発酵と薬膳

今年から、発酵料理に薬膳を取り入れてるお陰か

冷房の中に居ても、
身体がだるくなったりせず
汗も良い感じに出て、
食欲も落ちるコトなく
体調不良になりません✨

気、血、津液の働きについて
体質改善プランナーの提中さんに教えていただいています。

20245965_1628447000513152_6534814155471868631_n.jpg


健康について、調べると
ありとあらゆる情報がありすぎて
一体どれが、良いの?

この間良いって言われていたものが姿を消して
どんどん新しい情報も発信される。

マクロビ
ローフード
薬膳
発酵食
などなど

マイスター認定制度の資格もいっぱい

一人一人合うモノは違うし
全てはバランスなんだろうなぁ~。

冷え性で、体を温める食材を取っていたけれど
身体の中で熱がこもった時も同じ食材を使っていたら
どんどんたまって

提中さんにアドバイスをいただき
今までの真逆の食材を取りいれて、1週間で体調が戻りました。

自分にとって、それを続けて
身体がどう変化したか?

自分の身体の声を聞く✨

私は
発酵食と私の体質にあった薬膳の組み合わせでした✨

身体を緩めて
情報に惑わされることがなくなり😄

自分に合うのはこれかなぁ~と身体で感じられるようになりました♪

台湾から
無農薬のナツメとクコの実をお取り寄せ
今日は、ナツメ、クコの実、鶏手羽先と昆布、塩、酒で薬膳スープ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

発酵料理家・たやまさこ

Author:発酵料理家・たやまさこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ