謝恩会のお弁当

卒業式後の謝恩会のお弁当作らさせていただきました😊



食べ盛りの子供さん向けに

ハンバーグ
ジャガイモのオーブン焼き
甘酒焼き酒
ポテトサラダ
スパニッシュオムレツ
ひしお唐揚げ
リンゴとクリームチーズサンド



昆布とカツオでお出しをとった
お味噌汁

喜んでいただけたようです😊

全国発酵食品サミットin白山

3月20日から😊出店の準備のため

白山へ~



仕込んだ甘酒に
鮒鮨飯のバーニャカウダ~
粕汁の材料

当日は開始時間前からお客様がお見えになって



振る舞い料理をお出ししました😊

粕汁のお出汁

本だしを使わない私にとって

妥協ができず😊

昆布とカツオを持参して

朝から一番だし取り✨

その甲斐あって

「美味しい~」と喜んでいただけました😊

甘酒も鮒鮨飯バーニャカウダーも

販売してないの?

と手応えありでした✨

全国から出展者の方が集まられてたので

ディスプレイや

リーフレット

販売方法など

色々リサーチして

お勉強になりました😊

高島の地酒と発酵料理

高島の地酒を
一軒一軒蔵元まで買いに行ってきました



全て初しぼり😊
蔵によって
香りも、味も全く違う(当たり前やけど)

参加の皆さん

全て飲み比べされてました

それぞれ好みのお酒も違って

お料理は

鮒鮨の飯を使ってバーニャカウダ

パスタに添えたり
バケットに塗ったり



酒粕とドライフルーツ&ナッツ



お酒によく合います✨

発酵アクアパッツア
醸した汁も入れると
グ~ンと味が深くなります



いくらととんぶりの天然醸造漬け
みりんと酢で作ったすし飯に

ホタルイカとふきのとうの天ぷらを
ノリで巻いて~

納豆麹と油揚げ

豆乳豆腐の春巻き三升漬け

などなど

作りすぎて(笑)

何を作ったか記憶が~

昼も夜も

6時間(笑)

食べて飲んで~

楽しい時間でした😊





3月お料理教室でした

和食では

出しの色・香り・味

を身体で覚えていただく✨

基本であるお出汁を、何度もお教えしています。

きちんとお出汁が取れると

お料理の味がグーンとレベルUPします

今回は里いもと海老のしんじょうに

キチン取ったお出汁をあんかけにしました




発酵チラシ寿司は

具材を甘辛く煮て冷めてから、お酢を混ぜてストックしておくと

寿司太郎のように

パパッと混ぜるだけで

チラシ寿司が手軽に出来ます

上にはホタルイカの天ぷらをちょこんとのせて😊



ふきのとうとクルミの味噌和え

手羽先は甘酒と醤油・みりんで醸し

オーブンで焼きました



残ったお出汁で

お味噌汁を作りました

お出汁は幸せの味がしますね~


お料理教室の後は

キネシオロジー「ブレインジム」を教えていただきました😊

脳の活性化

右脳と左脳のバランス

簡単な体操を教えていただき

する前としてからを感じたり

左右違う動きをすると


頭ではわかってるのに

身体が上手く動かなぁーい(笑)

6週間続けると

回路が出来るそうです
プロフィール

発酵料理家・たやまさこ

Author:発酵料理家・たやまさこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ