たかしま発酵文化カレッジ

昨年の9月から始まったたかしま発酵文化カレッジ

お話を頂いた時

味を醸すのもう一人の講師はぜひ中川 奈央さんで

私が主催した奈央さんを講師にお迎えした「甘酒講座」に

市や商工会の企画される方に参加いただき

めでたく2人で「味を醸す」を担当させて頂く事になりました。

たかしま発酵文化カレッジで
妥協したくなかったから・・・

奈央さんとなら、色々相談しながら

良いモノを作り上げられるそう感じて~

仕事日の思い仕方
人への気遣い

私ととっても似てるんです

第一回目は淡海酢さんお酢を使って

寿司具にお酢を混ぜて、ご飯に混ぜる♪
めっちゃお砂糖控えられます~

第二回は「麹・甘酒」

麹のふか~い講座の後は

私が甘酒で漬けておいた

野菜や鶏肉・鮭をお料理して

分解がもたらす旨みや柔らかさを味わって頂きました~

第三回目は岩佐お醤油屋さんのもろみや醤油を使って

もろみに漬け込んだ鶏の美味しい事

淡海酢さんのお酢と岩佐さんのお醤油で作ったポン酢に

高島の無農薬野菜をしゃぶしゃぶして~

ほんと美味しかったです

色々課題も残ってますが

無事全ての講座が終わり

高島はほんとうに素晴らしいとこだなぁ~と

改めて感じました

人も暖かくって

大好きです
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

発酵料理家・たやまさこ

Author:発酵料理家・たやまさこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ