ゆりかもめと共に~冬のびわこ

今日は商工会女性部企画「発酵するまち高島・冬の食を求めて・・・」にスタッフとして参加してきました

場所はカフェラックさんをお借りして

yurikamome.jpg

yurikamome2.jpg

湖魚・醗酵食の魅力を堪能していただけるよう
醗酵食と共に生活が成り立っていたお話の中で
一手間二手間の中に、深い味わいや、食・モノが循環していた事

昔は炭で調理をしていたので
煮物を火(炭)にかけ、自然ととろ火になるので、
その間に用事を済ませたり・・・。

寒さや湿気が作り出してくれる味
人の常在菌が作り出す味

気候によっても味が違うんですよねぇ~

このお弁当は女性部が考案された
高島の醗酵食材を使った「郷の恵み」

鮒寿司と椎茸のフライ
ビワマスの幽庵焼き
季節野菜の味噌ごま酢和え
近江牛とゴボウのきんぴら
古代米
しょうゆ飯
香の物
フルーツ

megum.jpg

でした


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

発酵料理家・たやまさこ

Author:発酵料理家・たやまさこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ