京都♪桜と共に食と種麹

平野神社を後に

六角堂を通り抜け六角農場のSABORYでランチ

ビルの屋上に農園が~

rannchi1.jpg

食事しながらのどかな風景
モンシロチョウも飛んでました~

自家農園のお野菜をふんだんに使ったお料理

rannchi2.jpg rannchi3.jpg

トマトにカプリーノチーズ
パプリカにマッシュポテト
ルッコラにはバルサミコ酢
オリーブの2種類のってました

いつも採れたてエネルギッシュ野菜を食べてるので
どうも
野菜の味が薄いく感じる事が多いけど(ドレッシングで誤魔化されてたり)
とってもフレッシュで美味しかったです

rannchi4.jpg rannchi5.jpg

鯛と春野菜のメインも
ちゃんと旨みがあって
春の野菜・ウドやこごみも添えられて
香りも楽しめる1皿でした~
菜の花のシフォンケーキも美味しかったです

その後楽しみにしていた種麹屋さん菱六さんで
種麹の歴史から
お米に麹菌を植え付け繁殖されるがなど
スライドでも見せてもらったり
種麹の種類を見せていただきました

本当に興味深いお話がいっぱいでした


hishiroku.jpg hishiroku1.jpg




夜は女性料理人さんのお店河道さんへ

kawadou.jpg kawadou1.jpg

卵豆腐   お造りもねっとりこりこりで美味しかったです        

kawadou2.jpg kawadou4.jpg

マナガツオやったかな?西京焼きも、ちょうどいい漬かり加減でお酒が進みました(笑)
焼いた地鶏も柔らかく、旨みのたっぷり!

kawadou5.jpg kawadou6.jpg

鯛の煮付けは、じっくりお汁の中で煮てあって
ほろほろでしっとり~
美味しかった~ ご飯は青シソの風味が効いてて煮付けにとっても合いました

kawadou7.jpg

お次は空き箱はなれさんへ~

ちょうど満開の桜が窓から見える
とっても雰囲気も良いお店でした~

で~ここで解散のはずでしたが(笑)

シニアソムリエさんがいらっしゃるSOMMELIER SUGIYAMAさんへ~

私はフルーティーでスッキリした白ワイン

フルーティーでちょっとクセのある白ワインの方と
飲み比べさせてもらったら

同じシャルドネでも全然違う~

そしておつまみは

ハッピーターン

img_top_about.jpg

これがまた!良く合うんです(笑)

電車の時間もあったので
1杯だけでお店を後に・・・

本当に凝縮された1日(笑)

ありがとうございました~
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

発酵料理家・たやまさこ

Author:発酵料理家・たやまさこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ