東京食べ歩き~ディープな中華~

黒猫夜 tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13019152/
メニューにカエルや鴨の舌があったり
まずは付き出し
さわらの甘酢
揚げジャーキー
奥の卵のような物体は
くるみのようなナッツ
どのお料理も美味しい✨

メニューにあったカエル

言われなかったら、わからない!
ささ身よりしっとりしてて、柔らかく
上にかかっている、パン粉のようなものに、ガーリック・ドライ香草が混ざっていて、とっても美味しい😍

こっちがカエルだと、食べていたら
鴨の舌ですよ~
揚げて中華風のピリ辛

お酒はベリー系のリキュールを、中国茶で割って
とっても美味しい😍

こちらは豆苗の炒め物
通常の豆苗より大きく
独特の青臭もなく、採れたての茎も太いほうれん草の味✨
 
政宗麻婆
政宗は正真正銘のって意味らしく
本格的なお味😍
辛さ控えめにしてもらって
山椒もきいて美味しい😍
白ごはんを注文して、麻婆丼に✨

中華漬物
ザーサイと白ネギはピリ辛
大根人参はピクルス
枝豆は紹興酒の酒粕をもう一度絞った液につけたもの✨
始めての味ですが、美味しい😍

バラ茶

氷砂糖が入った八宝茶

東京食べ歩き~初の江戸前鮨~

娘が初給料が出たし~と
鮨わたなべさんへ  tabelog.com/tokyo/A1309/A130903/13170589/

まずは焼き枝豆と子持ち昆布とじゅんさい

白身から塩で
肝を巻いたものもあり

鰹の漬け
行者ニンニクがアクセントに 
初のマナカツオ✨脂がのっていて美味しい😍

エビは醤油で甘みが引き出されてました
かに身とまろやかな酸味がさっぱり✨

貝2種類
さっと焼いてあるから、水分が飛んで、貝の旨味が口いっぱいに😍

海老の頭を焼いて
濃厚~

アワビ柔らか😍

タコは塩茹で~塩加減が絶妙でした😍

鮨飯を、アワビの肝に混ぜて、贅沢~

鮭の西京漬け、すじこ添え

醤油漬け

茶碗蒸しの稚鮎ペーストのせ
山椒の実がアクセントに
美味しすぎる😍

サヨリ


マグロ2種
それぞれ味わいが違います✨

いか~甘くて柔らかい😍

帆立は海苔と一緒に

海老の上には黄身酢パウダー

うに四種盛り~味が全て違う

出し巻と穴子~
穴子は口のなかで溶けました✨

エビ入り伊達巻
ふあふあ~

デザートはほおずき
めっちゃ甘い😍
知らないお隣さんと、高島のお酒
不老泉の話で持ち上がり😊
美味しく楽しいひとときでした✨

東京食べ歩き~ランチ色々~

三軒茶屋のtabelog.com/tokyo/A1317/A131706/13013082/

クスクスに鶏
この鶏がとっても柔らかくって絶品😍
ここにトマトスープをかけながら


⚪︎⚪︎で醸してコクをプラスできると私好みの味

デザートはレモンと紅茶のパウンドケーキ✨
お手製で甘さ控えめで美味しかったです✨
南インドカレーのwww.dhabaindia.com/

人気店で、長蛇の列でした~

5種類カレーのランチセット
辛いものからクリーミーなものまで
スパイスの使い方もそれぞれ違って参考になりました✨
揚げパンの下にはごはん😊

東京食べ歩き~ベトナム料理~

蒲田の怪しい通りにある
ミ・レイ
tabelog.com/tokyo/A1315/A131503/13003307/


まずは生春巻き
甘味噌になますとピーナッツ
海老の茹で加減、しっとりしてて美味しい~



青パパイヤとエビのサラダ

青パパイヤの千切り、ミントやパクチー、ナッツがいいアクセントで
お箸が止まらず~



今日はアルコールをやめて、蓮茶
香りも良く美味しい~



筍とエビの蟹味噌炒め

コクがあって辛味が食欲をそそります✨



鶏肉のフォー

お出汁が美味しい😍
麺ももちもち

娘と二人で、無言で完食(笑)



水餃子の概念が破られる

もちもちで茹ですぎぐらいの食感が
中身と合間って
なんじゃこらぁー
始めての食感に味に感動✨



水餃子の時点でお腹がパンパンですが

ヘチマの炒め物



どうしても食べたかった
ココナッツミルクとサツマイモのチェー

お腹いっぱいなのに
美味しすぎて、
あっという間完食でした😍

東京食べ歩き~イタリアン~

広尾まで
tabelog.com/tokyo/A1307/A130703/13159153/
最初の一品が

イタリアンえんどう豆のスープ
豆のお料理は火の通し加減がとても大切で
浅いと青臭く、長いと風味が飛ぶ
こちらのは、えんどう豆の美味しさが口の中で広がって
質のいいクリームでコクもあり
美味しい~と一緒に行った友人と
歓声をあげてしまいました(笑)
あまりの美味しさに
2品お料理撮り忘れ
湯葉のようなモッツアレラの美味しいこと!
リコッターチーズの上にセロリのジャム
セロリのジャムが美味しすぎて😍


パンは3種類
焦がし小麦のフォカッチャ
茹でた生地を焼いたもの
フランスパン
どのパンも美味しすぎてー

こちらはめずらしい、首の後ろの部位を生ハムに
脂部分があるから、口の中に入れると溶けました✨
上質のバルサミコ酢でよりさっぱり

アーティチョークとモッツアレラのオーブン焼き
初めて食べたアーティチョーク
オリーブのような香り✨
ここのチーズはほんと、あっさりしてるのにコクがあって美味しい😍

お肉は馬・牛・豚のソーセージ
お肉をあまり食べない(私には重すぎて)わたしでもペロリと食べられました
風味がとってもよくって✨

箸休め的に
オレンジの香りが広がるオレンジピール
アーモンド
茹でた生地を焼いたパンにお砂糖がまぶしてるもの
お腹がいっぱいになって来て
美味しいのに食べきれない(笑)


デザートは2品
もうお腹いっぱいで食べきれず~
どれもこれもクオリティの高いお料理ばかりでした

東京食べ歩き~ビストロ~

下北沢のクスクスルージールさんへ
tabelog.com/tokyo/A1318/A131802/13144838/


まずはバター風味のえびパン

隠し味にマスタードがきいて、海老の美味しさが引き立って
とっても美味しかった✨

鯵のカルパッチョ 自家製からすみ添え
イタリアンパセリとフェンネルの香り
からすみの塩分が合間って
背の青い魚が苦手な私でも、美味しくいただけました✨

豚肉と野菜のリエット
トマトが入ってて、少し酸味あり
クリーミーな味をイメージして食べたので
トマト風味にビックリ😊
でもトマトの風味も美味しい~

フォンドボーとホワイトアスパラのソテー
鶏肉がとっても柔らかく✨
美味しい~
どのお料理も丁寧

東京食べ歩き~新ベルク~

今日のランチはインドカレーの予定でしたが
急遽、新宿駅ナカにあるベルクさんへ
berg.s1.bindsite.jp/sako3/cn23/berg-list.html

お料理がちゃんとしてるんですよ~
ジャガイモが冷凍じゃなく
きちんと茹でてありました✨
レバーペーストも絶品😍

クオリティー高い😍

東京の食探訪~タイ料理~

今日から食の探訪
一週間東京へ、色んなジャンルのお料理の食べ歩きに来ています。
tabelog.com/tokyo/A1317/A131706/13031134/

まずはタイとラオスのビール
とても呑みやすい~

春雨とエビのサラダ

酸味の効いてて
ナッツやミンチ、パクチーがアクセントになって
辛いけれど、後を引く美味しさ~

3種の味の揚げ春巻き
ラープ、トムヤム、グリーンカレー味

海老のチャーハンが絶品
もちっとしててコクがあって
炒め油がピーナッツオイルなのかなぁ~風味がとっても良かった✨

ココナッツミルクにレモン?
酸味を効かせたチキンスープ
ココナッツミルクと酸味って合うんですねぇ~😊
新しい発見でした✨

伏水酒蔵小路

春にニュースで見て気になっていたお店😄
早速行ってきました~。

伏見稲荷と伏見桃山を間違えて下車(笑)
少し長い道のりになりましたが

その日は
玉乃光さんのお店の方がいらしたので
みぞれ酒に~
アテは、お店のなかの何店舗もの飲食店さんが入っていて
色んなジャンルのお料理が食べられます。


お隣の女性の方と話が弾み
一人で呑みに行きましたが
楽しい時間を過ごせました😊

発酵を味わう会&発酵調味料量り売りを開催しました

日曜日😊お天気にも恵まれ気持ちいい~そよ風
準備をしていると
とれたての天然鮎を持って来てくださり

きれいに洗って
塩水に漬けて冷蔵庫へ
今回は市内・市外・京都・福井からと
初めてお会いする方もいらっしゃいました~。
お料理は
甘酒・醤・塩麹などで醸した
お肉や魚・高野豆腐に
高島の無農薬野菜
木の芽のジェノベーゼ・納豆ディップ・鮒鮨飯バーニャカウダー・醤を
お好みでトッピングしながら
延々3時間食べ続け(笑)

はじめて会うのに
昔から知り合いのように
話が弾みました✨
発酵調味料を買いに来てくれた
和みのヨーガインストラクターのゆかりちゃんに
プチペアワークを急遽お願いして

身体もゆるゆる~
心地いい時間
発酵は色んな菌が共生してます。
この空間にも目には見えないけれど
菌達が居たのか
自然と共生し合える空間になってました✨

おもてなし美人のお茶会~古民家で日本茶と発酵料理を楽しむ~

先日、よしぶきギャラリー愉楽さんで
日本茶と発酵料理のコラボをさせていただきました✨
梅花皮の新作茶器

茶師の方が何年もの間、探し求めておられた茶器

茶がらを、一度で茶器の蓋ですくえる茶器
最後の一滴まで出せて
注いでも水滴がたれない素晴らしい茶器
新茶の良い香りとふくよかな味
新茶を楽しんだ後は
私の発酵料理


今回はお重に詰めて
梅花皮のお皿に盛り付けさせていただきました✨

びわ湖放送局へ

運転が苦手な私
初の三車線体験(笑)
田舎で暮らしていると
狭い道はあるけど
車線変更ないので~
カーナビでなんとか到着

ラジオは慣れたけど
生放送のTVはカメラ目線が難しかった(笑)
6分という時間内に話す。
何気に見ているTVだけど
時間配分、カメラ目線色々考えられてる
まぁ~これも慣れなんだろうなぁ~
でも良い経験させていただきました~。

いつもノーメイクの私ですが
流石にした方がいいだろうと
お友達にメイクを頼みました~。

雑誌掲載&TV

CLasismさんに掲載していただきました✨


明日はびわ湖放送
きらりん滋賀に生出演させていただきます。
発酵のこと
高島のこと
いつもスッピンですが(笑)
お化粧して行きます~😍

お弁当にオードブル

大切なお友達に食べさせたくて
とご注文頂きました。
高島の春の恵みを詰めて

こちらはお祭り用オードブル
プロフィール

発酵料理家・たやまさこ

Author:発酵料理家・たやまさこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ