梅酵素ジュース完成

今年は梅が豊作だったのか

梅を色んな方からいただきました~
それも全て無農薬

なんて贅沢~

田舎に住んでいると
無農薬のお野菜いただいたり
購入もすんなり出来
それも安~い

今年は何度酵素液作りをしたんだろう?

漬けては
また梅を貰い
漬けては
また梅が届く(笑)


友人達と梅もぎに行った時の写真
最初は1個づつ採っていたけれど
途中からブルーシートを敷いて
棒で枝をたたいて、梅落とし(笑)

完熟梅から青梅まで
たくさんいただきました~

ありがとうございます♪
ume.jpg

最初は青梅だけで漬けてたけれど

夏みかんを一緒に入れたり
完熟梅で漬けたり
色々アレンジして

ume3.jpg


たくさん出来ました~

ume1.jpg

残った果肉は、種を取って
熱めの鍋でじっくり弱火でコトコト煮て
ジャムでもなく
出来上がりはお菓子の所に売ってる、プルーンみたいな感じ

ume2.jpg

そのまま食べても良いし
刻んでパンやお菓子作りにも使えそうです

毎日梅酵素ジュース飲んでますが
夏ばてもなく
疲労感もなく
良い感じです!

発酵食も毎日食べてるので
どれがどう作用してるかは
?????ですが(笑)

多分相乗効果なんでしょうねぇ~
スポンサーサイト
香川から友人が遊びに来てくれました | Home | 森林セラピーお弁当

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する