発酵のお勉強

先週東京まで発酵の勉強に行ってきました

10時からの講座だったので、何年かぶりの始発~

寝坊することなく、無事「」の教室に到着出来ました。

1日目は発酵の基礎講座

酵素ブームで

私も酵素ジュースを作ったけれど
どれだけの酵素が入ってるの?
お砂糖は本当に分解される?
とか色々疑問がありました

流行るものって仕掛けがあるんですよねぇ~

酵素が多いのは「麹」でした

消化酵素や代謝酵素のお話

常在菌を強くするには「菌」を家の中に飼う
飼うと言っても、手作り味噌やぬか床があるだけで良いんです

そう昔は、どこのお家にも(田舎は特に)ありました

腸内環境のお話など

深い内容のお話ばかりでした

講座後、発酵のお料理と自然酒をいただきました

どれも美味しく、大満足

2日目は甘酒講座

これまた濃い内容で

発酵の進み方

熱殺菌処理したモノと手作りの違い

甘酒の成分

フルーツや野菜の甘酒

甘酒を調味料として使う方法など

本当に参加して良かったです

スポンサーサイト
夜のえんごはん | Home | 料理講師のお仕事でした~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する