和みのヨーガ&発酵ごはん会のお知らせ

秋も深まり

朝夕の気温変化で
体調崩しやすいこの時期

身体をゆるめ
腸内環境を整えてくれる「発酵ごはん」をいただき

身体の調子を整えませんか?



和みのヨーガ&発酵ごはん会inハーブのお家

自分の健康と幸せは自分で創る!!
自然治癒力を高める癒しの手当法
「和みのヨーガ」で、より若く、より美しく、より健康的に!

日時  10月7日(火)18:30~

場所  ハーブのお家(武曽横山)

参加費 2500円


講師は和みのヨーガインストラクター粂さんです♪

お申し込みは mamadelica☆yahoo.co.jp(☆を@に変えて下さいね)

rannchi.jpg


9月お料理教室~だし&甘酒料理でした

鰹節の種類

昆布だしの
色・香り・味

鰹を入れるタイミング

香り・味

丁寧に取ったおだしは

塩で味をつけただけで充分美味しい~

材料の分量は目安
使う水・昆布・鰹によっても違うし

高い材料だから
美味しく出汁が取れるものでもなく

キチンとポイントを押さえると

家庭でも美味しいおだし取れるんです

今日はくず粉で豆乳を固めた「豆乳豆腐」のお椀モノ

二番出汁を取って

新生姜とホタテの炊き込みご飯

甘酒を使った
発酵練りごまたれのアレンジ料理

天ぷら粉を使わない
卵も使わない

小麦粉と片栗粉で揚げた

薩摩芋と生姜にかき揚げ

ヨーグルトを水切りして、チーズ風のデザート・蜂蜜とブルーベリー添え

oryourikyoushitu.jpg

身近な食材で
簡単に出来る

きちんと出汁をとり
天然醸造の調味料を使う

それだけでも
お料理の質がUPします♪

出汁の取り方&甘酒を使ったお料理
9月28日(日)10:30~
10月3日(金)10:30~

開催しております

たかしま発酵文化カレッジ

9月に募集された200名枠もあっという間に埋まった

 たかしま発酵文化カレッジの開講イベントが開催されました

karejji.jpg


松井教授の講演内容の深いこと!

奈央さんのお話もわかりやすく

お二人のお話で何講座も出来そうな内容でした

karejji1.jpg

基調講演の後は
9講座の内容を
それぞれPRし

その後の交流会では

地酒の試飲や

karejji3.jpg

利き醤油

karejji4.jpg

奈央さんと私は甘酒担当

karejji2.jpg

ピンク色の甘酒は

安曇川特産のアドベリーペーストを混ぜた
アドベリー甘酒

フルーツを一緒に醸す事で
ビタミンCがプラスされ
栄養価UPです

豆まめ☆世界の豆料理教室行って来ました

先日、豊中のChez Nouille(シェヌイユ)奈央さんちへ

世界の豆料理を習いに行って来ました~

私、和食は得意なんですが
無国籍料理も取り入れて
行けたらなぁ~と思って

豆→煮豆やサラダの発想

奈央さんはフムスにしたりスープにしたり

それでいて、簡単に作れちゃう

mame1.jpg

ひよこ豆を水につけ
フードプロッセッサーで攪拌!茹でずにコロッケに~

mame3.jpg

小麦粉を練って作った生地を薄くのばして
フライパンで焼いたトルティーヤのようなチャパのようなパンで

レタスやコロッケ・ソイマヨ(ベジマヨ)をのっけて
巻いてパクリ!

コンソメを使わない
レンズ豆スープもとっても美味しかったです

私流にアレンジ入れて

近々お料理教室でお教え致します

商工会女性部主張発表会

高島市商工会女性部に所属させていただき
もう数十年

今年は高島から
主張発表の代表を~
という順番が回ってきて
白羽の矢が私に(笑)

女性部活動に参加して

発酵に関わり
深く学ぶきっかけになったこと

新メンバーで企画をカタチにする大変さ

そして喜び
町の活性に繋がったことなど

10分の主張発表

7月4日滋賀大会にて
最優秀賞をいただき

9月4日近畿ブロック大会で

なんと!

最優秀賞をいただきました~

本当びっくり!

女性部メンバーさん
私より皆さん大喜びでした~

次は全国大会!

10月九州まで行って参ります

子供さんのお弁当

お総菜を買いに来て下さってるお客様から

塾へ持って行くお弁当も作ってくれますか?

とご依頼いただき

週3回作らさせていただいております~

家の子供達も大きくなって

お弁当作りの機会もなく

楽しく作らさせてもらってます

obenntou1.jpg

~びわ湖源流の郷~取材して頂きました

地元出身で地元で活動してる!

という事で

びわ湖源流の郷さんからインタビューして頂きました~

最近プロフィール写真がいるようになり

プロのカメラマン尾崎さんにお料理している日常を撮っていただき

今回掲載していただいた写真も

撮ってもらったモノから選んでいただきました

tukemono.jpg

尾崎さんに撮っていただいてる時

あれ?ぬか床まぜまぜも撮るの?

と思いましたが(笑)

出番ありました~

その時わからなくても
上手く出来てますね♪

くるくるかばた館まつり



日時:2014年9月21日(日)10:00~16:00

場所:かばた館と隣の公園(高島市新旭町旭707)

みんなで地域をおもい
モノや人を思い
自分を思いやるおまつり

ごみ軽減のため、マイ食器持参にご協力を!

◆ムダをなくそうくるくる市
 着なくなった子供服・まだまだ着れる服・もらいものの日用雑貨・おもちゃ・読み終えた本・マンガ・絵本など

◆おいしいもん市
 採れたて農産物・高島名産物・手作りの食べ物・飲み物など

◆手作り市
 木工・手芸・アクセサリー・筆文字・ロケットストーブなど

◆心も体もぴかぴか市
 エステ・マッサージ・占いなど

◆古いもん市
 古き良きお宝が


kurukuru.jpg

発酵ランチBOXで出店します~






















































プロフィール

発酵料理家・たやまさこ

Author:発酵料理家・たやまさこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ