金沢の旅~大野町~

金沢の旅2日目は

市内からバスで40分の大野町へ~

まずはからくり記念館
侮るなかれ!
展示だけかと思いきや
からくりの箱に触れられるんです~

それも開け方の説明があって
その通りにしてるつもりなのに
開からず

もやもや~

メンバー6人の、誰かが解き明かしてくれたので(笑)
スッキリです

受付に「発酵食美人食堂」のショップカードを見つけ

ここでランチをする事に~

OON10.jpg

予約席の札があちこちに・・・
ここは会員制で予約が出来るそうで

こちらはヤマト醤油さんの発酵調味料を使ってのお店でした

味わえ購入も出来る
なるほど~

席がちょうど6人分空いていたので(ラッキー)
無事ランチをいただく事が出来ました

OON4.jpg

サラダは3種類のドレッシングをお好みで~
3種類試して、葉物野菜には醤油麹ドレッシングが一番合いました~

OON3.jpg

中華風かき玉スープは
醤油麹が使ってあって
角のないまろやかさと旨みを味わえました

OON2.jpg

シーフードのオムレツ
ふわふわとろとろで美味しい~

OON1.jpg

甘酒を使ったシュークリームは
優しい甘さで
はじめて食べる感じのシュークリームでした

私はご飯にしましたが
塩麹のパンもあって
しっとりしてて、ほんのり甘くとっても美味しかったです

食べてみたかった醤油アイスをヤマト醤油さんともろみ蔵さんのを食べ比べ

ヤマトさんは甘め(ちょっと私には甘かった
もろみ蔵さんはコクもあって甘さ控えめで、量も多かったです

味はキャラメル風味な感じ

OON9.jpg

↑こちらはもろみ蔵さん

OON6.jpg

↑こちらは直源醤油さん
こちらでは利き醤油させていただきました~

今は一般の口に合うようにか
原材料を見ると甘味料・砂糖等が入ってる所が多く

添加物が入ってないお店でした~

表の看板もお洒落で素敵!

OON7.jpg

お醤油屋さんを数件回りましたが
蔵の古さを上手く活用して

落ち着く空間にしてありました

田舎臭いと
田舎風とは

違うんです

うまく活かすセンス大事ですねぇ~

プライスカードもディスプレイもちょっとした事だけど
購買意欲をそそる工夫ありました~

お醤油屋さん意外にもおもしろいカフェヒツジさんがあったり

醤油の瓶を再利用した、ガラス工房があったりと

路地には小さな楽しいお店が点在してました~
スポンサーサイト
花とヨーロピアンカントリーフェスタ | Home | 金沢旅行~和カフェつぼみと兼六園~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する