おさけ日和イベント参加してきました

心配された雨もやみ

日本酒に合うアテ二種類

なみちゃん作の、かぶのヤンニョム
60個持って行ったら余るかなぁ~と思っていたら
40分で完売✨
日本酒好きの方がこんなにも居てるれるんだぁ✨と感激でした😍
なみちゃんがお店番してくれてる間に
笑四季さんの日本酒をwww.emishiki.com/intro.html
ワインに近くって
甘さもあるけどスッキリ✨
美味しい~
杣人さんにwww.eonet.ne.jp/~somabito-smoke/
たくさんお酒をおごっていただき😍
お昼からご機嫌でした。

発酵と腸とココロとカラダ

発酵を生活に取り入れる

発酵調味料を使う
発酵の分解力を活かす

それも素敵なコト

そこからもう一歩

人間のカラダとココロを発酵させ
自分らしく生きる✨楽しさを

発酵ライフ研究家のなかじさんにお話ししていただきます✨

なかじさんプロフィール

高島のオーガニック野菜をふんだんに使った発酵ランチつき(私担当)



私は発酵するまち、高島で生まれ
食卓にいつも、季節のお漬物
自家製味噌の味噌汁
小さい頃はお醤油屋さんが、樽にお醤油詰めに来てくれてました✨
ハレの日には鮒鮨が並び
人が寄る時は、かばた(家の中に川がある)の鯉を洗い(お造り)にして酢味噌で食べたり、しめた鶏ですき焼き。

命をいただく環境でもありました。

肌で感じて来た自然のリズム・発酵は季節を感じながら仕込む保存の智慧。

なかじさんのお話しは、発酵を通して
人が生きる本質に触れた大切なコト。
情報が溢れる時代だからこそ、大切なお話しです✨

日時 7月15日(金)
10:30〜15:00

場所 発酵さろん・ハーブの家
(高島市武曽横山)

参加費 7000円(発酵ランチ付き&高島のお野菜お持ち帰りつき)

電車でお越しの方は、安曇川駅までお迎えに参ります。

発酵するまち、高島。

イベント出店致します

お友達からのご紹介で

6月5日(日)12:00~17:00

大津パルコ前で開催の地酒イベントに出店させて頂きます

詳しくはこちらから→おけさ日和

日本酒のアテになる「発酵料理」

豚肉を甘酒で醸した「パテ」や
醸し焼き鮭
醸し鶏レバーなどなど

数に限りがございますので、お早めに~

プロフィール

発酵料理家・たやまさこ

Author:発酵料理家・たやまさこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ