初麹作り!

初の麹作り✨
なかじさんの麹の学校で共に学んだメンバーで、おさらい会

4人で2キロずつ、仕込むので
8キロ蒸しました。
こんな感じだったかなぁーと記憶を辿りながら
種付けをして
持参した頒布に包み、保温容器に入れてみんな帰路へ~。
LINEで情報交換しつつ

温度管理
仲仕事からは湿度にも気をつけて

種切りする時から、パラパラで
これで大丈夫か心配でしたが
仕舞い仕事→出麹までになんとか
菌糸もしっかり出ていい感じに~。
ちょっとひとかたまり取ってみると

おぉ~いい感じ😍

麹ぶたから出して

パラパラに半乾燥
これで冷蔵庫で1カ月
冷凍庫で半年保存出来るんです。
ハラハラドキドキの麹作りでしたが
無事完成いたしました😍
蒸米の水分量とか、温度や湿度管理など
やって見てわかったことがいっぱいありました。
おさらい会参加のメンバーでの
LINE投稿に助けられ
一人ではこれでいいのか?だったと思います。
一緒にできて本当に良かった✨ありがとうございます。
まるで子育てのように、
目には見えないサインをキャッチしながら
こうだろうなぁーと、
すっと浮かぶ感覚は
お料理をしてて
食材との境界線がなくなって、一つになる感覚と同じでした✨
まずは甘酒を

甘さもあり
最初は少しえぐみがありましたが
時間が経つと、まろやかに~。
スポンサーサイト
お弁当のお仕事 | Home | まるしぇあ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する