徳山鮨

食通の方達から、絶対行くべき!と言われ続けた(笑)

徳山鮨さんへ行って来ました~

余呉は近いようで、降り立ったことなく
のどかで壮大で、湖西とは違う雰囲気

駅までお迎えに来て下さって
大将が余呉湖や天女の衣掛柳もろこ釣りで有名な場所を走りながら、観光案内もして下さいました

お部屋は和室かと思いきや
テーブル席の眺めの良いお部屋でした
素敵

写真のサイズを間違え小さいですが(笑)写真クリックしていただくと大きくなります~

tokuyama13.jpg しか肉のごま和え

これがしか肉???って程
初めての感じでした
少し濃いめの練りごまだれと、千切りしたしか肉
日本酒に合いました~

tokuyama9.jpg 鰻の落とし

鱧?ではなく蒸し鰻のお造りです!
身が締まっていて、甘みがあり
とても美味しゅうございました

tokuyama7.jpg tokuyama8.jpg余呉湖の形に焼かれたお皿にずらずら~と鰻~

蒲焼きのたれといい
山椒の風味と良い
身の締まり具合と良い
焼き加減と良い
絶品
凄く凄く美味しかったです

tokuyama6.jpg 鮎の塩焼き

にしては食感や口の中に広がる内臓の感じが違う
普通塩をして焼くと、皮目に塩がつくけど
塩はついてないのに、しっかり塩の味がする・・・
干して焼いてあるそうです
上質のめざし的な感じ
なるほど~
塩分量・干し加減・焼き加減
計算し尽くされてるんだろうなぁ~
のお味でした

tokuyama10.jpg びわます造りの

脂ののり具合・甘み絶品でした
甘みを引き出す、何かされてますね~
何か旨み成分のモノと共に寝かされた感じ

マグロやお肉なんかも、寝かせて熟成される、あんな感じ

tokuyama5.jpg 鯖のなれ鮨チーズ・トマト添え


吉田牧場のチーズはチーズとは思えないまろやかで口の中で溶ける~
トマトペーストも甘みがあり
鯖のなれ鮨の酸味とチーズ・トマトが合わさって1つになってる絶妙なバランス
合わさった時のバランスって
深いんですよ~
どれかが抜きに出ても駄目で
引いて引いて足すになってるすご~い

tokuyama4.jpg稚鮎の酢の物

ほろほろと柔らかく
鮒鮨の飯で作られたペーストがアクセントになって
こんな風な食べ方があるんだぁ~

飯も全く臭みなく
洗練された味でした

tokuyama3.jpg お待ちかねの鮒鮨

今まで食べてきた鮒寿司はいったい・・・
ほんと全く臭みなし!
塩加減・旨み・熟成された味

食べて日本酒を飲むと
口の中に鮒鮨の風味が広がり
二度楽しめました(笑)

もうねぇ~日本酒好きには、たまらないですよ~

tokuyama1.jpg 熊の雑炊

熊肉は白い脂肪のお鍋は食べたことがありますが
赤身の部分は始めて

濃厚で良いお出し
冬の熊鍋美味しいんだろうなぁ~想像がつく(笑)
美味しすぎて
想像したら止まらず(笑)

次回は2月食べに行くことに~

tokuyama.jpg 飯のアイスクリーム

クリームチーズケーキを半氷らせた感じ
飯がクリームチーズのようで
ほんとうに最後まで
美味しく驚きと感動でした~

速く予約入れたら
テーブル8~10名で貸し切り出来るんちゃうかな?
平日なら取りやすいそうなので
企画しますねぇ~

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

発酵料理家・たやまさこ

Author:発酵料理家・たやまさこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ