火の鳥 井上シェフの料理教室へ

昨日は大阪のクリナップ キッチンタウンにて
火の鳥のシェフ、井上さんのお料理教室に参加してきました。

焼売の種の作り方
練り方にポイントがあって 
背脂の使い方、冷蔵庫で種を寝かせる意味。
皮で包む時、空気が入ると出来上がりがどうなるか
ここに発酵を取り入れると
こうなって✨もうワクワクしっぱなしでした(笑)

この赤いのが発酵唐辛子!
塩水につけて乳酸発酵させてありました✨
これを、金目鯛の蒸し物の上に

スペアリブの黒酢で作る酢豚

2時間かけて茹でてあって、片栗粉をまぶしておくことで
油のハネ防止、油の傷みを和らげたり

お箸で食べられる柔らかさでした😍

こちらはエビチリ
エビの出汁の取り方
調味料の焼きは何のためにするか?
香味の入れる順番や香りのこと旨味のこと
なんとなくやっていたことが、ちゃんと意味ありました~。

贅沢にフカヒレの土鍋ご飯
とっても美味しいフカヒレ
井上シェフの出し惜しみのない技術
とってもお勉強させていただけました✨
7月23日の
韓国料理&発酵料理の会で
鈴木農園さんの放牧豚を使って
焼売お出しします~。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

発酵料理家・たやまさこ

Author:発酵料理家・たやまさこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ