佳肴岡もと

12月3日 オープンした

上賀茂 秋山」さんにいらした岡本良太さんのお店に行ってきました

カウンターのみ8席

okamoto12.jpg  openされてすぐ、お昼の予約をさせてもらってて

数日前、お昼は見合わせております。の記事を目にして

私達だけやったら申し訳ないと思い、電話で伺うと

「もう一組いらっしゃるので、お気兼ねなくお越し下さい」

という事で「幻のお昼」(笑)はじまりました~

okamoto11.jpg

飯蒸しの上に茶碗蒸しだしをかけて   
蒸された上からへしこあん」がかかってました~
中にも、へしこの身が入ってて
めっちゃ美味しい~
     
 okamoto10.jpg

かに身の上にフィンガーライムむかごがのった酢和え
初めて食べたフィンガーライム!プチプチしてて口の中で
爽やかなライムの香りが広がる~
とてもバランスの良い日本酒に合う1品!

        
okamoto9.jpg 

椀モノは塩と酒を振り蒸された鯛
大黒しめじ・マイクロラディシュ・しっかり味がしゅんだ蕪
枯れ節をちゃ~んと削ったおだしでした~
 

okamoto7.jpg

3日ねかしたツバス・焼き霜のタチウオのお造り
ミネラルたっぷりで、角のない広島の藻塩!
太刀魚に藻塩とすだち凄く美味しい~


okamoto8.jpg 
    
鹿の時雨煮に白味噌たれがとっても良く合ってて
ゆずの香りが相まって美味しかったです            


okamoto6.jpg

炙られた鱧~しっかり脂ものってて
これまた日本酒が進みました(笑)

okamoto5.jpg 
   
椀モノに入っていた鯛からすみが、まぶされて
何もつけずいただくと
鯛の甘みとからすみの塩気がちょうど良く
とっても美味しかったです 

okamoto4.jpg

湯葉の雲丹蒸し
中には生麩も入っていて
とろとろもっちり                 

okamoto3.jpg    

鯖寿司!
実は私、鯖寿司苦手なんです(苦笑)
生臭いというか~
が!生の鯖に塩をして寝かせてあるからか、本当に美味しかった~
すぐきの刻んだものが。、寿司飯に入っていて
最後すぐきの葉っぱでくるまれた
「鯖寿司」絶品でした~ 

okamoto1.jpg

柿のコンポート    
オレンジリキュールでさっと炊いた柿だそうです
オレンジの風味と柿!合うんですねぇ~
チャレンジしてみよう~

okamoto.jpg

酒蒸しまんじゅう
大吟醸の酒粕で作られてて
とっても上品な味!
目の前で、丸めて蒸されて
熱々をいただきました~

フィンガーライムといい
すぐき入りの寿司飯

味のバランス
食材の組み合わせ
センス良かったです

次回は夜にお邪魔してきます





お料理は、夜:お任せコース11000(2回転目からは、単品OK)


17:30~22:00(L.O.)

月曜・最終月の火曜日 定休

京都市東山区馬町東入ル南側

075-551-1055


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

発酵料理家・たやまさこ

Author:発酵料理家・たやまさこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ