久振りのお料理教室

長らくお休みさせて頂いていたお教室再開です

鶏肉のヨーグルト漬けオーブン焼き
お野菜も一緒に焼きました
筍のオリーブオイルソテー
キャベツの粒マスタード和え

ryouri6.jpg

えびのトマトクリームシチュー

ryouri5.jpg

ryouri7.jpg

ヨーグルトを冷蔵庫で、じっくり水切りして
蜂蜜をかけたデザート


ヨーグルトを水切りして出来た液体に、鶏肉をつけて
乳酸菌がお肉を柔らかくしてくれます

甘酒があると一番良いんですが
みなさん作ったことないので

ちょうどオードブルで作った鶏ハムやローストビーフを試食してもらって
甘酒で醸したお料理の美味しさを体感していただきました


甘酒の試飲もしてもらうと

甘酒の虜に~

これからも少しずつ醸せ料理取り入れていきますね

お料理あれこれ~

またまたオードブルお弁当のお仕事させていただきました
市外の方からのご依頼分

obenntou55.jpg

長いもの炊き合わせ
ホタテのしぐれ煮
薩摩芋の素揚げ
ひじきサラダ
高野豆腐の袱紗焼き
鮭の甘酒漬け焼き
えびしんじょう&いかしんじょう
人参のオーブン焼き

こちらは婦人会の集まり

o-doburu8.jpg 

手まり寿司

o-doburu7.jpg

かにとアスパラの土佐酢ジュレ
スモークサーモンサラダ
えびのテリーヌ
パプリカと人参のオーブン焼き
ホタルイカの天ぷら
鶏ハム

o-doburu6.jpg

鮭の木の芽焼き
ローストビーフ
野菜たっぷりオムレツ
ひしおから揚げ
青菜のひしお和え

鮭・鶏・牛は甘酒に漬けて
しっとり柔らかく、旨みたっぷりです

こちらは上棟式のお料理

o-doburu5.jpg

えびのテリーヌ&イカのテリーヌ
鶏ハム
野菜たっぷりオムレツ
鮭の木の芽焼き
ローストビーフサラダ
青菜のひしお和え
人参とパプリカのオーブン焼き
さつまもの素揚げ

omochi.jpg

紅白のお祝いのおもち
いただきました

ハレの日のお料理

感謝

こちらは講演会のお弁当

obenntou54.jpg

なごみ農園さんの平飼い卵と鶏肉ソーセージを使わせていただきました

ニラと平飼い卵の卵焼き
鮭と筍の木の芽焼き
えびのテリーヌ&イカのテリーヌ
人参のオーブン焼き
青菜のひしお和え
鶏ソーセージ

今回も色々醸しました

旨みとジューシーさ
もう醸さずにはいられません(笑)

ご依頼本当にありがとうございました

お弁当が続きます

こちらはおかずのみ

obenntou52.jpg

パプリカとエリンギをオーブンで焼いて
ホタルイカは天ぷらに(味噌が濃厚でめちゃ日本酒に合うんです)
肉団子の甘酢あんかけ
ひしおから揚げ
サーモンサラダ
かに身
厚揚げの炊き合わせ

こちらはお祝い

obenntou51.jpg  obenntou50.jpg

薩摩芋素揚げ
人参と玉葱のオーブン焼き
豚とフェンネルのパテ
えびのテリーヌ
だし巻き卵
ひじきサラダ
スモークサーモンサラダ
練りごま発酵誰のくず豆腐
セリのひしお和え
鶏ハム粒マスタード風味

筍の炊き合わせ(筍・花ふ・えんどう・えび・ほたて)

イベントのランチに

obenntou53.jpg

ご依頼ありがとうございました

お弁当あれこれ~

森林セラピーのお弁当

高島の旬のお野菜ふんだんに使って~

obenntou49.jpg

原木椎茸ソテー
里芋とタラの芽の揚げ物
ルッコラサラダ
ニラの卵焼き
鮭の甘酒漬け焼き
ミルキークイーン米&ひしお

お花見かな?と思っていたら

お店の何周年かのお祝いだそうです

obenntou46.jpg  obenntou47.jpg


えびしんじょう
いかしんじょう
ホタテのしぐれ煮
長芋の含め煮
鮭の甘鮭漬け焼き
鶏ハム
高野のふくさ焼き
ひじきサラダ
里芋とタラの芽の揚げ物
ミルキークイーン米&ひしお

消費税が上がり
容器から食材まで
少しずつ高くなって

今まで税込み1000円やったから

8%込みにすると920円となるので

これから
お弁当箱が一回り小さくなります

見た目小さいけれど
ぎゅうぎゅうにお詰めしてるので
量的には、さほど変わらない感じです

京都♪桜と共に食と種麹

平野神社を後に

六角堂を通り抜け六角農場のSABORYでランチ

ビルの屋上に農園が~

rannchi1.jpg

食事しながらのどかな風景
モンシロチョウも飛んでました~

自家農園のお野菜をふんだんに使ったお料理

rannchi2.jpg rannchi3.jpg

トマトにカプリーノチーズ
パプリカにマッシュポテト
ルッコラにはバルサミコ酢
オリーブの2種類のってました

いつも採れたてエネルギッシュ野菜を食べてるので
どうも
野菜の味が薄いく感じる事が多いけど(ドレッシングで誤魔化されてたり)
とってもフレッシュで美味しかったです

rannchi4.jpg rannchi5.jpg

鯛と春野菜のメインも
ちゃんと旨みがあって
春の野菜・ウドやこごみも添えられて
香りも楽しめる1皿でした~
菜の花のシフォンケーキも美味しかったです

その後楽しみにしていた種麹屋さん菱六さんで
種麹の歴史から
お米に麹菌を植え付け繁殖されるがなど
スライドでも見せてもらったり
種麹の種類を見せていただきました

本当に興味深いお話がいっぱいでした


hishiroku.jpg hishiroku1.jpg




夜は女性料理人さんのお店河道さんへ

kawadou.jpg kawadou1.jpg

卵豆腐   お造りもねっとりこりこりで美味しかったです        

kawadou2.jpg kawadou4.jpg

マナガツオやったかな?西京焼きも、ちょうどいい漬かり加減でお酒が進みました(笑)
焼いた地鶏も柔らかく、旨みのたっぷり!

kawadou5.jpg kawadou6.jpg

鯛の煮付けは、じっくりお汁の中で煮てあって
ほろほろでしっとり~
美味しかった~ ご飯は青シソの風味が効いてて煮付けにとっても合いました

kawadou7.jpg

お次は空き箱はなれさんへ~

ちょうど満開の桜が窓から見える
とっても雰囲気も良いお店でした~

で~ここで解散のはずでしたが(笑)

シニアソムリエさんがいらっしゃるSOMMELIER SUGIYAMAさんへ~

私はフルーティーでスッキリした白ワイン

フルーティーでちょっとクセのある白ワインの方と
飲み比べさせてもらったら

同じシャルドネでも全然違う~

そしておつまみは

ハッピーターン

img_top_about.jpg

これがまた!良く合うんです(笑)

電車の時間もあったので
1杯だけでお店を後に・・・

本当に凝縮された1日(笑)

ありがとうございました~

京都桜三昧

とある企画に参加させていただき

朝10時から桜巡りが始まりました~

まずは妙心寺退蔵院

shidare.jpg  shidare1.jpg

大きくきれいなしだれ桜
本当にキレイでした~

枯山水庭園には色んな種類の椿が

tubaki2.jpg  tubaki1.jpg

室内から外を見ると
どの角度でも楽しめる構図になってました

その後平野神社

sakura7.jpg  sakura10.jpg

sakura2.jpg  sakura5.jpg

満開の桜から
つぼみの桜まで

sakura4.jpg  sakura3.jpg

平野神社の桜は、3月中旬から4月下旬まで楽しめるそうです
こんな感じらしい→

日向大神宮へも連れて行っていただき

南禅寺近くの蹴上インクラインをぶらぶら歩き

sakura1.jpg


夜は祇園白川付近の夜桜

本当に桜三昧の贅沢な1日でした

自分だけだとこんなに回れず
さぁ~と見て「キレイやったなぁ~」で終わっていたはず(笑)

今回は京都に詳しい
お兄様&お姉様とご一緒させていただき

歴史から見所
楽しみ方を
たくさん教えていただけました
ありがとうございました

そして1日運転して下さった

Yさんありがとうございました~

恵みをいただく会

3月TOSCAさんへ打ち合わせに伺い
って食事に行ったんですが~(笑)

恵みをいただく会 の詳細が決まりました~

日時  6月1日(日)12:00~

会費  3,500円

場所  ハーブのお家


明朱花さん朋果さんに出会ったのは
3年前だったかなぁ~

友人宅で開かれた「マクロビの会」でした

私にとってマクロビって
味が濃かったり
身体には良さそうだけど・・・・
日常的でなかった

でも「マクロビの会」で食べたお料理全て
えぇ~これがマクロビ???
美味しすぎる~

驚きと感動でした

その後「スープの会」でまたまた魅了され(笑)

皆さんにも味わっていただきたいなぁ~
と企画いたしました

定員25名(詰めれば30名いけるかな?)

天気が良かったら
お庭でも召し上がっていただけるかも

2年前はこんな感じでした~

makurobi.jpg

makurobi1.jpg

お申し込み&お問い合わせは

mamadelica@yahoo.co.jp



プロフィール

発酵料理家・たやまさこ

Author:発酵料理家・たやまさこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ