理系の目線からの発酵

たかしま発酵食文化カレッジでもお世話になってる😄

松井先生にお願いして

デンプンやタンパク質の分解の講義と実験をしていただきました✨

総勢13名

発酵大好きメンバー😄

顕微鏡から見える胞子に
きゃぁーとイケメンを見たかのような歓声(笑)

聞きなれないカタカナの単語がいっぱい出てきたけれど

でんぷんの糖化



タンパク質分解




お願いして
私が仕込んだ
トマト醤



三升漬け

それと、時間の経った上記3種類の

タンパク質分解の実験をしていただきました✨

3種類全て、すごい分解能力でした✨

次の日お礼の電話をしたら

なんと❗️

醤と三升 漬けの分解が止まらず
青のプレートが、透明になったそうです✨

すご~い✨✨✨✨✨

事前実験から準備から当日の実験まで

助手の鮫島さんがやってくださって

私達が知りたかった分解能力を

視覚で確認することが出来ました✨

松井先生

鮫島さん
ありがとうございます✨
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

発酵料理家・たやまさこ

Author:発酵料理家・たやまさこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ