へしこ開きいたします

冬に漬けた「へしこ」を樽から出します。
そして、福井県からへしこ博士をお招きして、へしこの漬け方ポイントや
栄養価のお話をしていただきます。
日時 11月18日(土)10:30~15:00
場所 ハーブの家(高島市武曽横山
参加費 5000円(発酵ランチ付き・お楽しみプレゼント付き)
昨年へしこワークショップに参加されていない方も、ご参加いただけます♪
昨年ご注文頂いてる方で、受け取りに来られない方は、取りに来られる日程をお知らせください。
取りに来られない方は、住所氏名連絡先、配達希望日と指定時間をメッセージしてください。

発酵調味料作り~唐辛子を使って~

急ですが、日程合う方どうぞ~
日時 9月23日(土)11:00~
無農薬の赤と青の唐辛子(辛いです)が手に入ったので
 唐辛子で発酵調味料作りをいたします。
 三升漬け
 味噌漬け(三種類のお味噌を用意しますのでお好きな味で)
 タバスコ
 かんずり風
 あとその日揃うもので実験のような仕込みもします。
発酵調味料があると、いつものお料理にアクセントがついたり
味に深みを増したりします♪
 参加費 6000円’(発酵ランチ付き)
 ジップロックでお持ち帰りしていただきますので、
 ご自宅で保存瓶に移してください。

和みのヨーガと発酵食の会

二日間は参加が出来ない方向けに
内容少し変更いたしました。

発酵料理を食べて和みのヨーガで緩んで
ちょこっと、認知真理学のワークをする二日間
自分に還るよinハーブの家

10月7日(土)

11:00からみんなで発酵ランチ作ります
13:30から和みのヨーガとちょこっと認知真理学(3時間)
    (日帰りの方はここまで)
18:00から晩ごはんみんなで作ります(飲みながら)

10月8日(日)
白髭神社に朝日を見に行く、または朽木の朝市え
ロータスリーフさんでランチでもいいし、ハーブの家でみんなで作ってもいいし
13:00から和みのヨーガ(1時間)&ちょこっと認知真理学体験

あまり詰めすぎると、思考で受け取りやすいので、ゆる~い感じのスケジュールにしてます。
講師は槍分ゆかりさん
認知真理学とは→

場所 ハーブの家(高島市武曽横山)

参加費         

A 泊まりの方 18000円(二日間)
B 通いの方は 15000円(二日間)

1日だけご参加希望の方

C 7日9000円(お泊まりの方は+3000円)
Ð 8日は13時開始で6000円


発酵・料理家たやまさこ

この度、たやまさこのHPを作ることとなり日曜日に
写真撮影していただきました。

zund耕園さんで、カラフルな珍しいお野菜を購入して
畑で可愛い野菜達を撮っていただきました。

ホオズキのような野菜、サルサソースに入れると美味しいそうです。

鮒鮨の飯でソース

焼き野菜
これらは私が撮った写真です(笑)
器もお借りして、色んなお料理と
味噌を色別にしてグラデーションにしたり
発酵調味料をセンス良く撮っていただいたり
出来上がりが楽しみです❤️

麹作り

日曜日の写真撮影用に麹を作り✨
明日には完成です。
木の蒸し器で2キロのお米を蒸す

種切りをして、ここから8~12時間
32~34度をキープして
発酵仲間の鏡子ちゃんのブログで確認しながら

夜中も温度が上がりすぎていないかチェックして
春の麹作りと、夏から秋にかけてとは
温度管理が違って、温度の上がりすぎを気をつけて
仕舞いまで、良い感じに出来てます😍
言葉を持たない、意思疎通は
ほんと感じる力がとても大切になります。
昨日参加した講座で「考えるより感じる」がポイントでした。
身体が緩んでいないと、感じようとしても、どうしても考えてしまう。
私が和みのヨーガをお勧めするのは
とても簡単で、おばあちゃんの知恵のようなお手当。
する度に身体の奥の奥にある緊張がほぐれていくから
自分の気持ちに気が付いて、ココロもカラダも緩むので
考えるより感じる自分になれます。
そうすると、自分から溢れだす幸せで、また幸せになる循環になります~。
10月7・8日は和みのヨーガと発酵料理の会をいたします♪
ご縁の方に届きますように。

発酵オーベルジュ徳山鮓さんへ

夏の終わり、鰻を食べに徳山鮓さんへ~

今までとは違う感じの八寸
おから粉に鮒鮨の天ぷら
ビワマスの卵
ビワマスのパテ
煮こごり

ビワマスのお造り

鰻の飯蒸し

なれ鮨、チーズ、トマトソース

待ちに待った余呉湖の鰻~~

皮はパリパリで身はしっとり
上にのってる山椒がきつくなくて~絶妙なバランス

香茸、ビワマスのなれ鮨、ジビエパテ、鰻の燻製、酢の物、オクラの花のピクルス、飯のキノコ和え

鮒鮨さんしょムース添え、発酵カラスミ

熊肉の雑炊

鮒鮨アイス
前回伺った時より、お料理が定番からアレンジされていて
新しい風が入ったような?
見た目もより綺麗で、美味しかったです😊


ご一緒させていただいた方からのお土産
クッキーにりんごのほのかな酸味🍎
美味しゅうございました。

感覚☆発酵料理教室とよもぎ三昧ワークショップ終わりました

二日間のイベントが終わり多くの方々のご参加頂きました。
発酵料理教室では、発酵調味料を使って、簡単に発酵を取り入れるヒント
甘酒などにつけるポイント
火の通し方や切り方などなど
味の作り方はその都度味見をして頂き

気づけばテーブルに乗りきらないほどに~
お料理教室の後はソラノネ食堂さんでお茶をして
楽農舎さんでお野菜や平飼いたまごを買って
まるごと百貨店で高島の特産を色々見たり購入したり
次の日の朝は、白髭神社まで朝日を拝みに

そして、よもぎ三昧ワークショップでは初っぱなから鼻うがいから始まり(笑)
何故そうしたかというと、まじめすぎると思考で情報受け取るので、本当の意味で学びにはならないから
あっ子さんから、ぶっ飛ぼう~って提案(笑)


よもぎオイルや

よもぎを乾燥させてもぐさに

焼いたもぐさの灰にオイルを混ぜたものや
いろんな活用を教えて頂きました。
質問で、何グラムとか、どれくらいの時間とか
必要なことは口頭で伝えられてるし、それ以外のことは
塩梅感覚でしかなくて
使う鍋、火加減によっても変わる。
もうねぇ~情報を思考でキャッチする!から自分の感覚を思い出して欲しい😄
失敗は経験
そこから生み出されることはいっぱいあるし
昔の人もそうやってきていたことが
今、私達の生活に当たり前にある知恵もそうなんだと思います。
私も質問されると「適当で」
この適当に出来るのってほんと大事!
あっなんとなく根拠のある適当です(笑)
言葉を持たないモノが、こうしてほしいんだろうなぁ~がキャッチできる感覚。
動物の言葉がわからなくても意思疎通出来るし
赤ちゃんとも意思疎通できる、あの感覚✨
庭のブルーベリーにどれが甘いかな~と聞くと
ここ~って見せてくれる(文書にするとめっちゃ怪しい)
目には見えない領域を感じられる人(あぁーやっぱり文章にすると怪しい)
あっこさんもその一人♫
感覚を共有できるって楽しい😍
ワークショップ前後がまた濃い至福の時間でした✨
あっこさんありがとうございました♪
ご参加いただいた皆様
暮らしに、出来る事から始めて続けていって下さいね~。
毎回、色々散りばめてあるコト
宝探しのように、気づけるたび
色々自分も周りも変化していくのを感じてもらえたら良いなー😄

高島の夏の味

高島の夏といえば「ゴリ」

母方の里が、かばたで有名な、針江
子供の頃、水着を着て川でゴリをつかみ、
おばあちゃんに炊いてもらってる間に
ひとしきり遊んで、道に寝っ転がって(敷地内の)水着を乾かし
乾いた頃に、炊き上がりのゴリを
熱々の炊きたてご飯にのせて食べてました。
朝昼晩食べてたなぁ~
小腹が空いてもゴリご飯😄
お供はマクワのぬか漬け
熟れてなかったマクワはぬか漬けに(どぼ漬けって言いてました)
子供の頃の夏の味

感覚☆発酵料理教室と よもぎ三昧ワークショップのご案内

いよいよ今週末となった感覚☆発酵料理教室とよもぎ三昧
感覚☆発酵料理教室では
何と何を混ぜるとこんな味に~
イメージした味を作り出すにはどうしたら?
私が日々作り出す、味がどうやって出来ていくのかを
味のバランスを
実際作りながら、体感していただきます♪

高島のお野菜もふんだんに使って

発酵を活かしたお弁当


甘酒
自家製塩麹は塩分濃度を14%に
醤油麹
山椒醤油
を使って、食材を消化しやすく料理して✨
プロフィール

発酵料理家・たやまさこ

Author:発酵料理家・たやまさこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ