お誕生日お祝いのお料理

一歳のお誕生日のお祝いに

両家のご両親もお揃いで

皆さんでお祝いされるお料理

ご注文いただきました😄

オードブル皿に盛り付けるには味気ないので

お重に詰めて

いかしんじょう

みのり農園さんの無農薬カラフル人参を納豆ディップ添え




夏野菜と甘酒で醸した鶏胸肉のオーブン焼き

トウモロコシの素揚げ




天然鯛の山椒醤油焼き

ナスの田楽

素揚げさつま芋のみりん煮




鯛のあら炊き←甘酒と昆布出汁につけてから煮ました
古代米



豆乳豆腐

昆布出汁で炊いた煮しめ

すりおろし人参の甘酒ドレッシング



野菜メインのお料理で

とご希望頂いてたので

生・焼く・煮る・揚げる

色々お作りいたしました😄

ラジオ収録でした~

先日、ご縁をいただき

初のラジオの収録に行ってまいりました~

1466056_899656003429846_3031593789282044_n.jpg

6/22月曜17時半より。
KBS京都ラジオ たんたんおうみ

発酵のお話や
発酵さろんの事

原稿のたたき台を作っていただき

やりとりさせていただきながら

良い内容が出来たんですが

いざ!マイクを前にすると

違う話もどんどんしちゃう私でした~(笑)


ただ喋るだけではと思い

くわの実甘酒
トマト甘酒
もも甘酒

ひしおで醸した高野豆腐を持参!

11536096_899656020096511_2324933448636277095_n.jpg

編集のお力で

何とかカタチになってることを願います(笑)

発酵三昧~発酵料理を味わう会~

不定期ですが開催しておりました

発酵ごはん会&飲み会😄

今回は三日間連日で開催いたします✨✨

お料理の内容全て違いますので~

日時 7月4日(土)18:00~
場所 ハーブのお家(高島武曽横山)
参加費 4000円(地酒もご用意します😄ご希望の方は別途1500円)

お料理は、みりんをに詰めてお酢と混ぜた、すし酢を使って
手巻き寿司~

醤で醸した
ホタテにお造り
いくらの醤油漬け
イカ醤
醸した野菜やお肉

色々お出しします😄

のっけたり
巻いたり

楽しみ方は色々😄

日時 7月5日(日)12:00~
場所 ハーブのお家(高島武曽横山)
参加費 3000円(高島の地酒もご用意します😄ご希望の方は別途1500円)

和洋中とバリエーションに飛んだ

お料理の数々お出しします😄


日時 7月6日(月)11:00~
会場所 ハーブのお家(高島武曽横山)
参加費 2000円

きちんと取ったお出汁を使ったお料理
無農薬のごはん

甘酒や醤で醸したお料理お出しします😄

お酒飲まれる方は

安曇川駅までお迎えに参ります

お申し込みは

mamadelica@yahoo.co.jp まで



お出し&おむすび教室

今回はお子様連れのお母さん達の、お教室をさせていただきました😄

まずは
基本のお出し!

昆布出汁の味
カツを入れた味
塩を入れた味と

グルタミン酸にイノシン酸がプラスされ

味を引き締める塩で

どれだけ深くなるかを

試飲していただきました😄

この味わいを体験すると

ここが基準になります。

もう~顆粒の出しには戻れない…😄

子供達も
おちゅゆ、もっとちょうだ~い
と😄おちょこでグビグビ

そして

お米とぎ方
炊き方

おむすびに作り方



出来上がるのが待てなくて



お味噌汁に

甘酒で醸した胸肉と春野菜の煮物



シンプルだからこそ

きちんと取ったお出汁の味がわかります。




発酵の魅力を楽しむ会のご報告

県外市外からも沢山ご参加いただき



生活の中の発酵について

松井先生に、わかりやすくお話ししていただきました。

発酵は知れば知るほど深く

疑問も出てきます😊

そんな疑問にも答えていただき

色んなことが、腑に落ちた日となりました😊

講演の後は、発酵のお料理

写真撮る間なく(笑)

皆さんのお腹に~

そして、少し前が松井先生のお誕生日だったので

サプライズ



醸したおからとナッツで作ったケーキでお祝い😊


食事のセッティングから

後片付けまで

参加の皆さんお手伝いくださり

はじめましての方々も

帰る頃には、お友達になられてました😊


出会い

繋がりも広がる


会となりました😊

ありがとうございました


6月のお料理教室のご案内です

早いもので、今年も折り返しの6月

先日、トマトを甘酒で醸し

ミキサーにかけた

冷静トマトスープが、とっても美味しかったので

レシピに~

6月のメニューは


発酵冷製トマトスープ
へしことカブのアヒージョ
バーニャカウダサラダ
醸し肉のパテ


日時 6月14日(日)10:30~
場所 ハーブのお家
参加費4000円


好評につき醤教室も開催😄

日時 6月23日(火)10:00~
場所 ハーブのお家
参加費 6000円(醤仕込み&お料理&食材を醤に漬けお持ち帰り)
プロフィール

発酵料理家・たやまさこ

Author:発酵料理家・たやまさこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ