手作り石けん

市販のシャンプーの香りが苦手で

石けんで髪も身体も顔も洗っています

でぇ~自転車屋さんのBULEさんの奥様が
販売されてる手作り石けん

とっても使い心地よくって~

今回は
酒粕とよもぎを購入しました~

sekken.jpg

パッケージもステキ!


豊かな時間

ハーブのお家で過ごす時間

猫達も大好きです
庭の風が通る場所がお気に入り
mimi2.jpg

mimi1.jpg

草むしりも大変ですが

名も知らぬ花が
咲いてくれてる姿を見ると
なんと愛おしい~

ha-bu2.jpg

懐かしいヘビイチゴ(笑)

ha-bu1.jpg

ひらひらと舞い落ちた花びらが
蕗の葉っぱに

ha-bu.jpg

ここに居ると

自然との境界線がなくなる

夜は蛙の大合唱で
家の中にカエル居る?
田んぼと家が繋がってる不思議な時間

土がある生活
豊かで贅沢な時間

あえてネットを繋がず

自然と共に過ごす場所に~

重ね煮教室行って来ました~

発酵でお世話になってる奈央さん企画の「重ね煮教室」に参加してきました~

重ね煮は、知っていたけど
作ったことなくて、本を見てするより
体験派な私(笑)

サトケンさんのお話はとってもわかりやすく

kasaneni3.jpg

切る前の姿勢や
野菜達への一期一会の感謝の気持ち
無駄にしない切り方などなど

重ね煮は「調和」
重ね煮を口に含んでない時と
含んだ時とでは
身体の軸の整い方が全然違う~にビックリでした

kananeni.jpg

火加減もやっぱり実際見るからこそ感覚がつかめる~

kananeni1.jpg

kasaneni2.jpg

お野菜から出た
旨みと甘み
美味しすぎです!

kasaneni1.jpg

重ね煮を使って
そばサラダ
豆腐ハンバーグ
ポテトサラダ←馬鈴薯と重ね煮と梅酢・オイルで作られた、マヨなし!とってもあっさりして美味しかった~
出汁なしのお味噌汁も、旨みたっぷり!

今回はスーパーのお野菜でしたが
それでもこれだけ引き出せるって凄い!
エネルギッシュな高島のお野菜で作ったら
どんなんなんやろ~とワクワクが止まりません(笑)

奈央さん
サトケンさん
ありがとうございました~



甘酒教室ご参加ありがとうございました

まずは奈央さんから、甘酒とは?の座学をみっちり教えていただき

その後は
持参いただいた食材を
甘酒や色んな調味料で醸しました~

ナンプラー
ジャム
ラー油
粒マスタード
奈央さん手作りのカレールー
タバスコ
ゆず胡椒
塩・富士酢
オリーブオイルにごま油などなど

自分ではあわさないであろう(笑)調味料の数々

わいわい
がやがや

「これどうやろ~」と言いながら

無事完成です

amazake2.jpg

発酵料理は
私が担当させていただきました~

バタバタとしてて写真に納められず(笑)

詳しくは奈央さんがブログで~→

甘酒!本当に深いです
消化しやすく色んなモノを分解してくれて

菌ちゃん様々です

かんじる比良に出店致します


kannjiruhira.jpg
5月17・18日

いよいよ明日からはじまりまぁ~す

かんじる比良http://kanjiruhira.org/

一休庵にて「発酵ランチBOX」販売させていただきます

結婚お披露目パーティーのお料理

今日はセルフビルドで建てられたログハウスでの
結婚お披露目パーティーのお料理をさせていただきました

甘酒で醸した
鶏ハムと
豚肉のフェンネル風味パテ

o-doburu12.jpg

野菜たっぷりオムレツ

o-doburu13.jpg

ひじきサラダ
トマトとカリフラワーのコンソメジュレサラダ

o-doburu14.jpg

甘酒で醸して焼いた
ローストビーフ

o-doburu15.jpg

ヨーグルトとクリームチーズディップ&パン

o-doburu16.jpg

鮭の素揚げ
甘酒で醸した
えびのテリーヌ&イカのテリーヌ

o-doburu17.jpg

パエリア

o-doburu18.jpg


里芋とパプリカの素揚げ

o-doburu21.jpg

デザートはcalmなおちゃんにお願いしました~


ご依頼下さった
Kさまありがとうございました
お幸せに

オードブル続きます~

こちらはご年配向け

o-doburu9.jpg

甘酒で醸した鶏ハム
イカ団子
筍の煮物
ホタテのしぐれ煮
せりのひしお和え
ホタルイカの天ぷら
タラの芽とうどの天ぷら
カボチャの煮物
トマトとじゃこのサラダ
甘酒で醸した鮭の木の芽焼き

こちらは女子会
光強すぎてちょっとぼけ気味ですが~

o-doburu10.jpg

イカ団子
鶏ハム
えびとゆで卵のタルタルサラダ
ルッコラとサーモンのサラダ
パプリカと馬鈴薯のオーブン焼き
鮭の素揚げ
タラの芽とウドの天ぷら
たたききゅうりの甘酒和え

こちらは子供さんのお誕生日に~

obenntou56.jpg

大人向けと子供さん向けと色々入れさせていただきました~

パプリカと馬鈴薯のオーブン焼き
鶏ハム
カボチャと薩摩芋のカレーマヨサラダ
イカ団子
ハンバーグ
ひしお唐揚げ
マグロフライ

こちらは娘のお弁当

obenntou57.jpg

昼を挟むバイトの時
パンを買って昼食にすると
どうもお腹が張って調子が悪くなるらしく
肌の調子も悪くなるので

お弁当持ちで行きました~

ひしおのせおむすび
だし巻き卵
ウドとタラの芽の天ぷら
青菜のひしお和え
パプリカと人参のオーブン焼き
馬鈴薯の素揚げ
プロフィール

発酵料理家・たやまさこ

Author:発酵料理家・たやまさこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ