発酵と薬膳

今年から、発酵料理に薬膳を取り入れてるお陰か

冷房の中に居ても、
身体がだるくなったりせず
汗も良い感じに出て、
食欲も落ちるコトなく
体調不良になりません✨

気、血、津液の働きについて
体質改善プランナーの提中さんに教えていただいています。

20245965_1628447000513152_6534814155471868631_n.jpg


健康について、調べると
ありとあらゆる情報がありすぎて
一体どれが、良いの?

この間良いって言われていたものが姿を消して
どんどん新しい情報も発信される。

マクロビ
ローフード
薬膳
発酵食
などなど

マイスター認定制度の資格もいっぱい

一人一人合うモノは違うし
全てはバランスなんだろうなぁ~。

冷え性で、体を温める食材を取っていたけれど
身体の中で熱がこもった時も同じ食材を使っていたら
どんどんたまって

提中さんにアドバイスをいただき
今までの真逆の食材を取りいれて、1週間で体調が戻りました。

自分にとって、それを続けて
身体がどう変化したか?

自分の身体の声を聞く✨

私は
発酵食と私の体質にあった薬膳の組み合わせでした✨

身体を緩めて
情報に惑わされることがなくなり😄

自分に合うのはこれかなぁ~と身体で感じられるようになりました♪

台湾から
無農薬のナツメとクコの実をお取り寄せ
今日は、ナツメ、クコの実、鶏手羽先と昆布、塩、酒で薬膳スープ

手を育てる

夏はいろんな発酵物が活動的になり
朝一、醤を混ぜ
糠床を混ぜ
料理で、自家製の醤、醤油麹、甘酒、塩麹を使うので
毎日、麹から出来た調味料をさわり
採れたての地元野菜や
発酵食品を食べ
お水が美味しいのも関係ある!と思う
洗剤の香料が私にはキツくて
他の人より嗅覚が良すぎ自分に合う物を使うようになって
松の樹液から出来た松の力や、オリブを使ってます。
シャンプーや洗顔もそれを使って
除菌はお酢や、焼酎で
イマイチのぬか床を混ぜると、安定しました✨と言われ
何より、おむすびが美味しいと言っていただけたり

気づけば、微生物達が好む方向へ
こうやって、発酵の手は育つんだなぁ~と実感しています。

発酵女子会

先日、ポジティブ手相診断士の
ひろchan主催の、発酵料理教室&女子会が、ハーブの家で開催されました。
多種多様な方々ばかりで

ごま専門店ふかほりの奥様から
美味しいごまをいただきました✨
ありがとうございます😍

蒸し暑いハーブの家
冷房も効かず
と言うことで、座・座の会でいただいた
タイ料理をヒントに✨
発酵トムヤムクン
エビペーストを手作りし
青唐辛子でスイートチリソースを作り
魚介を甘酒につけ
カンタンに濃厚なトムヤムクンの出来上がり

甘酒玉ねぎドレッシングを採れたて野菜にかけて

お写真はNuance craft.の川島さんが撮ってくれました。
鶏ハム
野菜
醤油麹

朝天醤
などなど
発酵たれを色々並べ
混ざり合う味がまた美味しい~。
この日は、NHK大津放送局の方が下見に来てくださりました。
7月19日(水)おうみ630にて
ちょこっと私、映ります。

神開ガ誘ウ日泰野食

先日、ながらの座・座さん主催の
「神開ガ誘ウ日泰野食」に参加して来ました。


琵琶湖の魚と日本酒の会?
神開さんのお酒も呑んだことがなく
よくわからないまま参加(笑)

お料理はブラックバスなどを使ったタイ料理!

ブラックバスは外来魚で駆除の対象となっていて
同じ命、美味しく食べてあげたいと
この会の趣旨でもありました。

全く臭みにないブラックバスはスズキ以上に美味しく
ピリ辛のタレが日本酒ともあって✨

タイカレーをそうめんにかけて

タケノコの和え物や

万願寺のデイップはそれぞれのお料理のアクセントに

もち米の蒸米
麹作りの外硬内軟を思い出す(笑)
お酒を撮り忘れましたが
藤本酒造さんのお酒、本当に美味しいかったです😍

高島の夏野菜

高島には、農薬を使わず作ってくれてる農家さんが沢山あります。
マコトヤ菜園さんは、土を発酵させ
美味しい野菜を作っておられます。

昔のキュウリを思い出す✨
表面がトゲトゲしてて
粉を吹いた感じで
そうそう、おばあちゃんちの畑で、水分補給にぽりぽり食べていた時の味✨
京都にある「いきるをつくる」をコンセプトにされてる
mumokutekiさんが、マコトヤ菜園さんを掲載✨
京都のかもす家に行く前に、寺町をぶらぶらしていて
素敵なお店✨って入ったのがmumokutekiさんでした😍
こだわりの品にワクワクして
ここに高島の農家さん達もご縁があることがとっても嬉しい😍
#マコトヤ菜園#高島
プロフィール

発酵料理家・たやまさこ

Author:発酵料理家・たやまさこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ