
目当てに来て下さった方
売り切れで申し訳ございませんでした~

その後、夕方お渡しのオードブル作り

寒い日なので

お料理は華やかに~

o-doburu2.jpg o-doburu3.jpg



甘酒で前日から醸したお料理

マグロフライ
鮭の甘酒漬け焼き
えびのテリーヌ
鶏肉と野菜のオーブン焼き
人参の麹サラダ

えびのテリーヌがいつも以上に旨みが広がる!

あまりの美味しさにビックリ

甘酒に漬けることで
肉や魚は柔らかくなるんですよ~

高野豆腐のふくさ焼き
巻きキャベツのディップ添え
ひじきサラダ

このひじきサラダ人気で
よく作り方を尋ねられます

戻したひじきを水・きび糖(又はみりん)・醤油で水分がなくなるまで煮
熱いうちに、スライス玉葱・酢・塩・きび糖を混ぜる

千切りの素揚げ野菜(薩摩芋・菊芋・人参など)と水菜を和えて出来上がりです


謝恩会のお弁当に食事会

幼稚園謝恩会のお弁当のご依頼いただきました~

親御さん用と

obenntou43.jpg

いかしんじょう
野菜オーブン焼き
鮭甘酒漬け焼き
鶏肉のひしお焼き
ひじきサラダ
巻きキャベツ
ゴボウの八幡巻き
から揚げ
スイートポテト

卒園の子供達用

ハンバーグ
野菜オーブン焼き
から揚げ
マグロフライ
いかしんじょう
ブロッコリーのベジマヨサラダ
スイートポテト
フルーツ

obenntou44.jpg

乳製品と卵抜きのメニューだったので

豆乳や豆腐を使って

みのり農園さんの人参は低温オーブンで50分焼きました
ビックリするくらい甘~い

肉・魚は甘酒やひしおで醸して~

柔らかく旨みたっぷりです

地元でとれたお野菜をいっぱい味わっていただきたいので

前日あちこち美味しいお野菜買いに走っています

夜は区の健康委員さんの新旧引き継ぎ会議と言う名目の食事会(笑)

syokujikai2.jpg

ひしおと厚揚げの麻婆
ひしお鶏肉のレタス巻き
スパイシーチキン
薩摩芋の素揚げ
ひじきサラダ
茹で&焼き野菜ディップ添え(ベジマヨ・麹キムチ・発酵ごまだれ・ひしお)
3分つきごはん

難しい話一切なし(笑)
近況報告やったり
脂なくなってきたよなぁ~(笑)ビニールが開けられんよな話とか(笑)
進学の話やったり昔話も~

こういう力を抜いた感じも楽しい

サケカフェハンナ

色んな方から「是非行ってみて」と言われ続けてきた

ハンナさんへ行ってきました


hannna.jpg

18時からやし~と思い時間をつぶして
お店に入ると

もうすでに常連さんと予約席で満席に近く(笑)

滑り込みセーフでした~

数分後常連さんが来られて
あっと言う間に満席でした~

写真撮り忘れましたが(笑)

広島のお酒をいただきました

つき出しは

kasushiru.jpg

京都風粕汁!

滋賀は だしに味噌と酒粕ですが
京都は だしに醤油と酒粕なんですって~

お酒にも合う
とってもお上品なお味でした

常連のみなさんとっても気さくな方ばかりで
楽しいお酒と会話となりました

コレは病みつきになります~(笑)

お弁当いろいろ~

3月は集まりが多い月のようで

お弁当のご依頼が続いております~

先日商工会女性部主催「ひなまつり講演会」で
改運コンサルタント神田 翔臣先生にお出ししたお弁当

obenntou41.jpg

いかしんじょと高野豆腐のふくさ焼きを
気に入っていただいたようで
講演会後、ご挨拶に伺ったら

「美味しかったし、作り方教えて」
と嬉しいお言葉

しっかりメモって下さいました

おひな様用に
数少ないですが、いいですか?

obenntou40.jpg

おかずのみのお弁当ご注文いただきました

取りに来ていただける分は
何個からでもお作りしております

森林セラピーさん用に
高島らしいお弁当で、リュックに入れて持ち運び出来る感じで~と

obenntou42.jpg

自家製切り干しの煮物
芹の醤ごま和え
蕗の薹と里芋の揚げ物
地元産椎茸と魚のオーブン焼き
地ゴボウの佃煮
平飼い卵の卵焼き

ご予算
召し上がる年齢層
アレルギーはありますか?

とお聞きしながら
お料理提案させていただいております

お気軽にご相談下さい

甘酒&応用教室開催します

食材を醸さずには居られない毎日です(笑)

消化に負担かけないので

たまぁ~に外食すると

ううぅ~消化に時間かかる(ホントに!)

ひしおもとても便利ですが

甘酒も素晴らしいんです

お肉やお魚買ってきたら

まず甘酒に漬けて醸す

それから何のお料理にしようかなぁ~って感じです

甘酒の素晴らしさをみんなにも知ってもらいたい

と思い醸せ師奈央さんに講座をお願いしました~
 
甘酒&応用教室

座学のお勉強の後に

持参してきた食材を甘酒と色んな調味料で醸します

amazake.jpg

もみもみ~

amazake1.jpg


と前置きが長ぁ~くなりましたが(笑)


日時   5月15日(木)10:30~13:00
場所   ハーブのお家
参加費  5,500円
(ランチ付き私担当です)講座のみ4,500円

参加の方は

肉・魚の動物性タンパク質
お野菜や乾物など
漬けてみたい食材を食べやすい大きさにカットして
ジップロックに入れて2~3品ご持参下さい

醤仕込みました~

今回は生の麦麹と豆麹で仕込みました

hishio3.jpg  hishio4.jpg


ぷりっぷりの豆麹

やっぱり乾燥とは違う~

麹と醤油と水・昆布を混ぜて 4キロ漬けました

hishio5.jpg

まだまだ寒い田舎(笑)

アンカと毛布でくるんで20℃キープ

出来上がりが楽しみです

プロフィール

発酵料理家・たやまさこ

Author:発酵料理家・たやまさこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ