お母さんのための発酵講座に参加してきました

おばあちゃんに近いんだけど(笑)

若いママさんや食育にも関わってるし

きちんと知っておきたくて

大阪で開催された、発酵王子こと伏木暢顕さんの講座に参加してきました

離乳食も色んな商品が販売されてる時代
手軽やけど、大丈夫?

初めて口にするモノ、本当に大事です!

昨日はゴックン期・モグモグ期・カミカミ期には
それぞれ与えるモノの意味というか

味を覚える段階がある事を学びました~

めっちゃ深いです!

離乳食とアトピーの関係性とか

腸内環境!本当に大事です

身体の仕組み

消化酵素や代謝酵素のお話を伺うと

何が大切かが良くわかる!

身体に負担をかけない食事とは

無農薬のお野菜やお米を食べてたら出来る?

マクロビやローフードで?

食べ物を食べたら、必ず消化酵素を使うんです!

腸内環境が整って
排泄能力がないと、どんなに良いとされる物も
腸で留まったら、腐敗菌にしかならない・・・・

昔の人は知ってか知らずか、ちゃんと腸内環境整ってました♪

味噌にぬか床に、天然醸造の調味料などなど
そして常在菌と共に暮らし

有害な菌を寄せ付けない暮らし

本当に作られたブームや商品。情報が多すぎ!

あれこれ手を出さなくても

天然醸造の調味料を日々使う

なんとシンプル

1部2部とも内容濃かったです


3部はお楽しみの「発酵Night」

自然酒と共に

hakkou5.jpg

発酵中華いただきました

hakkou4.jpg

結構しっかりしたお味なのに
身体に負担かからないんです!

まさに醸されし食材です(笑)

どれもこれも美味しく

お持ち帰りさせてもらった

麻婆豆腐は
匂いをかいだ娘が
「コレ絶対美味しい!」
といって即間食でした~

伏木先生とアシスタントの方
企画くださった皆様

楽しく濃い時間をありがとうございました
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

発酵料理家・たやまさこ

Author:発酵料理家・たやまさこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ