麹作り

日曜日の写真撮影用に麹を作り✨
明日には完成です。
木の蒸し器で2キロのお米を蒸す

種切りをして、ここから8~12時間
32~34度をキープして
発酵仲間の鏡子ちゃんのブログで確認しながら

夜中も温度が上がりすぎていないかチェックして
春の麹作りと、夏から秋にかけてとは
温度管理が違って、温度の上がりすぎを気をつけて
仕舞いまで、良い感じに出来てます😍
言葉を持たない、意思疎通は
ほんと感じる力がとても大切になります。
昨日参加した講座で「考えるより感じる」がポイントでした。
身体が緩んでいないと、感じようとしても、どうしても考えてしまう。
私が和みのヨーガをお勧めするのは
とても簡単で、おばあちゃんの知恵のようなお手当。
する度に身体の奥の奥にある緊張がほぐれていくから
自分の気持ちに気が付いて、ココロもカラダも緩むので
考えるより感じる自分になれます。
そうすると、自分から溢れだす幸せで、また幸せになる循環になります~。
10月7・8日は和みのヨーガと発酵料理の会をいたします♪
ご縁の方に届きますように。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL