たかしま発酵食文化カレッジ卒業式記念講演のご案内

たかしま発酵食文化カレッジの卒業式と、発酵の基礎講座が開催されます。

卒業式の前には

昨年、私も受賞いただいた

ビジネスプラン授賞式が開催されます。

私、パネリストとして、こちらも参加させていただきます。


2月6日(土)高島市旧新旭公民館で開催される
たかしまビジネスフォーラムにおいて開催される発酵食品基礎講座第3講です。
ぜひご参加下さい。

日 時:平成28年2月6日(土)
    午後1時から午後4時10分
場 所:高島市旧新旭公民館4階 多目的ホール



醤教室

ママさんグループからのご依頼で
醤教室をさせていただきました😄
ママさん7名お子様5名
仲良く、たまにはちょっと喧嘩して
ママ~と泣いたり
子供ってその時の気持ちを素直に表現してる
すぐ気持ち切り替えて
仲良く遊んでました😄
醤の特徴や
調味料として使う時のポイント
醤を使ったお料理をお出しして
レシピにはなかった「醤餃子」
3歳の子供達が80個ほど包んでくれました✨

メニューは
醤手羽先
醤高野豆腐
醤アオサ
醤餃子
醤厚揚げ麻婆
醤は分解力を活かし
味つけは塩をきかせたり
出しをきかせたり
醤だけで味を決めると、飽きがきてしまうんです

味噌作り&お料理教室のご案内

昔から寒の水で作って来たおl味噌
寒い時期に仕込むと
雑菌が少なく
美味しいお味噌が出来ると言われて来ました。
薪で火をおこし
木の蒸し器で大豆を蒸し
天日干し2年の最高のお塩を使って
お味噌を仕込みます。
お持ち帰り3kgお味噌付き

日時  2月14日(日)10:00~
場所   ハーブの家
参加費4000円
せっかく蒸し器使うので
機械ですが、お餅もつきます~(もち米は蒸し器で蒸します)
エビ入り・青のり入り・黒豆入りを予定しています
(別途お持ち帰り分によって金額変わります)
発酵料理教室は
2月28日(日)10:30から
⭐️発酵グリーンカレー
コンソメスープなしでも
コクがあって美味しく出来るポイントお伝えします。
⭐️豆ディップ
消化しにくい豆も分解力を活かした方法で😄
⭐️レバーパテなど
参加費5000円

九州お土産編

地元にしかないモノを求めてお店を回りました
まずは
リスタランテミヤモトさんで聞いた
ラブラブグローバル菊池さんへ~
所狭しと、美味しそうなお野菜がいっぱいでした
想いがが伝わってくるお店

デパートにも行って

しょうゆの実という
醤こうじのようなモノを発見!
ところ変われば、売っているモノも、関西とは違って面白い~

キノコのディップに
ピーナッツペースト
ゆず胡椒のタバスコ風
辛子レンコン
固豆腐
麦味噌
などなど
自分用とお土産用を色々購入~

宮崎・熊本・博多へ

醤教室を終え

夜の宮崎でちょっといっぱい

fc2blog_20160119190727e80.jpg

次の日は高速バスで

熊本へ~

お昼は友人達と
吞みながら、楽しい時間を過ごし

夜は、熊本に行くなら絶対行ってみて!

とオススメしてもらった

リストランテミヤモトさんへ

地元お野菜のバーニャカウダー

すり鉢のガラスの器に
色とりどりのお野菜

九州は、今の時期でもトマトが採れるんですねぇ~

お野菜とっても美味しい~

バーニャカウダーソースはお野菜の味を引き立てるため
アンチョビではなく、にんにくとクリームソース!

ipad 895


前菜の三種盛りのとっても豪華

ipad 899

立体的に盛りつけられてるお料理って
関西ではお目にかかったことなかったなぁ~

野菜のゼリー寄せも
サーモン
生ハム
ソーセージに
揚げたパン風のも

どれもコレも美味しくって

そして、一つ一つ丁寧な説明
質問にも色々答えて下さいました~。

熊本のお野菜を売っている八百屋さんも教えてもらって

美味しく楽しいひとときでした♪

宮崎で醤教室

ご縁あって😄
宮崎で醤教室をさせていただきました✨

生えてる木々がヤシの木?
やっぱり南国~😄
カフェをお借りして
醤の分解力
どうやって使えばいいか
醤の味だけだと、家族からブーイングが来ることなど(笑)
出しをプラスする方法や
漬ける時のポイントもおつたえして


みんなで、醤をニギニギ
事前にかもしておいた
醤ズケカルパッチョ
アオサ醤
とりレバー醤焼き
高野豆腐の醤あげ&お出汁添え
胸肉とネギの醤焼き鳥
などなど
分解力をどう使ったら
どうなるかを
味で体験していただきました😄

今回素敵な企画をして下さった理恵さん
カテナ株式会社を立ち上げられて
宮崎や海外の良いものを発信されてます😄
まさか宮崎でお教室をさせていただくことになるとは~
ご縁ってありがたいですね



お正月は徳山鮨さんのおせち

お勉強のため

余呉の徳山鮨さんのおせちをお取り寄せ✨



p





あけましておめでとうございます

おせちの仕事が無事終わりました✨
お料理が入りきらないお重が続出(笑)
あれもこれも召し上がっていただきたい✨
と26品になりました。
全て、無農薬のお野菜
天日干し2年の塩を使い
天然醸造のみりんは一升瓶4本空きました~
伊達巻き
ホタテのしぐれ煮
いかの姿煮
 海老の旨煮
 黒豆
 棒だら
数の子
 鶏レバーさんしょ焼き
鶏ハム
松前漬け
鮭の漬け焼き
醤豚ロースト
焼き野菜
ピクルス
海老しんじょう
 いかしんじょう
 ごまめ
胡桃入りたたきごぼう
鶏ミンチパテ
海老テリーヌ
 いかテリーヌ
黒豆豆腐
 柑橘寒天寄せ
 スイートポテト
紅白こんにゃく
 いくらととんぶりの醤油漬け
プロフィール

発酵料理家・たやまさこ

Author:発酵料理家・たやまさこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ