栄養学を学ぶ講座のお知らせ

栄養学を学ぶ✨

発酵を深めれば深めるほど

食べたらどう消化されて吸収され

エネルギーに代わり

体を構成しているのか?

発酵食品がどのように

栄養に役立っているのかが知る必要があるなぁ~

と思い

たかしま発酵食文化カレッジでもお世話になっている、
松井教授にお願いした所、快く承諾いただきました。

午前午後と
みっちり1日お勉強いたします

講師プロフィール

栄養学・生化学・食品学にも精通している
発酵食品のスペシャリスト
武庫川女子大の松井徳光教授

日時 3月26日(土)
10:00受付 10:15~16:00(発酵ランチ付き)
参加費6500円
場所 ハーブの家(滋賀県高島市武横山1341

Facebook発酵さろんページでも受付させていただいております。

味噌作り

高島で作られた
みずくぐりという
青大豆を蒸して
l
ちっちゃな乾燥豆が
3倍ほどに~

薪&木の蒸し器✨
蒸した大豆は
焼き栗のようでした😊

蒸し大豆をせっせと潰し

塩切り麹と混ぜて
丸めて容器に空気が入らないように詰めて
今回は、ガーゼをひいて
酒粕で蓋😊
酒粕
酒粕味噌
味噌
と3種類の味を楽しめるんです😊
蒸しながら
薪がなくなると
薪割り体験

大変そうに見えます😊
一度で割れると
スカッとします✨
昔の暮らしは
自然と共にアル
伐採した木を薪に
その薪で煮炊きが出来
出来た灰は肥料に
今のように
ゴミって出なかったんだろうなぁ✨

ロテルド比叡の夜 その2

fc2blog_201602111611108aa.jpg

セリを巻いた鴨だったかなぁ
鶏だったかなぁ
スモークされた一品
スモークも強すぎず弱すぎず
さすが村田シェフ✨品の良いお味でした~

野菜のローストと
ほうれん草ペーストソース
野菜の旨味いっぱいでした😍

暗くてわかりにくいですが
熊肉です
丁寧に作られたブイヨンで
しゃぶしゃぶ
和風の熊鍋とは
また違う旨味
美味しすぎ😍


ビワマスのブイヤベース
ちょこんと乗っている丸いものは
ニンニク風味で
自分好みに入れながら✨

鹿肉のアドベリーソース
今まで食べたしかの中でも
ダントツの美味しさ😍

鮒鮨の飯を使った一品
こういう使い方も出来るんだぁ~と
アイディア浮かびました✨
熊のブヤベースで作られたリゾット
おかわり欲しかったです✨

青菜のアイスでさっぱり

デザートはフォンダショコラ
甘さ控えめで
ベリーの酸味とよく合い
とってもとっても美味しかったです

岩崎さんが
バースデーケーキを頼んでくれてて
お祝いしていただきました✨

村田シェフから
とっても嬉しい✨
ほんとうに
ゆったりと豊かな時間でした

ロテルド比叡の夜

楽しみしていたディナー

日が落ちる風景が素敵でした✨

山の木の置物に
トレイが差し込まれ
山の雲海をイメージ

左から、
前菜・スープ・お肉・野菜・デザートと表現されてて
一口サイズですが、こちの中でそれぞれのお美味しさが広がりました✨

飲み物は
伊吹の地ビール
生きた酵母入り✨


古株牧場さんのチーズの上に
なんと!鮒鮨
そして、白ワインのジュレ

初めての味に衝撃を受けました~
美味しすぎ~

ロテルド比叡

もうすぐ50歳を迎える記念に

ロテルド比叡さんへ、友人とお泊り


ゆったりとした空間に

目に入るのは自然の優しい景色





お部屋も素敵



部屋に入るとポットにお湯が沸いてて

それも天然水

お風呂も
洗面所のお水も天然



お部屋ごとに違う絵画(お部屋の名前です)

地下には、興味深い本がたくさんあって

お茶やお菓子を食べながらくつろげるようになってます✨



スタッフの方のおもてなしも

とっても心地よくって

時間がゆっくり流れます。


こんなにのんびりしたのは何十年ぶり(笑)

本当に走り抜けて来たなぁ~

友人と色んなことを語らい

仕事への思い
これからの展開

話しても話しても尽きることが
ありませんでした~

2月の発酵料理ご案内

2月は醸した魚介で作る
グリーンカレー(オーガニックのココナッツミルク使用)
黒豆を醸したディップ
醤で醸した鶏レバーペースト
サラダなど
2月28日10:30から
場所はハーブの家で
参加費 5000円です

乾物cooking「豆の会」

春頃、山上さんと乾物と発酵のコラボ企画をする予定で
山上さんが講師を務められる「乾物cooking」に参加して来ました


見たこともないお豆もいっぱいありました✨
豆の特徴や茹で方
どんなお料理に合うかとかを教えていただきました
黒豆ディップ

酢大豆と舞茸
酢大豆とじゃこやワカメと和えたもの

ファラフェル

レンズ豆のスープ

簡単お赤飯

あと味噌と甘酒、豆のグラタンも美味しかったです。
酢大豆は色々アレンジもききそうで
無農薬の水くぐり大豆で作ってみます😍
消化に時間のかかる豆も
発酵を取り入れると、食後とっても胃が楽なんです。
乾物と発酵コラボ企画
日程詳細が決まりましたらUPいたします。

先日のお弁当

知り合いの方が
高島の冬を楽しんでもらおうと
企画された冬カフェ
最終日のお弁当を作らさせていただきました✨

醸し鶏と冬野菜のオーブン焼き
醸し焼き鮭
甘酒ピクルス
胡麻和えは甘酒とお醤油で和えて
手羽先は3日間甘酒につけて、キャベツと蒸し煮に
赤カブ白カブのへしこ炒め

山里交藝学舎無事終了

先日、発酵お料理教室、最終日でした。

田中から泰山寺への道は凍結でツルツル~

中野経由で、風結いへ〜😄

生徒さん電車&タクシー

大丈夫かしら?

と思っていたら

軽トラの荷台から降りた若い女性😄

タクシーが途中までしか行けず

通りかかった、おじさまが乗せてくれたらしく

ヒッチハイクで無事参加されました😄

甘酒を使った、トリハム
鮒鮨飯のドレッシング&カブ&紅心大根
甘酒でつけた大根を
ピクルス&カクテキに

マグロも醸してフライに
ケチャップに醤を混ぜたソースを添えて

豆乳鍋には、大根をつけていた草醤
マグロを漬けていた醸し汁を入れて

深い味わいに〜😍

漬け床の汁も、捨てることなく使います。

生活の中にちょっと発酵を取り入れるだけで

カラダ変わりますよ〜。

甘酒作って欲しいと言われて

週一買いに来てくれる友人😄

眠りの質や
肌の調子

カラダがめっちゃ楽やねん✨と報告してくれました。

醤を生活に取り入れた、ママさんからは

子供さんの便秘が解消されました~と

個人差はあるけど

毎日続けられること

何を食べるかって

とても大事です。

添加物を入れないと、販売の幅が広がらない時代

無添加のモノを探すのは難しかったり
価格が高かったり
自分で作る手間だったり

だからこそ

出す力!

腸内環境を整えるって大切だなぁ~と思います。

12642467_808463632614389_2180346329779249361_n.jpg

女性の起業応援セミナー

先月、高島市で起業ほやほやの方、これから起業される方対象に

私のサクセスストーリーを話す機会をいただきました。

美食倶楽部を始めて20年

趣味に毛が生えた仕事内容から

二年程前、覚悟を決めて起業されてる素敵な女性に出逢い

私の意識が変わりました

秀蓮さんとの出逢いは

私の中に「もっと前に進んでみたい!」という、思いを湧きおこしてくれました。

いつか、一緒に仕事をしたいね。

と、交わした言葉が実現し

美食倶楽部の屋号名と商品名を書いていただきました

この道で!と覚悟を決める

仕事も人間関係も
一つ一つを丁寧に

追い求め探し回らなくとも

自ずと道が拓ける

道を拓くために必要なのは

自分にも人にも「丁寧に」

ココ無くしては、表面的なことになんるだけで、

メッキははがれるし

自分で自分を磨いて、内から輝く「純金」に自分を育てる

そんな感じのお話をさせて頂きました。

失敗という経験もいっぱいしてきて

試行錯誤しながら
出逢いにも恵まれ

今があること

私の経験が、何かのヒントになっていれば嬉しいです。
プロフィール

発酵料理家・たやまさこ

Author:発酵料理家・たやまさこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ