発酵の日

世間では8月5日を発酵の日
私にとったら毎日が発酵の日です(笑)
発酵ブームで色んなセミナーが開催され
生活から少しかけ離れた感じがしてて
セミナーや講座で学ぶ事はとても素晴らしい
そして、それを家でも実践して、試行錯誤しながら
自分のモノにして行く過程が、発酵生活✨

田舎に住んでいると、四季の恵みを長く持たせるために
発酵させる食文化があります。
乳酸発酵させることで、雑菌にやられず保存する。
生活の知恵

土壌、空気中、水、様々な所に微生物達がいて
土地によっても違うし
季節によっても違う
毎年同じとも限らない
昔の人は、その違いを肌で感じ調整してたんだろうな~。
今年は木で完熟した梅を梅干しにしてみました。
青梅を完熟にした時より
身の柔らかさのキメが細かく
まろやかな味に仕上がりました。

発酵食は郷土食でもあり
先人の知恵の賜物でもあります。
昔のように、家族のために仕込み毎をする😄
昔、のりの瓶にいろんな果実が漬けられてたり
梅干し、味噌、漬物、
ずっと昔はとれた新米でドブロクを作って
宴会の時にみんなで回して飲んでいました(親が)
発酵は生活・暮らしの一部
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

発酵料理家・たやまさこ

Author:発酵料理家・たやまさこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ