感覚☆発酵料理教室とよもぎ三昧ワークショップ終わりました

二日間のイベントが終わり多くの方々のご参加頂きました。
発酵料理教室では、発酵調味料を使って、簡単に発酵を取り入れるヒント
甘酒などにつけるポイント
火の通し方や切り方などなど
味の作り方はその都度味見をして頂き

気づけばテーブルに乗りきらないほどに~
お料理教室の後はソラノネ食堂さんでお茶をして
楽農舎さんでお野菜や平飼いたまごを買って
まるごと百貨店で高島の特産を色々見たり購入したり
次の日の朝は、白髭神社まで朝日を拝みに

そして、よもぎ三昧ワークショップでは初っぱなから鼻うがいから始まり(笑)
何故そうしたかというと、まじめすぎると思考で情報受け取るので、本当の意味で学びにはならないから
あっ子さんから、ぶっ飛ぼう~って提案(笑)


よもぎオイルや

よもぎを乾燥させてもぐさに

焼いたもぐさの灰にオイルを混ぜたものや
いろんな活用を教えて頂きました。
質問で、何グラムとか、どれくらいの時間とか
必要なことは口頭で伝えられてるし、それ以外のことは
塩梅感覚でしかなくて
使う鍋、火加減によっても変わる。
もうねぇ~情報を思考でキャッチする!から自分の感覚を思い出して欲しい😄
失敗は経験
そこから生み出されることはいっぱいあるし
昔の人もそうやってきていたことが
今、私達の生活に当たり前にある知恵もそうなんだと思います。
私も質問されると「適当で」
この適当に出来るのってほんと大事!
あっなんとなく根拠のある適当です(笑)
言葉を持たないモノが、こうしてほしいんだろうなぁ~がキャッチできる感覚。
動物の言葉がわからなくても意思疎通出来るし
赤ちゃんとも意思疎通できる、あの感覚✨
庭のブルーベリーにどれが甘いかな~と聞くと
ここ~って見せてくれる(文書にするとめっちゃ怪しい)
目には見えない領域を感じられる人(あぁーやっぱり文章にすると怪しい)
あっこさんもその一人♫
感覚を共有できるって楽しい😍
ワークショップ前後がまた濃い至福の時間でした✨
あっこさんありがとうございました♪
ご参加いただいた皆様
暮らしに、出来る事から始めて続けていって下さいね~。
毎回、色々散りばめてあるコト
宝探しのように、気づけるたび
色々自分も周りも変化していくのを感じてもらえたら良いなー😄
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

発酵料理家・たやまさこ

Author:発酵料理家・たやまさこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ