重ね煮教室行って来ました~

発酵でお世話になってる奈央さん企画の「重ね煮教室」に参加してきました~

重ね煮は、知っていたけど
作ったことなくて、本を見てするより
体験派な私(笑)

サトケンさんのお話はとってもわかりやすく

kasaneni3.jpg

切る前の姿勢や
野菜達への一期一会の感謝の気持ち
無駄にしない切り方などなど

重ね煮は「調和」
重ね煮を口に含んでない時と
含んだ時とでは
身体の軸の整い方が全然違う~にビックリでした

kananeni.jpg

火加減もやっぱり実際見るからこそ感覚がつかめる~

kananeni1.jpg

kasaneni2.jpg

お野菜から出た
旨みと甘み
美味しすぎです!

kasaneni1.jpg

重ね煮を使って
そばサラダ
豆腐ハンバーグ
ポテトサラダ←馬鈴薯と重ね煮と梅酢・オイルで作られた、マヨなし!とってもあっさりして美味しかった~
出汁なしのお味噌汁も、旨みたっぷり!

今回はスーパーのお野菜でしたが
それでもこれだけ引き出せるって凄い!
エネルギッシュな高島のお野菜で作ったら
どんなんなんやろ~とワクワクが止まりません(笑)

奈央さん
サトケンさん
ありがとうございました~



スポンサーサイト
豊かな時間 | Home | 甘酒教室ご参加ありがとうございました

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する