チャレンジ!発酵美人食

「発酵のまち」でもある高島

醤油

味噌
フナ寿司
お漬け物
麹もあったり

昔「発酵食」は生活の中にありました

今、便利な時代になって

てっとり早く食べられる「食」へと変化

食物繊維の摂取量が少なく、
また、保存料の多い食事などは、腸内細菌が増えるのを妨げている要因とも言われています

腸の神経細胞から「セロトニン」という神経伝達物質が出ることで、腸の動きをコントロールしていることも明らかに。まさに腸は第二の脳なんですねぇ~

セロトニンは、精神の安定にかかわる神経伝達物質で
セロトニンが十分に分泌されると、幸福感、癒しを感じたり、ストレスにも強くなると言われています。
腸環境を整えることで、要らない老廃物はすっきりデトックス、幸せはゲット。
幸せへの近道は腸にあり

と!前置きが長くなりましたが

高島市商工会女性部が企画いたしました

syoukouka.jpg

日時:11月10日(日)11:00~14:00

場所:安曇川ふれあいセンター・カルチャールーム&和室

内容:高島の郷土料理と発酵食の魅力について
   高島の発酵食について
   簡単発酵食レシピ紹介と試食
   簡単ドレッシング作り

対象:高島市にお住まいの女性

参加費:1,000円
締め切:10月31日(木)

申し込みは高島市商工会FAXまたは電話

昨日新聞折り込みに入りました~

レシピ・お料理は私が監修させていただきました

毎日少しずつ発酵食を取り入れるだけで
本当に疲れにくくなったり
お肌の質が変わったり
睡眠の質が良くなったり

取ってどうなるのか自分でやってみて
これは多くの方に知ってほしいと思う成果でした~

スポンサーサイト
お弁当のお仕事 | Home | 上棟式のお弁当させていただきました

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する